見出し画像

海苔のパウンドケーキ⁉️

こんばんは🌝岩井まいです✨

先日、仕事仲間からパウンドケーキ🍰をいただきました😍💕💕

パウンドケーキ専門店の、
「Quatre-Quarts(カトルカール)」さんのパウンドケーキです🥮🍴✨

海苔と白味噌味の、とても珍しいパウンドケーキなのだとか😃💫

袋から取り出した時、ふんわりと海苔の香りがし、断面は生地の黄色と海苔の青さのコントラストがとても爽やかでした👍💫

甘すぎず、ほのかな味噌と海苔の風味がとても美味しかったです☺️💕

お店のある地域は、江戸時代から昭和初期の時代まで海苔生産量が日本一だったそうで、その地域らしさを生かした商品なのだとか‼️

お店もパウンドケーキも気になったので、少し調べてみました❤️

そもそもカトルカールとはどんな意味なのでしょうか😗??
まず、パウンドケーキとは、小麦粉、バター、卵、砂糖をそれぞれ1ポンドずつ使うところから、パウンドケーキと名付けられたそうです🙌✨

そして、カトル・カールとは、フランス語で4分の4という意味があることから、パウンドケーキのことをカルトカールと呼ぶようになったとききました⭐️

それから、カトルカールさんのパウンドケーキは種類が豊富なようです🍰🧁✨

スタンダードなプレーン、紅茶、チョコレート、抹茶、、、
変わり種ですと、大森パウンド(海苔と白味噌)、焦がし醤油、ペッパー、白味噌、、、
また、ラッピングに使われているリボン🎀は種類ごとに色が異なり、味をイメージしてつけられているのだとか😆⁉️おしゃれ✨

また、季節限定の味もその都度出ているため、飽きることなく楽しむことができますね♬

そして、サイズはSサイズとMサイズの2種類があり、Sサイズだと600円程度、Mサイズですと1000円程度なので、とてもお手頃です👍✨

これからの季節だと、レモン味や、以前夏季限定で販売されていた塩バニラ味が気になります😁✨✨小さいサイズを何種類か買って、食べ比べたりするのも楽しそう💕

何より、その地域の特徴や強みを生かして表現し、発信していけることが素敵だなぁと思いました😊❤️

今度は直接お店にも行ってみようと思います♬

ではまたー♬

岩井まい

#岩井まい #パウンドケーキ #グルメ #スイーツ #散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?