見出し画像

マラソン男子の世界記録は2時間0分35秒で、女子は2時間11分53秒なんですけど

ある朝。僕は5:30に目が覚めた。
妻のゆかりちゃんは、6:00にアラームをセットしている。そのアラームが鳴るまで、まだ30分ある。

雨が降っているのが音で分かる。

僕は、ダイニングテーブルに座り、モーニングページを書き出した。
6:00に、ゆかりちゃんのアラームが鳴った。
たぶん、次のアラームで起きるはず。それが、ゆかりちゃんの朝のパターンだ。

2度目のアラーム音が聞こえた。
すぐに、寝室のドアが開いた。

「おはよう」と、ゆかりちゃんが言う。

「おはよう~」と、僕も言う。


ゆかりちゃんは、お尻をきながらきながら言った。

「あたし、オリンピックに出ることになったんやて~」

「ん?」


「ぜんぜん走ってないんだよ~ぉ」

「?」


「練習してないんだよ~ぉ」

「ほう」


「なのに、走ったら私。・・・2時間切ったんやてぇ~」

「お、おお」


「まいったわ~、私。・・・才能あったみたい」

「へぇ~」


◆ツッコミは、無し?or 有り?

この日の僕は、ツッコミを入れなかった。
ガマンし切った。

ちなみに、心の中ではツッコミを入れていた。
心の声も書くと、こう ⇓ なる。


「あたし、オリンピックに出ることになったんやて~」

「ん?」


「ぜんぜん走ってないんだよ~ぉ」

「?」(なんのことや)


「練習してないんだよ~ぉ」

「ほう」(夢の説明かな? あと、目を見開きすぎやで)


「なのに、走ったら私。・・・2時間切ったんやてぇ~」

「お、おお」(ドヤ顔⁉  夢やん!  あと、競技はマラソンって先に言えよ)


「まいったわ~、私。・・・才能あったみたい」

「へぇ~」(あるか! あと、ケツ掻くな!)


◆ボケにはツッコミを

僕は、ツッコミを入れた方が面白いと思う。
ツッコミがあって初めて、ボケはボケとなる。

でも、ゆかりちゃんはツッコミを入れられると怒る。

ツッコミって、愛だと思うんだけどなぁ。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1481話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きです

PS. 僕のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
恋愛とは、若者だけのものではありません。

人生100年時代。
40代、50代、60代、70代でも、恋愛って必要です。(僕の主観です)
そばにいるパートナーは、誰にだって必要ですよ。(僕の感想です)

「考え方」ですから、若者だけでなく中年にも参考になります。
もちろん若い男性には、モロ、参考になります。

女性にも参考になります。
【男の思考】が詳しく書かれていますから。
「男性って、そんな考え方をするんだぁ」と、きっと参考になります。

ご一読いただけたら幸いです。

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆