見出し画像

僕の世界観が右往左往しながらも生まれはじめ、僕は僕の「ステキ!」を鍛える

僕は、西野亮廣エンタメ研究所のサロンメンバーです。
西野さんのサロン記事の感想を、毎日Twitterでつぶやいています。

その週のツイートの中から2~3選んで、このnoteでも紹介する。
そのツイートをヒントに、妻のゆかりちゃんの天然ボケから少し離れて、
ビジネスやエンタメに関する考察を、つらつらと綴ってみる。

それが土曜日です。

なお、サロン記事の内容は”非公開”というルールのため、その点はご了承くださいませ。

では、let'sサロン!

◆世界観の模索


右往左往しています。
世界観を考え続けているのです。

僕が書く物語の世界観です。

1度は「西海岸テイストだ~!」「決まった!」と喜んだのですが、これが少し考えてNGに……。

NGの理由は、西海岸テイストは既にある世界観です。
僕の世界観、とは言えません。

そこで、今現在模索している僕の”脳内メモ”は、

◆アドが丘(仮称)
・新しい3000件くらいの住宅街(第一種低層住宅地)
・和モダンの家
・屋根の色(ブラックor濃いグレー)と、外壁の色(ナチュラル系or焼杉)
・全戸の屋根に、太陽光発電パネルあり
・広いウッドデッキを推奨、ただし手すり無し
・平屋が多い
・青い空
・自転車はミニベロ(アシスト機能付き)
・車やバイクは、クラシックカーか、クラシック風の新車(全てEV車)

◆松下村塾
・住宅地中心にある広大な敷地(森や林)
・スタッフの住居:アパート3棟
・掲示、告知コーナー(屋根付き)
・シェアカー(ビートル、ミニクーパー、コペン、ワーゲンバス)
・シェアサイクル(5台、電動ミニベロ)
・駅や病院までのシャトルバス(ワーゲンバス)
・広いロータリー、駐輪場
・室内洗車場
・DYI工房(車&バイクと、家具の2件)
・子どもの遊び場(屋外:砂場、鉄棒、大きなタイヤ(半分埋まっている))
・子どもの遊び場(屋内:小さな体育館、マット、バスケットボール有り)
・ミニ図書館(絵本読み聞かせコーナー、良書、漫画、電子書籍端末有り)
・セミナールーム(小:3ルーム、大:1ルーム)
・自習室A(私語厳禁)
・自習室B(オンライン授業やオンラインセミナーへの参加設備アリ)
・ミニシアタールーム(20席、Netflix、Disneyプラス、Amazonプライム、アベマTV、YouTube、観放題)
・レンタル宴会場
・BBQ会場
・キャンピング会場(3テント設置可)グランピング施設(3部屋)

こんな感じです。

自転車の”ミニベロ”とは、こんな感じです。


僕は、物語を書きます。

タイトルは、『アドが丘の松下村塾(仮)』です。

この物語を、真っ先に書いて、世界観をドーンと打ち出します。
以降の僕の物語は、原則、この世界観を引き継ぎます。

また変わると思うのですが、今は、右往左往して、こんな思考です。
西野さんのサロンの記事を読むことなく、このように『世界観』を考えることは有り得ませんでした。

これからも考え続けます。


◆僕の「ステキ!」を鍛える


デザインって、難しいのです。
つまり、「ステキ!」って思ってもらうのって、難しいのです。

そこでプロに頼む。

でも、ちょっと待ってください。
そのプロを選ぶのは誰ですか?

僕です。
そのプロで、本当にイイのですか?

僕に、その選択眼ってありますか?
「なんとなくイイ」「なんかスキ」「なんかイイ」で、選ばない?

僕の「なんとなく」や「なんか」は信頼できるの?


ということで、
美しいモノ、ステキなモノ、アートなどをたくさん見ます。
僕の、見る目を鍛えます。

アーティストデートです。

1人で美術館に行って、アートを見ます。
アートと会話するのです。

昨日、出かけようとして、雨予報を知り止めちゃいました。
が、これからチョクチョク出かけます。

このアーティストデートだけは、妻のゆかりちゃんを誘えません。
1人で行くというのがアーティストデートの定義なのです。

詳しくは、

こちらの本 ↑ に書かれています。



≪ お知らせ ≫

西野さんのオンラインサロンは、月額980円です。
ココから ↓ 入れます。





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第876話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。

現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。

ストアカ講師も、Wi-Fi環境改善中のため、もうしばらくお待ちください。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆