見出し画像

第417話 僕たちのラジオ(stand.fm)が、始めてから丸2ヶ月経過した


思いのほか、ゆかりちゃんはラジオ配信にノリノリだ。

その結果、気づけば、丸2ヶ月が経過している。
正確には、今夜で、丸2ヶ月となる。明日からは3ヶ月目に突入だ。


◆チャンネル名

僕たちのラジオチャンネル名は、
『じょーじとゆかりのクオリティタイム』だ。

僕の独断で決めた。


以前記事に、「この『クオリティタイム』を、いづれ説明する」と書いた。
でも、今回も同じ。

ここでは解説しない。絶対に長い記事になるから。

ゲーリー チャップマンさん著の『愛を伝える5つの方法』から教わった。
その、5つの方法のうちの1つが、クオリティタイムだ。

興味ある方は、ぜひ、この素晴らしい本を読んでいただきたい。


◆ラジオ配信で、僕たちが決めたこと

⋄ 毎夕食後に収録する
⋄ 10分を目安にする
⋄ ノー台本、ノー編集
⋄ 冒頭と〆のみ、カンペあり

で、途中から、

⋄ トークテーマは交互とする
⋄ トークテーマは収録時に明かす
⋄ 翌日じょーじが勤務なら、1日に2回分録って、毎日配信とする

などと改善した。

そして、いよいよ今日からは、ゆかりちゃんのYouTubeでも配信する。

コピペした、音声のみの動画配信だ。動画は動かない。


◆僕たちのラジオの方針

⋄ 僕たちがリスナーに届けたいのは『癒し』
⋄ 僕たちがリスナーに届けたいのは『クスッ』
⋄ リスナーを意識しすぎずに『素』で話す
⋄ なるべく、時事ネタに頼らない
⋄ じょーじのみ「アドラーを語りたい」と目論むが、優先事項ではない
⋄ 情報配信に、ならないよう気をつける


◆最近のビックリ

ゆかりちゃんが、韓国ドラマを熱く語った回。
その、パート2の方で・・・。

ゆかりちゃんは、ドラマ『愛の不時着』の号泣ポイントを紹介した。
(なぜ、号泣?)
と、ふと疑問に思ったようで、次に放った言葉が僕には、鉄球 だった。

「(わたしは)愛に、飢えてる?」

ガーン!

もしもし、ゆかりちゃん? あなたの配偶者が隣にいるんですけど~?

しかも、「そんなゆかりちゃんが大好きなのだ」と、毎日、全世界に発信している配偶者が、ここに、、

ゆかりちゃんの、オ・ト・ナ・リ に、いるんですけど~?

今、一緒に、ラジオで喋ってますけどぉ~?

さらに、
「じょーじのハグはいらん」、とか言っているし・・・。

僕は、ま~、びっくらこいた。
(この ↓ 回です 鉄球は9:00くらいに飛んできます)


◆紹介するまでもなかった

僕は、ゆかりちゃんの天然ボケを紹介したくて、トークテーマを選んだ。
そのトークテーマは「プレモル」だった。

これ、まえに、このnoteで記事にしているネタ(実話)なのだ。
まえの記事 ↓

で、

僕がオチを言うまでもなく、いや、フリさえしていないのに、
ゆかりちゃんは、勝手に、自ら、天然ボケをかましてくれたのだ。

ほぼ、冒頭だった。

なので僕は、(あと9分、どうしよう?)と、実は少し、焦ったのだった。

ま~、びっくらこいた。
(この ↓ 回です ほぼ、冒頭です)


◆初期の投稿

この回、けっこう面白い。
僕が、ゆかりちゃんに、ボコボコにされている。


本当に、マジで、
マコなり社長、鴨頭さん、さぁ~せん!


◆〆

いや~、あらためて聴いても、やっぱり、

ゆかりちゃんはオモシロイわ~。


これって、身贔屓(みびいき)なのかなぁ。

とにかく僕は、
こんなにもオモシロイゆかりちゃんが、大、大、大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆