見出し画像

ひさしぶりの11ハウス考察(もりだくさん)

11ハウスマガジンへようこそ♨️

【このマガジン読むべき?!なひと】

風の時代の水瓶座センスを理解したい人/11ハウスに天体が3つ以上ある人(私)/土星が水瓶座の人(私)/水瓶座に天体が多い人/天王星が強く効いている人/または11ハウスも水瓶座もないので知りたい!なんて人などにおすすめです♪


*筆者は星初心者ですが、人一倍つよい探求心で掘り下げていきますので、一緒に深掘りしていきましょう〜



1ヶ月ぶりの11ハウスにまつわる記事になります



ハウスの解釈など
前提知識的なところの共有が済んだので

ここからは近況報告のような形での
ブログになっていくとおもいます(笑)



なんせ私も模索中なので
11ハウスを人生で生かすことついて
自信もって教えたりできることがありません笑



そもそも

こうした発信活動そのものが
自然と11ハウスの文脈に沿っているので

視点としては
「これを書いている私」を俯瞰的に
見ていくことになります🤣


ほかの記事(「自分を知る」「自己表現」「現実創造」)
とはまた違う感覚で書いていくので
たまに読みに来てくれると嬉しいです




最近ですと
「コミュニティ」に着手しはじめました 

11ハウス天秤座太陽的な活動を開始しています🌸


11ハウスの発揮、
なんらかの参考にしてください

これ、天体・サインによって
どう使っていきたいと感じるか?
どんな形がしっくりくるか?

かなり変わってくると思います

(私は蠍座強いので、、、クローズコミュニティです)




火星と水星は11H・12Hのきわきわで合で、冥王星はAC-3°です



ホロスコープ的に見て私は


11ハウスに天体が4つあるのと
蠍座に3天体+アセンダントあるので


もうここを読み解かずには
生きていかれないのだと思うのですが(笑)


いかがでしょう🌸




「自己表現」と「現実創造(マネタイズ)」を
実践しているなかで

数ヶ月前にインスピレーションが降りてきて
このような図を書き下ろしたのです



極秘のメモですw


この黄色いマーカーで示したような
エネルギー循環が
私の人生のキモになるのではないか?と

そんなインスピレーションです




今日はこの

5ー11ハウス
2ー8ハウス

に触れていきたいとおもいます

(あくまで私の解釈なので、意訳も含みます
ご了承ください)





私のネイタルは

11ハウス太陽 ー 5ハウス月で

太陽と月が180°で向かい合う
”オポジション”です



学生時代は「絵を描きたい!」「展示がしたい!」
=「アーティストとして人に認められたい」

この5ハウス的な表現欲求
行動の軸になっていて


月牡羊座らしくまっすぐに
自分を満たすために使っていました

金星の乙女座が作用して
想像や衝動だけでなく

アイデアを「カタチ」にできてたのだと思います




ただ


集団に属すると
どうもその集団を”活性化”している気がして・・・


私が望む望まない関係なく

その集団に
それまで長いことなかったような大きめの変化があったり

私が持ち上げられたり・・・してました

(大学のサークルやバイト先・職場)



それらが思い過ごしでなければ

これは

11ハウス天秤座太陽と木星のパワー
とも言えるのではないか!と・・・





恐る恐るアスペクトを見てみると

・11ハウス 天秤座 木星
・5ハウス 牡羊座 月
・2ハウス 山羊座 天王星と海王星

ここが「活動宮」の「Tスクエア」とやらに
なっておりました


黄色マーカーで囲った二等辺三角形


エネルギーぐんぐん回しやすいってことです

これや!



二等辺三角形になってるところは
お互いに手綱を引き合ってるから

このどれかをガン無視して生きるのって
いろいろ「詰む」ことになりそうです



私なら

自己表現もやらない:5ハウス
人との交流もやめる:11ハウス

=素質が活かせないし豊かさも回らない:2ハウス


ということでしょうかね


プラス
2ハウスの反対側の
8ハウス的エネルギーも出さない・隠す
(人と深く親密に関わる、deepな恋愛など)

これも詰みます




私は8ハウスに対応する蠍座も多いので
8ハウスも無視すると自分が消えちゃいます



さらに私は
11ハウスが「ステリウム」なので

5ハウス的な自己表現・好き!を圧し殺すと

11ハウスに負荷がかかってしまうことになり
(対人関係ばかりにエネルギーを注ぎまくるとか)


11ハウスが「焼き付く」ので
「詰む」どころか「強制終了」です



↓参照!

ステリウムを効果的に使うために、
あなたの中の暴れる獅子・ステリウムにやられないために、

使うべき要素、
気をつけるべきこと!

それは!

対岸のハウスを意識して使うこと

です。

真にステリウムを活かす③


なので実体験を照らし合わせると

会社で働きだした2016年以降
自己表現(5ハウス・月)を圧し殺して

会社の人間関係(11ハウス)に
200パーセント注力!

(とある特殊な文化を持つ会社だったので
人間関係は非常に”サークル的”だったと思います)


そして
「総務」という仕事柄、
毎日人との関わりが絶えない・・・  
(AC蠍座的に一人になりたいのになれない)
(じっくり内面に潜る時間がない)


という状況が続いた結果
体調を崩し、退職することになりました




途中、学生時代の友達と会って
絵を描いたりしていた時期もありましたが


「自己表現」とは創作活動をしているからといって
満たされるものではなく

「自分はこう思うんだ!」というその「あり方」

「自分である喜び」を圧し殺していたら
なにか素敵なモノを創っても
所詮「うわべ」なのです
(グハッ)



ということで

5ー11ハウス大事!



会社を休んで、やめて、じっくり休んで
絵を楽しく描けるようになり

そこから
自分の考えや思いをぽつりぽつりと話せるようになり
(↑ここで土星回帰の年齢にさしかかり、3ハウス土星に自然と取り組む流れになる!)



その先にSNSを通して人との繋がりが生まれ
今に至るわけです✨

(とんでもなく駆け足でここまで来た)
(コミュニティでお話ししていきます)


良い感じですw



続いて
2ー8ハウス

これ、まだ言及するところがありまして

なんと私の2ー8ハウスは
「インターセプト」なんです



2と8が埋まってる



詳しい説明は省きまして

私は2ハウスと8ハウスの象徴・テーマについて
ほかのハウスの意味よりも

「なんだか、、、わからない」と感じることが
多いみたいなのです 

人生の序盤、わからなくてモヤモヤ
でも
一旦開花すると「唯一無二」になるとのこと



2ー8ライン

才能を発揮することに悩みがちなのがこの生まれ。

2も8も”財物”に繋がりやすいハウスだが、そこが隠れているということは自分のどの才覚をつかうと財につながるかを理解しづらい・・・なんていうことも。

まさか自分のこんなところが評価されて、仕事になるなんて!ということが多くあるのがこの生まれ。

また、いったん才能が開花すると、誰にも真似できない、得意な才覚を発揮するので、オリジナリティというか個性において

追従されない・できない人となる。

コレクターとしても馳せる暗示があるので、好きなものにこだわると”人生の中盤以降”で手持ちの財物やコレクション案件が大きな”金脈”に化ける流れもあるので、ものを処分しすぎない方がいいのかも。

いずれにしても”他の人にはできない稼ぎ方、新時代的な稼ぎ方・循環のサーキットの想像”をしていくので、
その人にしかできない稼ぎ方・インセンティブが入る可能性が高い。

一度そういう”金のなる木”をつくりあげれば、
よほどのことがない限り、枯れない”金脈”となる。



新しい稼ぎ方、収入の獲方を世に伝えていくという役目もあったりもするが、

また、本物を見出し、それを評価するという役目もあるので、持ち物や買い物の中身、お家の中身・クローゼット等々が注目されることもあるのがこの生まれ。

インターセプト③-6インセプターズ-


がっつり引用してしまいましたが

私、これを会社員時代に知ってしまってたら
怖くて退職できなかったかもしれません
(逆に、、、)



もともと私って
絵を描くとか、帰国子女とか、

「人と違う」「好きなことやってる」と思われる
そんなポジションで生きてきたのですが

それらが「才能」「財になる」かどうかは
また別です



ここが「好きなことで生きる」の壁になるんですが
(ここではこれ以上書きませんが)



まさか自分のこんなところが評価されて、仕事になるなんて!ということが多くあるのがこの生まれ。

(中略)

新しい稼ぎ方、収入の獲方を世に伝えていくという役目もあったりもする

インターセプト③-6インセプターズ


周りの人の平均値からしたら

「絵を描く」「海外経験がある」が
「特殊なこと」「才能」のような文脈で語られやすい

(もっといかした方がいい、もっと使っていけなど)


でも私にとっては
それが「当たり前」なので

「まさか自分のこんなところで」とはなりませんw




じゃあ私にとっての
2ー8ハウス的才能は?



私が実体験とホロスコープ分析から見いだしたのは

「アイデアを提供する」ということです



触れれてなかったのですが
2ハウスでは
天王星海王星がコンジャンクションしていて
太陽&月と90度のアスペクトとってます



これ、
超シンプルにすると
「枠を超えた発想力」と言えるのかなって✨


  
    
  
補足
(天王星、海王星アスペクト調べると
結構ネガティブととれる解説が出てきますが
私はこれが風の時代に活かせると考えてます)



たしかに、私ってあんまり人に影響されずに
自分で決めてとんでもないアイデアを実行する

そんなところがあります(笑)

  


たぶんこれを自分のためだけに
使おうとするとつらくなるのかなと

そう思ったんです



 

月牡羊座の私は
「アイデンティティの欠損」を感じやすい(とする)


それを
絵を描くことで「自己証明」するのではなく


「人に伝え、伝えたことで
その人が自己表現をはじめるスイッチャーとなる」

というような
これまでやってこなかったカタチで
「自己表現」をすること



ここがキモなのか?!と
感じてるんです

伝わる?!!




だから

自己表現をテーマにして発信をする
人と繋がる
ゆるやかなコミュニティを形成する




そして

セッションなどを通して
人の心に深く触れる
(受け取る=与えることになるの話と繋がる)


その人を生かせるアイデア、
ビジネスアイデアを提案して

素質に火をつける



そのサイクル⊂⁠(⁠´⁠・⁠◡⁠・⁠⊂⁠ ⁠)⁠∘⁠˚⁠˳⁠°



ホロスコープ読む前から
自分でそんな気がして動き出してましたが
今ここですり合わせができそうです
 


メモに書いてありますが

「不安や恐れを受け取り、アイデアを与える」


それが

「外側から見たら」
コンサル・コーチ・ヒーラー的な役割に見える
というからくり
です



かなりしっくりきました



以上、私の11ハウス考察は
こんな風に発展しておりまして


現在進行形でお金の話をしてみたり
コミュニティ運営してみたりとか

毎日実験を楽しんでおります



これ

11ハウスに複数天体があったとしても
なんの天体かによって結構変わってきそうだし
   

「友人」「サークル活動」なんかは
学生時代の人間関係で
トラウマ的なできごとのある人もいますし

ハウスを生かすにしても
まず人間関係やコミュニケーション自体に
ネガティブな思い込みがある人、多そうですよね


そこはコーチングなどをつかって
自己表現の小さな成功体験を詰んでみて
育てていけば良いのかなと思います🌸




万人受けはしないと思いますが

Instagramコミュニティ
ホロスコープセッション
個人セッション



ご興味があるかたは
公式LINEまで
お問い合わせくださいね~



リンクペタペタしておきました🌸

♨️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?