見出し画像

⚽️本田圭佑選手を応援に🇳🇱へ。(①アーネムへ編)

2019年12月のクリスマスの頃。私は仲間達と当時オランダリーグ 、フィテッセに所属していた本田圭佑選手の応援にオランダ、アーネムに遠征した。翌年から世界中でコロナが流行り、海外に行けない世の中になってまい、この遠征が最後の海外旅行となってしまった。

①オランダ行き計画


本田選手がフィテッセに移籍して1ヶ月が経った11月後半。そろそろ本田選手を観に行きたいな〜と思い、試合日程を見たら、12月22日のVVVフェンロー との試合が目に入った。VVVは本田選手の初の海外移籍で入団したクラブ。
古巣対決になる。
しかも、ちょうどクリスマスシーズン。10月に欧州旅行に行ってきたばかりだけど、これはいくしかないだろうと思い旅の計画を進める。

試合はもちろん、練習も見たい。クリスマスマーケットも見てみたい、ということで、3泊5日で日程を組んだ。

今回ご一緒したのはnakoちゃん、kakeさん、hanaさん。 
日本からはnako ちゃんと一緒に行き、あとの二人とはアーネムで合流することに。

アムステルダム まではKLM直行便で、成田からアムステルダム に飛んだ。 

今回のスケジュールはこちら↓

スクリーンショット 2021-12-25 13.13.38

フィテッセの試合前日に、堂安律選手所属するPSVと中山選手と際選手が所属するズヴォレの試合も見ることにした。日本人対決も楽しみ。

②アーネムへ

アムステルダムまで直行。行ってきま〜す。

画像1

機内食の容器がチューリップや自転車や風車のオランダモチーフのデザインで可愛いかった。↓

画像3

アムステルダムの空港に着いてイミグレで『何しに来たの?』と聞かれたから『サッカー観戦』と答える。『好きなチームは?』まで聞かれたので『フィテッセ。』ついでに好きな選手はケイスケホンダと答えておいた笑

フィテッセはオランダから列車で1時間弱のアーネムという街にある。
アーネム駅に着いたのは夕方。 すでに暗くてすっごく寒い。

画像7

ホテルは駅の目の前。
フライトの疲れもあったので、その日はホテルの近くでテイクアウトして
部屋で夕食をとり明日のためにゆっくり休んだ。

③本田ユニを買う


翌日。
この日のフィテッセの練習は11時から。公式HPに書いてあった。
練習場に行く前に、まずはフィテッセのショップで本田選手のユニを買うというミッションがある。 

ショップはスタジアム内にあるのでバスで向かった。
フィテッセのユニフォームを購入し、背番号33をマーキングしてもらう。

現地のショップで、大好きな選手のユニフォームを買って、その場で背番号をマーキングしてもらうのが、遠征の楽しみのひとつでもある。

ショップには本田選手のサインユニが飾られていた。やっぱり注目されているんだろう。
本田選手が33歳ということで、33からも頑張れるという意味も込めて、この番号を選んだとか。

画像7

マーキングしてもらってる間がワクワク。

画像7

本田選手ユニの出来上がり〜。

画像7


③フィテッセ練習見学


ユニフォームを無事にゲットできたので、練習場に向かう。
結構時間が押してしまったので、ショップでタクシーを呼んでもらい練習場へ向かった。
タクシーで練習場近くまで行き、そこからGoogleマップを頼りに歩いて向かう。
10分くらい森の道を歩いていると、クラブハウスのような建物が見えてきた。

そこからスタッフのお兄さんが、練習場まで案内してくれた。
森の中の練習場、フィテッセのSNSで見かける練習場が見えてきた。
遠くの方で選手が走ってる。
その中に本田選手を見つけると、私たちは急に足早になった。

スクリーンショット 2021-12-21 22.12.39


画像11


練習場に着いた。
現地のフィテッセのサポーターが数人、見学をしていたので、その隣で私たちも見学。  この日は朝から曇っていて今にも雨が降りそう。余計に寒い。
でも、目の前で練習に励む本田選手をカメラに収めたくて、悴んだ指先でたくさんシャッターを切った。

画像11

画像12

途中雨も降ってきてさらに寒い。 本田選手も着膨れてた。

画像11

画像13


ビブスを着けてミニゲーム。 本田選手は明後日の試合はスタメンか?

画像14

画像17

画像16


⑤練習後に本田選手に会えた!

雨も止み、そろそろ練習も終わりそう。
ちょっと離れたところから見ていた私たちは、選手が戻ってくる所まで小走りに移動。 選手より早く着くかなと、思ってたら、選手の足の早いこと。
あっという間に練習場から去ってクラブハウスに戻っていく。 

私とnakoちゃんは、本田さんが行っちゃう、と思い、焦って追いかけた。 
登り坂をハアハア駆け上がりながら
『本田選手〜 すみません、、』と声をかけた。
私たちの声に反応してくれて、本田選手は振り向いてくれた。
『サインいいですか?』とお願いしたら
いいですよ、と言ってくれて、私たちは買ったばかりのフィテッセユニ33にサインをいただいた。一緒にいたトレーナーさんが、写真撮りましょうか?と言ってくださったので森をバックに本田選手と一緒に写真を撮らせていただいた。

いつもファンに優しい本田選手。いつもありがとうございます。

よかった、本田選手に会えた!

そのあと私たちは、クラブハウスでしばらく幸せな気分に浸り
帰りはバスでのんびりアーネムに戻った。

クラブハウス内↓

画像18

画像19

本田選手からいただいたサイン↓

画像19

追記:
フィテッセ練習場までの行き方、選手に会うには?で参考にしたのが
我らがマトさんのブログ。『海外組に会いに行こう』
今回もこのブログのおかげで無事に本田選手に会えました☺️。


続編はこちらから↓


この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?