見出し画像

\ひとりでも多くの子どもたちに届けたい/"たいわ室"とは?

こんにちは!
たいわ室コーチの佐藤です。

昨日は、この事業の10月1日からはじまる
クラウドファンディングの、プレスリリース
をお届けするために、記者クラブさんへ訪問してきました。

------------

「たいわ室」とは
小中学生のための、オンラインコミュニケーションルーム

シンプルに、
子どもたちが月に2回の30分、
話を聴くプロである、「コーチ」と
一緒に話をします。

------------


・5分ほどのたいわ室紹介動画
https://youtu.be/VRPR7LbVCPk


■大事にしていること
目の前の子どもたちが、コーチと話す30分を
どんな風に過ごしたいと思っているのか。 


悩みを話す子もいれば
好きなことを話す子もいる
コーチの話を聞きたい子もいれば
特技を見せてくれる子もいる


日常にコーチの存在、誰かに、未来に向けて自分の話をするってことを当たり前にしていきたい、そう思い、私たちは活動しています。



・
・
・



✧利用が初めての子は、対話するって
結構ハードル高くないの??

たしかに、難しいことかもしれません。
いきなりたくさん話してくれる子もいれば、照れたり、緊張したり、最初はなかなか話せない子もいます。

ですが、少しずつリラックスしてくれて、話をしてくれたり、時には筆談で、会話を始めてくれます。


私たちコーチは、
アドバイスをせず、聴くプロ。

待つ時間、沈黙の時間も大切に、子どもたちが、心を開きやすい場作りができるよう関わります。

正解がないからこそ日々、コーチングを仲間たちと学び合い、子どもたちと向き合うためのあり方を、磨いています。


「たいわ室」はコーチングを日々学び続ける私たちだからこそ、できることだと考えています。


✧カウンセラーと何がちがうの?
また、カウンセラーとは、位置づけが異なり、
私たちは問題解決はしません。


・今どんな気持ちでいるのか、
・どんな風にしていきたいのか、

それをアドバイスはせずに、
未来に向けて見守って、対話していく。

本人の中にある力を引出していく。
どこかのタイミングで、その子の何かの力に
なることを願って。



✧話した内容は伝えてくれる?
親御さんにもご理解いただきながら
進めていますが、

私たちコーチには守秘義務があるため、
子どもたちと話した内容は原則親にも、先生にも話をしません。

そして子どもたちとは、
初めて話をする時に約束をします。

今日話したことは誰にも言いません。
私と、○○くんの約束だよって。

話す時も基本的には子どもと私たちコーチだけです。

このことについては、色々な意見をいただきます。

これまでにも
メモに残さない?と子どもに言われ
残さないし、誰にも言わないよ。

そうして安心して話してくれる子もいます。

私たちはこのあり方を大事にしています。




10月1日から、クラウドファンディング
挑戦します!!
みなさまのお力で、より多くの方々へ
届けるきっかけとして、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。



「たいわ室」コーチ
佐藤麻衣

------

・たいわ室ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/taiwashitsu


・たいわ室紹介動画
https://youtu.be/VRPR7LbVCPk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?