見出し画像

車種とか、新車だ中古車だとか、言う前に、【根本的な考え方】が欠けていた

わが家では、ぼちぼち車を買い替えます。
今日は、妻のゆかりちゃんに、

「頭金を払うのって、もったいなくない?」

という考え方を語ります。

考え方を語りますので、その僕の考え方を、
ゆかりちゃんに【理解】して欲しいのです。

「そうせよ」という【命令】ではありません
「そうしようよ」という【提案】でもありません

考え方を、ただ語りますので、
ゆかりちゃんも、ただ理解してください。

今日は、そういう記事になります。

◆現金で買うのってもったいない?

この動画を少し観て、「あれ?」と、僕は思いました。
(ゆかりちゃんは、動画は観ても観なくても大丈夫です)


「車を、現金で買うのはバカ」 え?
「車は、ローンで買いなさい。そっちが得」 え?

金利がもったいないじゃないか。僕はそう思ったのです。

はは~ん。ローンを組むと、販売店にキックバックがある。
それゆえのサービスがある。
ローンを条件にしたキャンペーンがある。

そういうことが言いたいのかな。

違ってました。
もっと、根本的な考え方だったのです。


・現金
・ローン(金利)
・投資

この3つを比較した、マネーリテラシー談義だったのです。

例えば、300万円の車を、現金で買うとします。
300万円の【支出】です。

では、現金が300万円以上あるのに、
300万円の車を、金利2.0%の銀行のマイカーローンで購入してみましょう。
1年で6万円の利子。5年ローンなら、30万円。
支払総額330万円となります。

ただし現金300万円は、インデックスファンド(S&P500とか)に投資します。
年利7%の運用成績だったとします。
1年目、21万円の含み益。当然ですが、複利で運用します。
2年目は、321万円 × 7% = 22.47万円。
3年目は、343.47万円 × 7% = 24.0429万円。
4年目は、367.5129万円 × 7% = 25.725903万円。
5年目は、393.238803円 × 7% = 27.52671621円。計、420.7655万円。

マイカーローン金利より、S&P500の利回りの方が高いと、
99.9%言えます。

現金で持っていたり銀行口座に寝かしていても、300万円は増えません。
しかし、物価は上がる可能性があります。
すでに、電気代や食料品は値上がりしています。大手企業が社員の給料(ベース)アップを発表しています。

預金も、タンス預金も、どちらでも損します。

300万円の価値が、5年後は290万円か280万円とかに、なっている可能性が、かなりあるワケです。

300万円あるのなら、株式投資しなさい

ホリエモンさんや、中野社長さんは、そういうことを言っていました。
僕は、毎日、両学長のYouTubeを観て、マネーリテラシー激高の人間だと思っていたのですが、違ってました。

ザ・庶民

投資、という発想に、即ならなかった…。

ゆかりちゃんは、「頭金は100万円」と考えているようでした。
この100万円に対して、僕たちは、

自動車ローン金利 は考えましたが、

物価の上昇、
株式投資での運用、

この2つは考えていなかったのです。

ミイコさんに、「じょーじさん、シッカリしてよね」って叱られそうです。
何なら叱って欲しい。

ミイコさんは、note仲間の、お金の達人です。
ミイコさんに通知が届くように、ミイコさんの記事を貼ります。


◆僕の気づきを語りました

僕の気づきを語りました。

これを受けて、ゆかりちゃんがどう思ったか。
どう考えたか。

それを教えて欲しいです。

車、買い替え記事。マガジンにまとめようと思います。
とりあえず、前回書いた記事を貼ります。


昨夜、僕たちのラジオでも語りました。


◆〆

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1086話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆