見出し画像

買い物は1か所がイイ派で、まさかの『白い戦士ヤマト』という共通点までも

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第79回です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただいております。

◆発表

紗那さんの、

すごいエピソードですね‼️
部屋一面にケチャップ…何本必要なんでしょうか⁉️100本買って足りるのだろうか、、その友人の元彼女の怒りと執念ももの凄い‼️

で~~~す!!!

おめでとうございま~~~す!!!
紗那さんは、コゆ喜賞、初受賞で~~~す!

おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


紗那さんの、どこかの記事にありました。

「何か所も買い物行くって、なぜ? 1か所で済ませればイイのに」と。
それで夫婦げんかしたと。

わが家も同じです。

ゆかりちゃんは、何か所も行きたがりますが、僕は1か所で充分です。
なんならAmazon定期便を使おうよ、と言いたいくらいです。

それを言うとケンカになるので、言いませんけどね~。
人それぞれに好みや正しさがあって、その好みや正しさが違うのは、もう、どうにも致し方ないみたいですね。


昨日、ゆかりちゃんは、

「じょーじがいると、かされているような気になるから、あとでもう一度、1人で買い物に行く」

と、ショッピングモール内で言っていました。

ショッピングモールから帰宅して、1~2時間後に、本当に出かけました。
これ、わが家ではアルアルです。

大事だから繰り返しますが、
「面倒くさくないの? さっき全部買えば良かったやん」などとは、僕は口にしません。

「面」さえも、言いません。

最近は、思うこともないですね。
ゆかりちゃんは、そういうのが好みなんだと、そう理解しています。


◆紗那さん

紗那さんは、

結婚した暁には猫好きな人と 猫のいる暮らしという夢を抱き、それを実現しました!

紗那さんの固定ページから引用

という、ラブラブ新婚さんです。

紗那さんのnote ↓


結婚1周年の記事 ↓


◆幸せになる勇気

僕と同じ感想です。
主語を「私」から「私たち」に変える。これは衝撃的でした。


アドラー心理学の教えは、理解だけでも難解です。
そして実践は、超~~~難関!

そこで僕は、この本を、10回以上読みました。
『嫌われる勇気』も、同じく10回以上読みました。

「こんな難しい本を、それぞれ10回以上~?」って思いませんでしたか?

僕は、正確には読んでいません。
聴いたのです。

Amazonオーディブル会員だからです。
月額1,500円で、聴き放題なのです。

この本『嫌われる勇気』は、Amazonオーディブルの場合3,000円とかしますので、たった1冊で元をとれます。
難解な本でも、ながら聴きならどんどん読めます。

繰り返し聴くことで、正確に理解でき、その理解も深まります。


Amazonオーディブルには、無料体験期間があります。


僕は、アドラー心理学の教え『嫌われる勇気』と『幸せになる勇気』、草薙龍瞬さんの『反応しない練習』の計3冊を、それぞれ10回以上聴きました。

そのおかげで離婚を回避できたと思っています。

この本を繰り返し読んでいなかったなら、僕は、ゆかりちゃんに嫌われて、その生活に苦しみ、離婚した可能性があります。


◆新婚さんにオススメ

新婚さんならば、こちらの本がオススメです。
理想は、夫婦2人が読む、です。
でもそれは、あくまでも理想です。わが家でも、ゆかりちゃんは読んでいません。


ちなみに、オーディブル聴き放題対象の本です。

なぜ交際中はラブラブで、結婚するとそうでなくなるのか。
その謎を、明確に、ハッキリと解説しています。

その上で、対処法も書かれているのです。


◆耳をすませば

同じ金曜ロードショーを観ていました~!


感想の羅列られつが、とても心地よい記事です。

例えば、

本の貸出しカード…今はこんな貸出しカードないよね。

確かに!


天沢聖司くんが雫の教室に面会に来た。
…こんな青春私にはなかったなあ。。

確かに!


読書家だと思ったら、こんな下心があったのか。

いや、これは『下心』ではなく、健全、かつスマートな『努力』です。
気になる異性に、嫌われることなく、でも近づきたい。
知り合いになりたい。

いきなり「好きだ」なんて言っても戸惑わせるだけだろう、と、相手の身になって想像する。
現実の中学生男子の中には、100人に1人か1000人に1人しか存在しない、超貴重な男子です。

相手の関心に関心を寄せるという、尊重の第一歩でもある高尚な『努力』だと、僕は、そう思います。

中3の僕なら、自分の「好き」で、手一杯ですから。


あれはカロリーメイトみたいなやつか?

しずくが食べた、スティックかつブロック形状の食べ物ですよね。
たぶん、99.9%、カロリーメイトです。


今の学生なら「SOYJOY(ソイジョイ)かな?」と、思うかもです。

どっちも大塚製薬さんですね~。


何をやっているか分からないが応援する、見守る(雫のお父さん)

雫のお父さんは、アドラー心理学の言う”尊重”の、実践者ですよね。


白い戦士ヤマトを買って貰えた

※これはアニメの中のことではなく、紗那さんのことです

な、なんと! 懐かしい~!

闘犬は吠えたら負け。肉球は痛い。
ブルドックなのに強い犬がいた。
相手の首で回るとは、スゲェ~危険な技だ。

・・・と、子どもの頃、超~夢中になったマンガですよ~。


朝日だしね。

自分のお気に入りの景色は、大好きな人には見せたくなります。

ゆかりちゃん、月、見ないし、男の方がロマンチストですね。
女子は、寒かったとか眠かったとか、後になって言いそう~。(お腹空いたとか)


聖司くんは、高橋一生というのは、
ずっと後に知りましたけれども。
≪ 中略 ≫
これは14歳のときに、演じているんですものね。

だから、声が全然違うのか~。声変わり前かなぁ~。

もっとたくさんの感想が上記の記事にはありますので、ぜひ、読んでみてください。


紗那さんの、上記の記事にあった画像です
たぶん紗那さんの絵です


紗那さん。絵心もあるようです。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、【 コメント 】です! 
コメントで交流させてください。

フォロワー数が多くなり、スキのお返しはできないのが現状です。
スミマセン~。


「週」とは、木曜日から翌水曜日までです。
発表記事は、原則、日曜日に書きます!

僕のnoteにコメントする方はとても少数なので、大、大、大チャンスです。

この記事に限らず僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って投稿しています。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteのリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、現状のお知らせです。

では、紗那さんのサポートに行ってまいります!


◆〆

このときの金曜ロードショーで、ゆかりちゃんは初めて『耳をすませば』を、ちゃんと観たのでした。

今度、実写版の映画があるんですね~。
あれから10年後の物語です。


ゆかりちゃん、一緒に観に行きましょうか?

唐突ですが、
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第877話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆