見出し画像

猫が食べると危ない花・観葉植物

ペットは好奇心旺盛なので、観賞用の草花を齧って食べてしまうことがあります(特に子猫)
実は『猫にとって毒性の高い観葉植物』ってすごく多いんです。

💀ユリ(ユリ科の植物全般)

画像4

最も危険度が高いのが百合。そう、花束・花瓶の定番です!!
花弁、花粉、葉、茎、球根、全体に非常に強い毒性があります。

花瓶の水を舐めただけでも中毒を引き起こし、目に入れば失明する恐れもあるほどの危険因子。

💔具体的な症状

不可逆的な腎臓の尿細管損傷(及び壊死)を引き起こす。腎臓機能が完全に停止する致命的な中毒症状。治療になかなか反応せず、ほぼ一週間前後で死亡します。

即座に吐き出させ胃洗浄をすれば、助かる可能性も(僅かに)あるそうです。しかし本当に直後でなければ手遅れなので、救命はほぼ不可能です。

✅特に危険な百合

- テッポウユリ
- スカシユリ
- オニユリ
- コオニユリ
- カノコユリ
- キスゲ

✅その他のユリ科

- カサブランカ
- イースタリリー
- チューリップ
- ヒヤシンス
- イヌサフラン(コルチカム)
- スズラン
- エンレイソウ(タチアオイ)
- シュロソウ

🌷身近な花

画像2

- ツツジ
- 彼岸花(ヒガンバナ、スイセン、アマリリスなど)
- アジサイ
- アサガオ
- アヤメ
- オシロイバナ
- キキョウ
- ロベリア
- キク(仏花だけでなくデイジー、マーガレットなど含む)
- アネモネ
- ランタナ
- シクラメン

🌿身近な観葉植物

画像3

- ポインセチア
- ポトス
- ドラセナ(幸福の木)
- アロエ
- ニチニチソウ
- ショウブ
- ジャスミン

📝猫に危険な植物は700種類以上

画像4

観葉植物や花は部屋に華やかさ、癒しを与えてくれます。しかし、1歩間違えれば大事な家族の命を脅かす爆弾にもなるもの・・・。

よく調べて、無害が判明している観葉植物のみを置きましょう。

💐フラワーギフトを貰ったら

年末年始のギフトシーズンは花束をもらう機会も少なくありません。

万が一ペットにとって危険度が高い植物だった場合は、ご近所や知人に譲るか破棄しましょう。贈ってくださった相手には申し訳ないものの、命にはかえられません。

🔗参考リンク

上記サイトは非常に詳しくまとめられています。

『全体的にアウト』なのか?
根っこや種子など『まず口にはしない部位のみアウト』なのか?
植物ごとに危険箇所が違うので、たいへん参考になります。

🙂あとがき

8年〜9年ほど前、頂きものの花束(百合入り)を部屋に飾ったことがあります。

その頃は花が危険だなんて梅雨知らず・・・。
マロも子猫のイタズラ盛りで、食べはしないもののニオイを嗅いだり、花瓶を倒そうとしたり、今思えばゾッとするほど危険なことでした。

SNSでは『インスタ映え〜な猫と花の写真』をアップされている方も少なくありません。もし、それが危険な植物だった場合『かわいい〜』に水を挿す勇気をだして、危険性をお伝えしましょう。

🐾🐾🐾

当マガジンでは『猫飼育の超基本』をリスト形式で掲載していきます。
あくまでマニュアル・実用的な内容なので、エモい部分はありません。

🐾🐾🐾

『この花も危険だよ〜!!』『この観葉植物は大丈夫〜』などのアドバイスありましたら、是非コメント欄にお願いいたします。


自然栽培・オーガニック食品の生産者に還元します