見出し画像

‪⿻‬この曲記念日‪⿻4/23(火)

セルゲイ・プロコフィエフ(1891-1953)
バレエ《ロミオとジュリエット》より「騎士たちの踊り」

今日は、劇作家ウィリアム・シェイクスピア(1564-1616)の命日であり、
作曲家セルゲイ・プロコフィエフの誕生日です。

ということで、この曲を選曲。
シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」にはロマンと悲劇が詰め込まれていて、時代を超えて現代でもこの作品からインスピレーションを受けた音楽などが作られていますね。
プロコフィエフもその1人。

この曲は某音楽ドラマや某携帯電話のCMにも使われていたこともあり、
誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか。
バレエでは(演出によって違いはありますが)、黒い衣装を纏った騎士たちが物々しい雰囲気で踊ります。

ちなみにシェイクスピアの誕生日は不明で、洗礼日は4/26となっています。キリストの洗礼を受けるのは生まれて3日以内と決まっているそうなので、もしかしたら4/23に生まれて4/23に亡くなった…そんな可能性もありますね…

今回は自らピアノ編曲しました☺️

stand.fm、Podcastにてピアノ演奏を収録、配信しております。合わせてぜひご視聴ください。↓

ご覧いただきありがとうございました。
次の配信をお楽しみに!

参考文献
『1冊でわかるポケット教養シリーズ 1日1曲 365日のクラシック』2019/11/20発行,近藤憲一/著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?