見出し画像

ベイビーステップからビッグステップへ #11

2021年7月15日

減災教育普及への理解・協力をお願いすべく打合せが終わった後NPO法人減災教育普及協会の江夏さんから連絡が来た。

今日、私が企業との打合せをする事を事前にお知らせしていたのでその件で連絡をくれたのかとばかり思っていたのですが、その内容はとても嬉しい報告でした。

それは

以前からNPO法人減災教育普及協会は「主体性を持って動く」という事を薦めているのですが以前勉強会を開いた学校から活動報告の連絡が来たという事でした。

その内容は「各クラスで避難訓練に向けて考える会」を行なった。という事でした。

オリジナルの回答用紙を作成し教室内での被害想定し記入するものだという事でしかも生徒達がとても真剣に向き合って進めていたとの報告でした。

本当に凄い事です!

主体性を持って先生達自ら考えて起こした行動も凄い事ですし、生徒達も自分たちの危険を真剣に考えたという事です。

勉強会を開いた後にアンケートを行うのですがその中には「生徒達にどのように教えるか自信が無い」と回答する先生もいらっしゃいます。

そんな中でとても素晴らしい行動を起こしたと思います。

先生にも自信が湧く事でしょう。

大人が真剣に向かい合えば生徒も真剣になると証明されたと思ったはずです。

次回、同じ様に「各クラスで避難訓練に向けて考える会」を行なった際に今回の回答用紙と見比べ、どれくらい被害想定の見方や考え方が変わったのかをやって欲しいですね。

先生達のベイビーステップは確実に歩を進めていました。

NPO法人減災教育普及協会のベイビーステップが確実にビッグステップになった日でも有ります^^

めちゃくちゃ嬉しい日になりました。

次回はトヨタユナイテッド静岡様にて行われる第二ステップの取材を記事にしたいと思います。

皆さんにもこの勉強会を受けて欲しいと思っています。
実績はあるの?  あります!(下のプロフィールをご覧ください。)
行政・企業に勉強会は行われていますしその後専門部署を立ち上げている企業もあります。
非常に残念だと思う事はコロナ渦で人数制限が掛かってしまう事。1人でも多くの人に聞いてほしい。
興味があれば私に連絡でも構いませんし、直接問合せして頂いても全く問題ないです。
NPO法人減災教育普及協会
https://gensai.or.jp/hinankunren2/
#減災 #地震 #減災教育

企業・個人を問わず賛助会員を募集してます。
併せてお問い合わせください。
私は参加させて頂きました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?