見出し画像

[内向型/HSP向け] 迷ったらやれ!は本当に正しいの?

※本記事は、2020年2月25日にブログにて公開していたものをリライトしています。



皆さんは、何か「やろうかな?やめようかな?」と迷ったとき、どのように決断していますか?

決められなくてモヤモヤ、先延ばしにしてしまうことが多い、という人もいるかと思います。

よく「迷ったときはとりあえずやってみた方がいい」と言われますよね。

個人的に、その考え方は「内向型やHSPには不向き」だと思っています。

なぜ不向きなのか?私なりの考察を書いていきたいと思います。


「迷ったらやる」のメリット

「迷ったらやったほうがいい」と言われることが多いのはなぜでしょう?

よく言われていることを挙げてみます。

  • やった後悔よりやらない後悔のが大きい

  • やらなければ変わらない=成長(前進)しない

  • 挑戦すれば経験や知識が増える

  • やってみて「合わない」と思ったら、「合わない」と分かったことが収穫

などなど…。


なるほど、「とりあえずやる」ことのメリットは大きそうな気がします。

人が「死ぬ前に後悔すること」の一つとして「やりたかったことをやらなかったこと」が挙げられています。

本当は「やりたい!」と思っているけど、不安で踏み出せない…という「迷う」の場合は、思い切って飛び込んでみるのがいいですね。


内向型・HSPは考えることが得意

ではなぜ「内向型・HSPには不向き」だと思うのか?

ここから理由を説明していきます。

まず、内向型やHSPの人の多くは「じっくり考える」ということが挙げられます。

何かを決断する前にも、様々なことを総合して考えまくるのです。

私自身、ストレングスファインダーで「内省」が1位になっています。笑

考えすぎて動けない・・・と悩む人も多いと思いかもしれませんね。


と言うと「ならとりあえずやってみた方がいいのでは?」と感じる方もいるでしょう。

しかし、迷うということは、リスクやデメリットも感じている場合が多いです。

メリットが相当大きい時や、ワクワク・楽しい気持ちを感じられる時には迷いにくいものです。

リスクを感じたまま、勢いで飛び込むと「もう少し考えればよかった!」と思う可能性も…

リスク対策をしてから始める、とか

お試しで少しだけやってみる、とか

「このくらいならデメリットを感じにくい」レベルでやってみる方法を探すのがおすすめです。


内向型・HSPはエネルギーが減りやすい

さらに、私たち内向型・HSPは刺激に敏感です。

過度の刺激は避けたいものですが、「新しいことをやる」というのは刺激のかたまりです。

刺激を受けすぎると、限りあるエネルギーがどんどん奪われていきます。

ただでさえ、外向型に比べて減りやすい内向型のエネルギー。大切に使いたいですよね。

だからこそ「とりあえずやってみる」のスタンスではなく、エネルギーを「本当に必要なこと・本当にやりたいこと」に厳選して使う必要があるのです。


迷う理由に注目し、納得するまで考えよう

迷ってばかりで行動できない…これでは何も始まりません。

確かに、これは事実です。

ただ「考える前に行動する」とか「不安があってもとりあえずやってみる」などは、必ずしもしなくていいと考えています。

内向型には内向型のやり方があります。

例えば、頭の中にあるものを紙に書き出してみると、なぜ迷うのか?何が不安なのか?などを見える化できます。

迷う理由がわかれば、対策も取れますよね。

ずるずると迷い続けるのは、大切な「時間」が奪われることになるので望ましくないですが…

ある程度期限を決めて考える!というのはとっても有効です。

そうして考えた結果、「やめる」という決断をすることもあるでしょう。

それも立派な「行動」です。

しかも、納得するまで考えたのだから「やらなかった後悔」は起こりにくくなります

こう考えると、内向型やHSPは「後悔しない決断」をするのが得意なのかもしれませんね!


まとめ:迷ったときは期限を決めてじっくり考えよう

今回は、よく言われる「迷ったときはとりあえずやれ!」を私なりに考え、反対意見を提示してみました。

もちろん、とりあえずやるのが肌に合う人はいます。

そういう人のが多数かもしれません。

ですが、内向型やHSPのようにじっくり考える力のある人には「期限を決めて考える」のが、後悔しない決断をするのに有効なのでは?と思っています。

瞬発力がない、すぐ動けない、とコンプレックスに感じている人も大丈夫です。

一度じっくり考える時間を設けてみてください。

それがあなたに合ったやり方かもしれませんよ。


※タイトルに「正しい」という言葉を使いましたが、そもそも「正解」ってないですからね!(ほら、ヒゲダンも言ってるでしょ?笑)



それでは今回はここまで。

お読みいただきありがとうございました!

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^