見出し画像

やりたいことやってみたらシリーズ②


こんばんは!
まいのすけです。今日は前回からの続きです。

4/15日 現在

起きてから寝るまでの活動時間 
週7日 1日8時間計算
半分をスーパーのパート 
半分をやりたいこと

に当ててみたら・・・

⚠︎スーパーのパートは、やりたいことではないが、嫌々やっていることではないこと。笑
↑わかりづらい?笑
今すぐはやめられないこと。生活の糧。わたしの暮らしの安心安全死守ラインを担ってくれています。

⚠︎やりたいこととは、藍染め、おやつ作り、星読み、文筆など
実際に目に見える形に、なってきてるのも、なってないのもあるけど、わたしが世に打ち出して事業展開して行きたいと思っていることたち

やりたいことに当ててみて約1ヶ月

《変わったこと》

①時間・気持ち 共に余裕ができた

②やりたいことをやる時間が増えた

③ できないと思ってた同時進行でのやりたいことの並行ダッシュが始まった!

④物欲が減った

⑤めちゃくちゃ元気になった
________

今日は④の、『物欲が減った』について解説します!

わたくし、もともと結構に"物"が好きで、

服や靴やカバンやアクセサリー
食住の暮らしに関わるもの
体のケアや身の回りのもの

買わないまでも物色する時間が長くて多い方なのです。
こだわりは強いので、数が欲しいというというよりはお気に入りの一品派。

(それらを眺めることで、満たされるという現実は、裏を返せば、わたしのどこかしらに、"欠乏している何かがある"という証なのかもしれません。)


その物欲の塊みたいな衝動が、
自分のやりたいことに対して向き合う時間が増えることによって、明らかに減ってきました。
今まで、"物"で満たされていた気持ちとか欲望みたいなものが、
"他で"満たされてる節があるのです。

やりたいことをやる
発信する
表現する
やり切る

こういった日々の事実や、エネルギー、充実感が、また次の動機を持ってくる。
温泉が湧き出るように湯水のように湧いてくる。
そんな気がしています。

それらのエネルギー体みたいなものが、
枯渇したところに水を打つように、
意識には昇らないような欠乏感を、
満たしてくれているように感じています。

物欲はなくなりはしないけれどとても減りました。
欲って言うベクトルが物に向かわずに、
自分のやりたいことをどう発展させるか、
どうかこれからも継続していくかみたいな方向に舵を切っていて、
経験や体験、感動とか、目に見えないものへシフトしているなぁっていう感じがします。

"自分を通して得た充実感"という目に見えないものが、私の体の中を満たしたとき、
それはお金や物には、変えられない、
ちょっと誇大しすぎかな、"人生の意味"みたいものになるのかなと思っています。
あくまで後付けで。
意味を求めに行って出会う物ではなく、やって行く中で足元にあったことに気付いて行くような。
…わかりにく。笑

やりたいことやろう!の起因はこういったところにも大いにあるのではないかな。
生まれてきて良かった!って心の底から思える瞬間が、自分で舵を切って、責任という重しを持った時に生まれるのかなぁ、なんて、思いますよ。
誰やねん!笑 エラそうに!

そんなこんなで、④物欲が減った でした。

読んでくれてありがとう!
2日に1記事のスパンで書いていこうと思います。
面白いな、また読みたいな、そう思ってくれたなら、是非フォロー、すき、よろしくお願いします○
分かりやすく、リアクションがあると、単純に頑張れます!
エネルギーや、活力は回してナンボ!あなたのすきやいいね、は、どんどん見える化していくといい気がするぜぇー!

#まいのすけ
#note
#やりたいこと
#やってみた
#変化

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。