見出し画像

最近研究していること/水瓶座・11ハウスの考察

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨


今日は私が3ヶ月くらい研究していることについて
書いていこうと思います〜


じつは私はホロスコープ・星に関しては
ど素人です😳

ど素人・・・なのですが

去年やってみた
オンラインコミュニティのなかで

参加者さんの
太陽・月・水星などを教えていただき
実際に星や天体の特徴をネットで調べつつ

行動のくせに思い当たる節あったりする?
実はこういうことも好きだったりするかも?

などなどと
いろいろと掘り下げてみる、
ということをしていました




なんというか
ある種”フィールドワーク”的な視点で
「知識」とほぼ同時進行で
星・天体というものの存在を「体感」できているかな~
と思っています😯



そのセッションのスタイルがとても面白かったので

年明けからは3ヶ月間
集中して鑑定方法なんかをまなんだり
自分の星を深く読みといたりと
そんな最中になります🌸



そんな中で結構ガツンと来ていることがあって

どうやら私「水瓶座」のひと?!?!


というところ



まず私の天体だけ書いてみると

太陽・木星ー天秤座
月ー牡羊座
アセンダント・火星・水星・冥王星ー蠍座
金星ー乙女座
天王星ー山羊座
海王星ー山羊座

ほとんど天秤座と蠍座と
言ってもいい(?)ので

最初のころは
太陽と月とアセンダントの3つを見るだけで
十分に「あ~~~~なるほど」と
自分像をさらに深堀りできました


とくに
月牡羊座と太陽天秤座は
真反対に位置する星座で

激しく打ち消し合うほどではないけれど
多少ぶつかる性質にあり 

その葛藤をどう日常に表現するか?
というところが
実はこれまで繰り返し行き詰まるポイント
だったりしてたし

また
アセンダント蠍を自覚することで
「明るくしなければ」「笑顔でいなければ」
という強迫観念の呪縛からも
ゆるゆるになっていくことができました



とまあ
ここまでで充分、
自分の性質と星の性質を自覚して
ポジティブに扱えていける”土壌”ができたと思います

(今から学ぶひとはこの3つ見るといいと思う!)


でも私の研究はそこで終わらなかった・・・


1月に占い師さんから

「冥王星がアセンダントに重なってるから
 冥王星的なエネルギーは避けてとおれないよ☆」

と教えていただきまして・・・


そこから自分の中の
「蠍座」「冥王星」的な部分を見ていく
そんな作業へ没頭しました↓



んで、この
「冥王星がアセンダントに重なってる」状態

占星術用語では
「ライジングスター」っていうんですって(!)

Pみたいなマークが太線に重なってるじゃん?


はじめて聞くと
なんじゃそれっておもいますよね笑



ライジングスターに冥王星背負ってると
かなり動きや社会での活動等に”色がつき”まして
+もー(プラスもマイナス)もありますが
そのかわり適材適所にはいるととんでもないパワーが出ます



ほうほうふむふむ、と
びっくりしつつも自分の秘めたるパワーを自覚・・・



そこから同じ冥王星ライジングスターを持つ
星読みyujiさんのブログを読むようになり

現在ブログにて連載中の
ホロスコープの読み解き方シリーズ
参考に表を作ったりしていますと


見えてきたのは「水瓶座」の多さ!



(そもそも11ハウス4天体集まってる
 ”11ハウスステリウム”なのでそれもそうなのだが)
(11ハウスは水瓶座のおうちですので)


私、感覚派なもので
自分が水瓶座多いって知らずに
「冥王星水瓶座時代」=「風の時代」のことを
テーマにしたこのブログはじめてたんですね~笑


なんといいますか、、

先述した
天秤座と蠍座、そして牡羊座の要素は
自分のなかにすぐに見いだせていて
違和感もなかったんです


でも水瓶座はちがって



たいして詳しくもないのに
不思議なざわざわ感を覚える😳


それは私のなかで

水瓶座の要素
>>ドライ・冷静で客観的・独創的

これらを表に出していいものだと
思っていなかったから

かな?


でも確実に自分の中にある要素


たとえば
ど正論で、ぐうの音もでなくて
自分で自分の意思で決める”可愛げがない”自分

、、はたしかにいる


でも
天秤座スイッチをオンにして
オブラートに優しさを加えたら人類モテ(?)
することをよーく知っているし

そして
蠍座スイッチをオンにして
相手の深いところに寄り添う
そうすれば深い関係になれると知っているからこそ


水瓶座的な世界観を
誰にも見せないように
していたんだとおもいます

エキセントリック(?)な行動もしてたけど
ひとりでやってたから
ないものになってたりも、ね

↓蘇った記憶 笑

↑合理的、独創的な発想をやってしまうワタシ



ちょっとここ(水瓶座要素を自覚する)は
大事なターニングポイントな気がすると思い
yujiさんの「星2.0」という本を買いに走りました!

この本には
12星座とその対応する天体について
みっちり書いてあるのですが


「水瓶座」(天王星)のところを真っ先に読んでみると


今までにないしっくり感・・・


でも、今しっくり感じられるのは


HSPやINFJをはじめとして
自分を知って、自分を許して、
自分を解放して、表現して、、、


その延長線、
ようやく「今」だからしっくりきている
そんな感じがします

(3年前なら理解不能だっただろう)



うん、まあ読んでくださった方には
わかるようなわからんような
という感じかもですが


どうやら私「水瓶座」のひと?!?!

これが
最近研究していることでした🌸



で、この話
youtube動画として作ろうかなと思ってます


*11ハウスステリウムの話と
*冥王星ライジングの話



個人的エピソードのようなものは
ほとんど見かけないようにおもいますし 

とくに「11ハウス」は
「解釈が難しい」と出てくるだけで、
あまり参考にならず・・・



とはいえ私自身、
今はエピソードとして言語化しきれていないので

今後「自覚」したうえで
どんなことが思い出されるか?


注目しながら、また星の勉強・実践
していきたいなと思っています🌟

もし同じように
11ハウス民の方いたら
私の研究も楽しみにしていてくださいね笑


あとあと
infjと水瓶座の関係性、がね
気になるところです・・・



まいの湯、LINE登録はこちらから

https://lin.ee/08G8KZM

または「@789mienq」と検索🔍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?