見出し画像

マイナスループを打破 感情の出処を知ろう

感情の出処を知ると楽になれる そんな話です。

人は、外部からの刺激に反応して感情が出る 喜怒哀楽

嬉しい感情も 悲しい感情も  出る場所は、同じ

嫌だなと思うのも心であれば 嬉しいなと思うのも心

自分の中から溢れるものなら自分でコントロール出来るものです

ただ

プラスの感情は、コントロールしにくく常にハッピーと言う状態は、維持しにくい

僕自身も常にハッピーな状態かと言えばそうでは、無いですね
どうしても外部の些細な変化や刺激でマイナスに傾いてしまう

ですが自分の中の感情をうまくコントロールできればすぐにフラットな状態に戻せす。

何やってもだめだと思うのは、思い込みなのです。
何やっても、駄目って事は、絶対的に無く 嫌だなと言う心の変化の積み重ねによって生み出されてる連鎖でしか無いと僕は、考えます。

どうすれば幸福感って溢れてくるの?

これに関しては、千差万別

大好きな歌をカラオケで歌って溢れてくる人もいれば

恋人とイチャイチャする人もいる

僕なんかは、肉体を酷使して自分の出した課題を克服できた時に成長を感じて幸福感が貯まります

一番大切なのは、

幸福感もマイナス感情も

誰かが与えるものでは、無く自分の心から溢れてくる感情と言う事です。

スイッチは、自分の中にあるはずです。

うまく利用すればどんな事も乗り越え超えられるチカラになってくれると思います。

僕は、比較的マイナスループに陥りがちなタイプでしたがこの法則を自分の中で発見してからだいぶ落ち着きましたね

自分の中のマイハッピースイッチ見つけるといいと思います。
それでは、今日も行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?