見出し画像

まいぱんだの日常 第二週目~スマホと離れただけなのに~

毎日楽しいことをしている まいぱんだです。

せっかくなので、毎日楽しんだことを書いてみようと思っていたのですが、思わぬ展開に...

というのも、9月6日(月)の楽しいことは、読書

読んだのはコチラの本 ↓

画像1

数ヵ月前に図書館で予約して、ようやく順番が回ってきました。

ちなみにスウェーデン出身の著者、イケメンで私は好みのタイプです。

そんなイケメンの著者が、なぜ人間がスマホを使いたくなるのか、スマホが人間にどんな影響を与えているのか などなど、分かりやすく教えてくれました。

例えば、ブルーライトは青空の色(青空から注がれる光)と一緒、とか。

大昔の狩りをしていた頃の人間からすると、ブルーライトは青空、つまり昼間の色だから、ブルーライトを浴びたときは、しっかり起きて活動出来るように脳が働くらしくて。

狩りをしていた時代は、昼間に寝てたら野生動物とかに襲われるかもしれないですからねぇ。

そんな感じで、スマホがどんな風に脳に影響を与えているかを事例や実験結果も含めて書いてありました。

そして、試しにスマホの使い方を変えてみようかな、と思ったのです。

具体的には、スマホをチェックする時間を決めて、その時間以外はなるべく見ないというもの。(目に付かない棚の上に置いておく)

ただいま、スマホと離れる時間を増やして5日目なのですが、スマホの使い方を変えてどうなったかと言うと...

楽しいことをする時間がふえた(*´ω`*)

そうなんですよ!スマホを使わないということは、代わりに他のことができるんですよね。

火曜~土曜(今日)の5日間で、特に製作活動がたくさんできました。

ちょっと紹介します♪

画像2

ミニチュアパンにニス(ネイル用トップコート)を塗りました。

ピカピカしています。

画像3

ニット帽、完成!

被るところのギザギザしたところは、引き上げ編みという編み方をしたのですが、私、この編み方好きです。

夢中で編み編みしちゃいました(*´ω`*)

画像4

ハンドウォーマー(手袋)も完成。

ニット帽が思ったより早く完成したので、ハンドウォーマーにも挑戦してみました。(ニット帽と同じくミータングさんのYouTubeと本を参考にしました)

指先が出せるので、家で作業する時に重宝しそうです。

ちなみに、100均(セリア)の毛糸2玉で完成するというコスパも良い手袋です。


スマホを決まった時間以外は見ないだけで、「次は何しようかな~」と活動的になりました。

いつもは車でいくお惣菜屋さんに20分掛けて歩いていってみたり、ストレッチをしてみたり(いつもはYouTubeを見ながらするけど見ないでやってみた)、のんびり読書したり。


『スマホ脳』はスマホを使うな!とは書いていなくて、スマホを1時間くらい使うのは良いようです。

なので金曜日は、ミニチュアフードのYouTubeを観て楽しみました。

と、いう訳で、スマホ脳を読んだおかげで、今週は楽しい事がたくさんできました😊✨

最後まで読んでいただきありがとうございました♪とっても嬉しいです(*^^*)