見出し画像

知多市にて。自分を応援する授業開催

仲間のおかげで実現した、念願の

「 鏡の中のぼく 」授業の初回が終了⸜❤︎⸝‍


本日は知多市の小学校4年生
3クラスに、絵本「鏡の中のぼく」一コマ目を
お届けすることができました。


こちらは、ともに愛知で活動している
橋爪 美貴ティーチャーが、校長先生に
お話、今日までお打ち合わせをしてくださり、

愛知県で初めて実現した授業となります。





私も今日は、アシスタントとして
3クラスドキドキの授業に参加させてもらいました。


テーマは
"自分を応援することばを考えよう"

前回の滝学園様でも、
"自分を応援するコミュニケーションのヒント"
をコーチングの観点からお伝えさせて貰ったのですが、


今回は絵本をつかっての授業。




絵本動画に真剣に見入ってくれた
子どもたちの姿と

校長先生の日頃の子どもたちへの
深い愛情が会話から溢れ出ていた

ことがとても印象に残っています。



また一コマ目全ての授業が終わってから
美貴ティーチャーと、


ファミレスであーでもない、こーでもないと
いいながら、議論をして、
良い疲労感のもと帰宅しました。



なんでしょう。
学校さまで授業させていただいた後の
この気持ち。。。なんとも例えようが
ないのですけど、とにかく、、
素敵な仕事をさせていただけているんだなぁと。

不思議な感覚になります。





そしてさっそくホームページに今日の
様子をアップ頂けました!!
こちらもぜひご覧下さい🥰

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310207

次は後半戦です!


小学校「鏡の中のぼく」プログラム
中部東海エリアリーダー
佐藤麻衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?