見出し画像

取材の裏側で   。#13

2021年10月13日。
コロナの緊急事態宣言の中もう何度となく撮影の仕事が延期(殆どが中止)もしくは中止が続き「もうどうにでもなれや!」とヤケになりそうな気持ちを抑え「この期間に勉強と営業しておこう」
な〜んてのも限界超えてますよ!w
 特に9月1日に西新井中学校で行われるはずだった避難訓練はこれまでの避難訓練を辞め「避難訓練2.0」を採用した物でほぼ1日掛りの訓練となるはずだった。
 この日の撮影は校内にドローン撮影の許可も取り本格的な物となり今後更に「避難訓練2.0」の認知度が加速して行く事と信じて気持ちも高ぶっていた。

 高ぶる気持ちには幾つかの理由が有った。

様々な事の異例中の異例が重なっていたから。
 ・公立の学校が独自に判断し通例である避難訓練を辞めたこと。
 ・数時間で終わる避難訓練をほぼ1日を使う事を望んでくれた事。
 ・教育者が自らこちらの提案以外に相談をして来てくれた事。
 ・ドローン撮影に許可を出して頂いた事。
上げたらキリが無い程。。。

それほどの本気がこちらに伝わって来ていたのでとても悔しい。

 でも中止では無いので気持ちを切り替えて行こうと思ってます^^

 そして2021年10月に待ちに待った緊急事態宣言が断片的であると思うが解除された。
 私が手伝わせて頂いているNPO法人減災教育普及協会の江夏さんから連絡が入り「13日に避難訓練2.0を静岡トヨペット榛原静波店とカローラ東海榛原店との合同訓練と講習を行うので同行して欲しい」と連絡を頂いた。

 「やっと動くんだな」とハシャギ過ぎる犬の様な気持ちになったw

タイトルに「撮影の裏側で」とありますがこれは緊急事態宣言が出始めてから暫くしてから独自に始めた事ですが江夏さんの考えで「都内、地方関係無く外部から来る人に警戒、臆病になっていると思うから」と私達で出来る事はささやかではあるけど「抗体検査を行って現場に行きましょう」となり毎回現場に入る私も勿論、他にスタッフが居れば皆抗体検査を行っています。

画像1

血液を採取して行うタイプでピンクのペンの様な物でパチン!と指に刺して
検査をしています。

画像2

ちっく!とするだけで痛く無いです。最初は逆に音でびっくりするくらい^^

画像3

Cのラインに反応が出た場合は抗体無しを意味します。
ワクチンを2回摂取している人はGに反応が出て抗体が出来ている様です。

抗体検査をしたから大丈夫!などとは全く思っていませんが少なくとも
多少なりの安心をして貰えるのでないかと信じて現場へ伺っています。

勿論マスクもしてますよ。

次回は13日は行われた合同訓練・講習会の模様を記事にして行きます。

皆さんにもこの勉強会を受けて欲しいと思っています。
実績はあるの?  あります!(下のプロフィールをご覧ください。)
行政・企業に勉強会は行われていますしその後専門部署を立ち上げている企業もあります。
非常に残念だと思う事はコロナ渦で人数制限が掛かってしまう事。1人でも多くの人に聞いてほしい。
興味があれば私に連絡でも構いませんし、直接問合せして頂いても全く問題ないです。
NPO法人減災教育普及協会
https://gensai.or.jp/hinankunren2/
#減災 #地震 #減災教育

企業・個人を問わず賛助会員を募集してます。
併せてお問い合わせください。
私は参加させて頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?