見出し画像

30年前の歌に大共感した話。

こんにちは、菊原麻衣です。


今回は、
時々ふと思い出す歌の歌詞が良すぎるので
シェアしたいと思います。


その歌とは

V6の『いいじゃない。』




私は、小学生の終わり頃から中学生にかけて
V6の大ファンでして。

この「いいじゃない。」はアルバム曲なんですが、
まぁとにかくCDが擦り切れるほど聴いたんですよね。

(「擦り切れる」って表現、サブスク世代に通じるんだろか。。)


もう30年近く前の曲なのに、笑
なんだかいまだに、ふと頭の中に流れることがあって。

改めて歌詞を見直したら、
今私が伝えたいことがギュッと凝縮されたような内容で
ちょっとびっくり。


歌詞全体をコピペするのは著作権的にNGなので
歌詞検索サイトのリンクを貼っておきますが↓


ほんの一部引用させてもらうと

それでもいいじゃない たまには情けなくても
それでもいいじゃない 肩の力を抜いて
(中略)
人間だもの 完璧じゃないさ

「いいじゃない。」V6


なんか、ホッとしませんか?

そんな無理して頑張らなくていいよ~
みたいな。


当時はまだ「頑張るの疲れた」
なんて思っていなかったはずなのに…

むしろ「頑張るのって素晴らしい!」
って信じている側だったかと。


それなのにこの曲に惹かれていたってことは
(しかも30年近く覚えているとは!)
本当はもともと「脱力」を好むタイプだったのかなー。




他にも、この歌詞が伝えたいであろうメッセージがあるので
私なりの言葉でまとめてみたいと思います。

  • 子どものような純粋な気持ちを大事にしよう

  • 頭で考えるより、感じたことを大切に

  • ネガティブな感情はしっかり感じてあげていい

  • 楽しめる時は、過去や未来など気にせず「今」を楽しもう

  • 地位や名誉などなくても、人はそのままでカッコいい

  • 「ここに行く」と決めるから、そこへの道が開ける

  • 進む道に障害が現れたら「本当に行きたいの?」と試されているだけ

  • 正解はないから、自分を信じて進もう


…こんな感じかな。

いやー、めちゃくちゃよくないですか?


今挙げたメッセージ、
どれも心から「そうだよね!」と思います。


 

ぜひ、歌詞全文も見てみてくださいね^^


曲も聞いてほしいけど、
YouTubeとか無料で聞ける音源はなさそうなので。。

サブスクなどで聞けるよって人はぜひ!!

曲調もゆったりしていていいですよ~。


もし「この曲知ってる!」っていう方は
ぜひコメントで教えてくださいー。

…いるのかな?笑




それではまた!!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^