見出し画像

好みの味に変えて良い,その為の調味料。でもお店の味を,ひと口は確認しようよ~

僕たち夫婦は、愛知県春日井市に住んでいます。

この地域のステキなお店を応援したい!

この地域の、僕たちが愛してやまないお店のレビュー記事を、時々書こうと思うのです。

僕のnoteを読んでくださっている方の中に、春日井市内やその近くの方が、そう多いとは思えません。
なので、来店者数を増やすといった応援にはならないでしょう。


「僕は、あなたのお店が大好きです」
という気持ちを書きます。

そんな応援です。
これくらいしか、今の僕にはできません。


今日は、絶品塩らーめんのお店、醐りょうさんを、ご紹介させていただきます。(昨日、僕1人で名古屋へ行って来ました)

◆醐りょう

僕もゆかりちゃんも、「こりょう」と呼んでいます。
間違っている可能性もあって、けっこうググって調べましたがフリガナが見つかりません。
「ごりょう」と濁点が付く可能性もありますし、別な読み方なのかもしれません。

函館らーめん醐りょうさんは、名古屋駅の中にあります。
(春日井市は名古屋市の隣です)

『名古屋・驛麺通り』というエリアがあります。駅の中の広い通り(新幹線改札口から桜通り口を結ぶ東西の、たぶん中央通り)の、ほぼ真ん中です。


半地下のような通路の端に、らーめん屋7店舗のエリアがあります。
その『名古屋・驛麺通り』の7店舗で、1番狭いお店です。

席数が、7席しかありません。
ほぼ、通路です。


◆メニュー

このメニューに、醐りょうさんの想いが現れています。


◆塩らーめん

醐りょうさんに行ったなら、塩らーめん一択です。

メニューの写真の大きさを、今一度、ご確認ください。

さらに券売機にも!

「やっぱりコレ!」というポップを追加しています!

素直に塩らーめんを選択してください。何度も食べて、ほかのメニューも食べた僕が、声を大にして言っているのです!
お店の方まで、声を大にして言っているのです!

ときどき、期間限定メニューに浮気するのは大目に見ましょう。
1度だけ醤油らーめんを選ぶのも良いでしょう。

しかし!

10回中9回は、塩らーめんを選んでください。
もったいないお化けが出ますよ。


◆実物塩らーめん、からの実食

見てください。
この美しいスープを!


あっさり系ですよ。もちろん。確かに。そりゃあそうです。
でも、
この塩らーめんには”パンチ”があります!

確かなうま味が、しっかりガツンと来ます。
この、提供されたままのお味を、しばし堪能してください。

スープにネギが一切れ、入ってしまいました。
そのまま飲みます。

ネギの香りが抜群にイイ!
塩らーめんだからこその、ネギの香りです。感動しました。

そして、チャーシューの旨いこと半端ありません!
香ばしいのに柔らかい!

完璧なチャーシューです。


◇餃子

餃子の食券を買ったことを、すっかり忘れていました。
塩らーめんに夢中になりすぎていました。


この餃子も旨い!
焦げが旨い。カリッと丁度イイのです!


◇胡椒

途中から、胡椒を入れます。


垃麺胡椒。
僕の記憶が確かならば、横浜のラーメン博物館で見て知った胡椒です。

味変を楽しみます。

これがまた旨い! あっさりの塩味だから、胡椒を加えた変化が大きいのです。ハッキリと違いが分かります。
普通の胡椒とは、明らかに違う胡椒ですね。

隣に、あとから来たオヤジ。
らーめんが届くと即、胡椒をたくさんかけやがった! スープをひと口すすることもなく!

説教したくなったけど、怖そうな顔のオヤジで身体もデカかったので、大目に見ることにしました。


◇完食、完飲


昨日も、最高のクオリティーでした。
美味しかった!

ごちそうさまでした。


◆〆

「7時までには出てほしい」

トイレの僕に、ゆかりちゃんが言いました。
朝6:55のことです。


言い方って、あるじゃないですか。

「7時までには、出てほしいのだ~! にゃんにゃん」
「あ、もう2月22日じゃないのか~、てへぺろ~」

とかなら、平和な朝です。

しかし今朝は、
「7までには出て●●ほしい!」

と、抑揚少なく、冷たい事務的な言い方でした。


今夜のスタンドfm&YouTubeラジオで、その声を再現しますので、良かったら聞いてみてください。
(万一、ラジオで言い忘れたらごめんね~)


僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第693話です

PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』を出版しました!
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。そういう本です。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


この記事が参加している募集

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆