見出し画像

第347話 じょーじの朝活の現状 その1


昨日の記事を読んで、ゆかりちゃんは、

「美魔女とは、ありがとう😊 気を使って頂きまして🤣」

「昨日のこと、事細かに書いたね。面白かったよ🤣」

「1点の曇りもなく、昨日は楽しめたよ😍 本当にありがとう💗」

という感想をLINEでくれた。


僕は、「それは良かった。女優は、怒らんのね?😅」と返したら、

「怒らんよ。女優したわけじゃないもん。感動しただけだから😝」

と、ご機嫌だった。


さて、

今日は、僕の朝活を書く。おそらく誰も興味ないだろう。

僕は、この1年、けっこう頑張っているので、自慢話っぽくなる気がする。なので、読んでて不快になるかもしれないが、「このときこうだった」という備忘録でもあるので、大目に見てほしい。


◆勤務日の朝 ①白湯を飲む

一時期、5:00 起きして、公園に行って運動をした。

車での通勤をやめて自転車通勤に変更したことを機に、5:50にアラームをセットし、10分間の【2度寝】を味わって、6:00に起床する。

運動と自転車通勤のダブルは、キツイと思ったのだ。だけど、こうして書いていて、「あ、朝の公園での運動、できるなぁ」と思ったので、近々再開するかもしれない。


今、朝一で行うのは、電気ケトルの 白湯を飲む、だ。

マコなり社長の動画で知って、実践することにした新習慣だ。


激しい、ゆかりちゃんの抵抗のあと、無事、購入に至った、電気ケトルだ。

この記事に、書いたなぁ。激しい抵抗を…。


白湯と書いたが、就寝前に沸かしてるので、朝では『水』だ。でも、冬でも冷たくないので、勝手に沸いて勝手に切れる電気ケトルは、最高のアイテムだ。

「買って良かった~」と、しみじみ思う。

ちなみに、朝一で水を飲む効果は、わかりましぇん。実感はないけど続ける。あ、快便なの、これの効果なぁ。


◆勤務日の朝 ②パワーアンクル

水を飲んだら、次のアクションは、パワーアンクルを足に巻く、だ。

注:『リングにかけろ』で有名になった、足に巻く【重し】だ。ちなみに手首に巻くのは「パワーリスト」という。近年では『はじめの一歩』でも描かれている。日常、ずーっと付けて過ごすのがポイントなのだ。


はじめて買ったのは、片足500gのアンクルだった。

継続することに自信がなかった。

「痛い」とか「鬱陶しい」とか、なにかと文句をつけて、使用しなくなる気がしたのだ。

それが、習慣になって、片足1.5㎏のパワーアンクルを追加購入した。

500gのは手首に巻こうかと思ったが、仕事中、使用がバレバレになる。そこで足に巻いて、合計片足2㎏を巻いている。両足なら4㎏だ。

これも、片足3㎏に増量を検討中だ。


◆勤務日の朝 ③自転車通勤

そして、身支度を整えて、会社へ向かう。自転車通勤、だ。

片道、約25分。

1度、パワーアンクルを外してみたことがあるが、自転車では、その差を感じなかった。外しても「楽ちん」を実感できなかった。


自転車通勤中に、僕は、深層心理の書き換えを行なう。

『反応しない練習』『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』『人を動かす』を繰り返し聴く。

実は、就寝中も、30分のスリープタイマーセットして、聴きながら眠るようにしている。

深層心理には、むしろ、睡眠学習が効果的と聞いたことがあるからだ。


もちろん、交通安全の観点から、ワイヤレスイヤホンは、片耳だけだ。

最近、いつも右につけるイヤホンを左にすると、「音、デカッ⁉」と思うので、右耳の聴力が落ちている・・・。少々心配で、少しボリュームを落としたりしている。


◆出社後 ④その他

会社に着くと、即仕事なのだが、特殊な環境&ルールなので、TVには朝の情報番組が流れている。

僕はテレビを観ないので、若干、世間知らずになる。なので、この小一時間で、情報の矯正を行なう。

そして、Voicyで、西野亮廣さんと鴨頭嘉人のトークを、それぞれ10分づつ聴き、YouTubeの両学長の動画を耳だけで聴く。

すると、9時~10時になっている。

ごくたまに、VoicyやYouTubeを聴けない事情があったりするが、その場合でも午前中には聴き終える。


◆〆

以上が、出勤日の朝活だ。

ここまで書いていて、ふと、思った。

(なんか、最近、書いたような気がする内容だなぁ)と。


マインドマップの、下書きを、そんな風に思ったのだろうか?

念のため、過去記事を見た。


うわっ! バッチリ書いてあるやん。情報や知識の仕入れ先って、ほぼ一緒やん。

ま、備忘録なので、良しとしよう。


ゆかりちゃんは、

「え~? こんなん、前に書いた~~~?」

って、本心から、そう言ってくれる可能性がある。その可能性は、大いに期待できる。

僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。





コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆