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第172話 『プペルブロードウェイ』オンライン公演の感想


セトちゃんが、西野さんから『愛のあるダメ出し』を食らったらしい。


えんとつ町のプペルの、ブロードウェイミュージカル。それを、オンラインで公演するという挑戦。

その責任者が、なんと、大学生だ。セトちゃんだ。


一昨日が前編。昨日が後編だった。

後編が終わり、そして、セトちゃんとニューヨークの小野さんのトークが、最後にあった。

そこで、セトちゃんが、「前編を観た、西野さんからダメ出しされました」と言ったのだ。


実は、オンライン公演を観ながら、このnoteに感想を書こうと思いついていた。正直な感想を書けば、少しは参考になるかもしれないと、そう思っていたのだ。

だが、西野さんがダメ出ししたのなら、「もう充分かぁ」と思った。

でも待てよ。

西野さんの感想と、僕の感想が同じとは限らんし。

僕の感想は、一応、客目線だし。

評論は、実践者の2割の力でできるというし。なら、僕でも『評論』は、できそうだし。

53歳の素人が、勝手なことを、のたまわろうと思う。

傷を負った若者の、その傷に、塩を揉みこもうという、なんともヒドイ、53歳のオッサンなのだ。


***


この、オンライン公演のことを知らない方のために、概要を記す。

原作は、西野亮廣さんの、えんとつ町のプペルだ。

『絵本 えんとつ町のプペル』ではない。

映画えんとつ町のプペルのストーリーがあり、その3割くらいの一部分絵本えんとつ町のプペルなのだ。

ミュージカルの脚本は、やはり西野亮廣さんだ。ミュージカルのストーリーは、映画えんとつ町のプペルに近いのではないだろうか。

9月19日に、ニューヨーク、ブロードウェイで公演開始のはずが、新型コロナウィルスのせいで、中止になったのだ。


セトちゃんが立ち上げた企画が、『プペルブロードウェイ オンライン公演』だ。

オンラインで公演しよう、というものだ。

ただし、練習でさえ、役者が集まることはできない。

各自が、自宅での録音や録画をして、それらを編集して、配信される。クラウドファンディングで支援を募り、そのリターンが、『オンラインで公演を観れる権利』というものだった。


さて、セトちゃんに、ホンの少しでも参考になればという思いで、感想を書く。

大事なので、もう一度書く。僕は、素人だ。

素人の、素直な、正直な感想だ。良いも悪いも、思ったとおり、感じたとおりに書く。

批判ではない。感想だ。



◆前編①

配信トラブルがあった。1時間遅れてのスタートとなった。

これは、僕は気にならなかった。「愛嬌、愛嬌」「いろいろあるさ」「よく、1時間後にできるなぁ」と思っていた。

観だしてすぐに意外と思ったのは、アニメ的だったことだ。ミュージカルというよりは、映画的に感じた。

ルビッチ役の女性は、メッチャかわいかった~! 僕の娘にも、どこか似ていて、一発でファンになった。役者さんは、みんな歌が上手く、演技力も凄かった。

その中でも、僕は、ルビッチと、スコップが最高に好きだ!

ルビッチの背中の板壁が、ちょくちょく気になった。板に気が行くのが、もったいないと思った。

音楽が良く、曲が素敵だった。曲は、いちいち全部、すべてが良かった。太い声の、誰が歌っているのかが不明の歌。男性だ。ブルーノ? 小野さん? でも英語の発音が良すぎ。誰? めっちゃ良かった。

最後の、スタッフの挨拶で、小野さんがボロボロに泣いてて、僕ももらい泣きした。「泣きすぎやん!」って、ツッコミながら僕も泣いた。



◆前編② 2日目の昼

昨夜の前編を、ゆかりちゃんと一緒に観る。

僕は、前もって、ハードルを下げる言葉をかけた。

「役者さんが、それぞれ自宅で撮っている」「アニメなどの映像で、編集している」「本当は、舞台上で演じる役者さんたち」と。

ゆかりちゃんは、劇団四季のファンクラブに入っている。ミュージカル好きで、さらに言うと、四季好き。大の四季ファン。

ミュージカルを観るつもりでは、いきなりガッカリしてしまうかもと、そういう心配が、僕には浮かんだのだ。

ゆかりちゃんも、僕と同じで、ゴミ人間誕生の映像と、ルビッチの後ろに壁に、いらん反応を示した。



◆後編

ゆかりちゃんは観なかった。後編は、僕だけが観た。

感想は、前編と同じだ。


ストーリーにも泣かされた。僕は、絵本を読んで号泣した。このストーリーには、毎度毎度、泣かされる。


残念な点。

ルビッチがプペルを拒否する、その時間が短すぎると、僕はそう思った。

あと、煙を抜けて、星が見える空に達したとき!

この瞬間の感動が、絵本以下だった。


一度、絵本で。あの絵本の、美しさでやられているので、それで感動が薄いのかもしれない。

でも、それでもあそこは、もう少し感動させてほしかった。



◆感想

もう、感想を書いているけれども、その感想をまとめてみる。

1.僕は(たぶん、ゆかりちゃんも)、ミュージカルを観たかった。

2.僕たちにとって、ミュージカルとは、歌、芝居、ダンス、だ。セットもあるが、映像ではなく、壁紙への配慮で充分だったのではないか? そんな気がしないでもない。

3.トークは、準備なり練習なりを、した方が良かったのではないか。特に、2日目のトーク。あれは楽屋でやってほしかった。



◆考え方

僕が、もし、セトちゃんなら、以下のように考え方を整理する。

・ブロードウェイミュージカルのプロデューサーは小野さん

・オンライン公演の責任者はセトちゃん

・今回は、オンライン公演

・今回は、100%セトちゃんが責任者


セトちゃんと小野さんのトークで、「セトちゃんは、小野さんと共同責任者って、そう思っているなぁ」と、僕にはそう見えた。

小野さんに対しては、「ありがとう」だけでしょ。と、そう思ってしまった。

西野さんからのダメ出しは、楽屋で(配信終了後に)伝えれば良かったと思う。そして、小野さんに対して「ごめんなさい」のみだったと思う。

僕は、そう思った。

あの小野さんの、何って言ったらいいかわからないという顔。それを、セトちゃんが引き出してしまった。

小野さんの大人の顔だ。僕は、小野さんは、いつもぼろぼろに泣いててイイ! それが、むしろ見たい!

若者を、日本で死ぬほど頑張っている若者を、思いやる。年齢差ゆえ。いやいや、セトちゃんが責任者なんだから、それは逆だ。僕は、そう思った。



◆素敵だ!

セトちゃん。君は、とても素敵だ!

良く、たった1日で立ち上がった。凄いと思う。

良く、昨日、ああして明るく振舞った。エライよ! すごい若者がいたもんだ! 素直なのがイイね!

素直って、難しいんだよ。自分に素直は、ワガママにもなりかねないし、他人に素直は、単なるイエスマンにもなりかねないんだ。

原則や、信念に対して、素直になるとイイ。

そして、それはメッチャ実践できていると思う。

言ってたとおり、眼を肥やして、耳も、心も、どんどん肥やしてください!

応援します!



◆セトちゃんにお願い

後編を観ようとしなかった、そんなゆかりちゃんを、後悔させてくれ!

「しまった~! あのとき観ておくんだった~!」と、歯ぎしりさせてくれ!

ブロードウェイのミュージカルを、大成功させて。超~話題になって、ゆかりちゃんを、めちゃくちゃ後悔させてくれ!「じょーじの言うとおりやった~」「めっちゃ大ヒットや~ん!」と。

必ず、ゆかりちゃんに、「このミュージカルが観たい!」と、そう言わせてくれ!


要は、僕は、ゆかりちゃんに「じょーじの言うとおりやった~」と、そう言われたいのだ。株を上げたいのだ。



◆〆

ゆかりちゃんは、ミーハーだ。

年末、『映画えんとつ町のプペル』が公開になる。

チケットは、台本とともに入手済みだ。まだ届いていないが、この台本も、めっちゃ楽しみなのだ。

映画えんとつ町のプペルは、ゆかりちゃんが思っている以上に、話題になるだろう。間違いない。

ミーハーな、ゆかりちゃんは、ワクワクしだす。

そして、映画を観て感動する。

映画が大ヒットする。TVでもメッチャ話題となる。ゆかりちゃんは、映画を観ていることが自慢になる。

そして、台本を読みたいと言い出す。「ニューヨークのミュージカル観たいね~」と言い出す。「日本ではやらんの?」と言う。


日本で、やってください。ミュージカルを!

東京、大阪って、名古屋飛ばし、しちゃアカンで~。


日本でもミュージカルを行なったなら、そしてら、僕とゆかりちゃんは、セトちゃんに会えるかもしれない。絶対に観に行くから!

会えたら、そのときは、「オンライン公演の後編を観なかった、ゆかりちゃんです~!」と、僕が紹介する。

ゆかりちゃんは、セトちゃんに負けない笑顔と前向きさで、「あのあと、ちゃんと観たんです~」ぐらいのことは、ウソでも本当でも、言ってのけるだろう。


そして、僕は、そんなゆかりちゃんが大好きなのだ。

頑張っている、いつも明るい、いつも笑顔の、ほんとはいっぱいいっぱいの、そんなセトちゃんも、僕は大好きなのだ!



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