見出し画像

隠してきた素質を使っていく/明るくない私

時代の転換期の湯処、まいの湯へいらっしゃい♨️


先月から始めたこのnote
その目的と、隠してきた素質を使っていくことに
決めた流れを書いていこうと思います


このnoteをはじめた目的は
今回タイトルにしたのですが

自分にもし「素質」のようなものがあるのなら
より解像度高く使っていきたいと
思ったからなんですよね



私は去年まで、コーチングセッションなど
オンラインで対話をする機会を開催していたのですが

来てくださった方々へ
私と話してみたいと思ってくださった理由と聞くと

ほとんどの方が「考え方が興味深いから話が聞きたい」
と言ってくださったんですね


当時はまだホロスコープに詳しくなかったのですが
勉強して、調べてみると私のホロスコープは


太陽星座は「天秤座」ですが
コミュニケーションや考え方を司る水星が「蠍座」
行動力を司る火星も「蠍座」

さらにより濃く私の存在感を表すともいわれる
アセンダントも「蠍座」

さらに冥王星が近くにあるライジングスター

アセンダント蠍座を持つ人は
「歩く解毒剤」とも言われているようです


蠍座的といえる「考え方が興味深い」という部分が前に出てる

クライアントさんからしたら
「自分とは違う視点を持ってる」と感じてくださっている

そしてセッションする度に
「目からウロコが落ちる」と実際に何人もの方が言うので
びっくりしちゃって!笑


と、いうのも
ネットの世界を使ってこなかった学生時代や
会社員時代にはどちらかというと
「親しみやすい」「話しやすい」と言われていました

(金星カルミネート、天秤座の性質が出てる)
(そのイメージを守るためにいつも本音が言えなかった!)


でもこの数年SNSを通して出会った方々に
「考え方が興味深い」と言っていただけるということは

今の私は「蠍座的にものごとの裏まで探求して伝えていく」
ということができはじめているということ

それなら蠍座的な素質を発揮できる「環境作り」がしたいと思い
このブログ「まいの湯」を作りました



「より効果を発揮する環境」って?というと
数ヵ月前の私は顔出しして
インスタグラムでカラフルな色使いの投稿をしていて

蠍座みが強いからといって
真っ黒な魔女的なものが好きとかではなく・・・
パステルカラーが好きなのと
絵を売ろうと思っていたのでInstagramを使っていたのですが

蠍座のつよさを自覚して
改めて自分の本音を探っていくと

Instagramでカラフルな投稿をすることで
「私ってもっと明るいんです~!!!」と主張がしたかったんだ・・・
という気持ちにたどり着きました


長年「親しみやすい」と言われてきた自分像と

「核心に迫っていく探求力」という
これまで隠しつづけてきた
どちらかというと闇属性😈な私

このあいだで葛藤していたんですよね


「明るくオープンな自分が本当の自分」と
思い込んでいたかったので

そうしなくて大丈夫で
むしろそれが私の素質なんだと知ることには抵抗がありました


この抵抗はどこから来てるかというと
世の中では明るくオープンでいることの"メリット"がある
という思い込みがあって(笑)

私はそのメリットを享受していたかった


でもごちゃごちゃ言ったところで
蠍座的な自分に目を向けてみてホッとした自分がいて… 


私は私に「別に明るさで売らなくていいw」と
「もっとあなたの素質を活かせる表現がある」と
言ってあげることにしたのです


”自分で認識している自分像”は
どうしてもゆがんていってしまう

だから力を注ぐべきところに注がず、
注がなくていいところにばかりこだわる

そんなねじれを起こしていく
  


私の場合、SNSでより自分の「素質」を発揮するとしたら?

→もう少し匿名性のある環境を作ることがよさそうだな

と「蠍座」的な視点を取り入れ

「自分本人」として表現していく意識から
「コンテンツの中の人」としての意識へ
少しだけスライドさせていく


「私って明るいんです~!」を過剰に主張したくなるのは
「私」が無防備に出ているとき

だけどそれはもうしなくていい


「中の人」という設定にすること
「文章媒体」を使っていくことで

内面・精神世界・直感にじっくりアクセスできる
環境を作ること

=蠍座の深みを発揮する


インスタのようにいかに目をひくか?とか
ついつい前向きな発信をしがちな空間から

noteのような内側に向いた表現がしやすい場所へ移動して
不要な癖を抜いていこうと思ったのでした


そうして生まれた「まいの湯」というnote


これは「ビジネス戦略」というよりかは
この3ヶ月くらいの間に感覚的にやったことを
今無理矢理文章に起こしているんですけど(笑)



この根底には

より自分の素質を活かす
=自分を生きる=結果としてすべては廻る

という価値観・あり方があるんです


この価値観は注意点として
「結果としてすべてが廻る」というのは
「金持ちになれる」ということではなく

ひと・ものとの出会いを通して必要な経験が行われる
ということ(=人生)です



もしかしたら私と反対の要素を持っていて
匿名性の高い状況でしか発信したことがないという人は

じつは「素の自分」でいたほうが心地よく、
本来求めていた感覚を手に入れられるかもしれません


「素質」を見ることと同時にしたいのは
「本音」を見ること

(素質だからって嫌嫌取り入れては苦しいからね)

パシッと本音を写し出す”タロット”も活用できるようなので
私も始めました



ホロスコープは本当にいろんな情報があって
はじめ複雑に思えましたが

要点をつかめたらとても親切な(笑)存在でした

言語化しにくい部分を
「天体」という象徴をつかって伝えてくれるのでありがたいです


というような感じで
 
これからこちらで
私は自分の隠れた素質をつかっていこうと思いますし

読んでくださる方が
自分の素質に気づくヒントになるような
記事を書いていければと思っています♨


星や心理的なことやSNSを楽しむことなど
枠にとらわれないテーマで書いていきたいです
  
   

自分を知り表現して繋がってゆく
そんな風の時代の転換期を生きる私達へ🩷

では今日はこのへんで🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?