見出し画像

わかりやすく怒れ

今日の朝、朝食が完成しそうなころ

旦那が人と話に外に出てなかなか帰ってこない

あれ?
消えた?

もうご飯できるのに?

おい!

ご飯できたぞ!

おい!


今日は朝からたけのこを天ぷらにしたりちゃったもんだから、
熱々で食べたいと思ってたのに
ベーコンとオムレツも熱々が美味しいのに
レンチンしたご飯が、温まったよー、早く出してねーと、ピーピーなり続けているのに、
もうあとは、食卓に並べて、いただきますをするだけなのに

いない!

はぁ〜、怒りますよね💢

ムカつくわ〜と思って、玄関の掃き掃除を始めるわたし

今までは、イライラした態度を出して相手に察してもらうを、よくやってきた

今の、わたしは、"怒ってますわたし"をどう冷静に相手に伝わることばで伝えるかを考えるようになった

選択肢を持てるようになってきて
後者が気持ちのよい、心地よいコミュニケーションだと知って

後者でやりとりしたい、
ではどうしようかな?を考えていました○

だいぶ成長したね、自分 笑


しばらくして、

旦那と話をしていたおじさん登場
旦那も登場

あー!ごめんごめん!
(旦那もご飯の準備してもらってて、待たせてるって意識はちゃんとある)

に対して、

おーいー、ご飯冷めちゃうじゃん!笑
(にこにこ、ぷんぷん)

天ぷらしなしなだよ〜!カリッと食べたかったのに〜!笑
(にこにこ、ぷんぷん)

といいました。

どちらも怒ってます、でも、シリアスじゃありません系でお伝えしました。

もーぉー!という怒りも大切に
冷めたご飯が残念な気持ちものせつつ、

きちんと出す、隠さず出す。
怒ってます!はダメじゃない、でも、
陰湿にする必要もないし、察してと投げるものでもない。
あとでほじくりだして、いじけるのも、もう辞めた。

きちんと、伝わることばで示せば、それはただの気持ち、素直なわたし。

旦那と話してたおじさんもつられて 

もぉ〜〜!!冷めちゃうじゃん!笑

早くぅ〜、ごはん〜んん!笑

と茶化しながら一役買ってれた○


最後にほっと、笑えたら、きっと正解。


#毎日note
#マイワークス
#ふうふワークス
#暮らし
#なんでもないこと
#伝え方
#コミュニケーション



いただいたサポートは、藍染の活動に使わせていただきます。このnoteでその様子をフィードバック・シェアします。