見出し画像

【ビジネス】新R25編集長の『タイトル付けは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなる…』という記事と、僕の超ダメなタイトル実例をご紹介

タイトルが重要だなんて、僕は、承知しているつもりでした。
なのに、思いっきり失敗したのです。

◆stand.fmで、全く再生されなかったタイトル

僕と妻のゆかりちゃんのstand.fm(YouTubeラジオ)のタイトルを、雰囲気で決めて大失敗しました。2021年12月3日の投稿回です。

収録中、僕は爆笑しました。
収録語、僕は手応えを感じていました。

「今日の投稿はメッチャおもしろい!」と思っていました。

なのに、再生回数が伸びません。
前日、翌日、翌々日の再生回数をチェックして、僕は考えました。

再生回数が少ない原因は、タイトルだろう……。
タイトルしか考えられないのです。

そのタイトルは、

『そりゃあ、ヤギがもらえるなら頑張るよ~!』

でした。

これでは、再生されません。
ヤギに興味がある人は、ごく少数です。
しかも、どんな内容が語られているのか、想像もイメージも不可能です。

これは、0点のタイトルです。
そのstand.fm ↓

同じ内容のYouTubeラジオ ↓


◆新R25 渡辺編集長のnote有料記事

僕は、新R25 渡辺編集長の、note有料記事を購入し、読みました。


とても勉強になりました。

そして、今日、noteから通知が届いたのです。

渡辺将基(新R25編集…さんが 📒タイトル付けは「2つの意識」を持つだけで劇…を更新しました

という通知です。

更新が届くのは、メッチャありがたい!

記事はきっと有料のままでしょう。
僕は、購入者だから全部普通に読めちゃうのですが、未購入の方は、途中までしか読めないハズです。

ちなみに僕は、700円で買いました。
コスパ最高ですよ!

たぶん、かなり短文に更新されたのかな?
短文といっても、Kindle本1冊分くらいの文字数があります。

僕は、勘違いしているかもしれません。
渡辺さんの記事は、もう1つ購入したのです。勢いに乗って、続けて買った記憶があります。そっちの記事が、超長文だった可能性もあります。


更新されたと伺ったので、改めてその記事を読みましたが、マジで勉強になりました。
読みやすく、学びになるので、記事にグイグイ引き込まれます。

深く刺さりました。
今回の方が、深い学びになりました。
2つの意識
が重要なのです。

これから、その2つを意識してタイトルを付けます。


◆〆

つい、タイトルを適当に付けます。
真剣に考えると、あっという間に時間が経過しますからね。

でも、プロなら手を抜くべきではないですね。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1150話です
※この記事は、過去記事の書き直しです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆