見出し画像

糖尿病予備軍って、ヤバクね? ベビーステップ、始めませんか?

妻のゆかりちゃんは、最近【糖尿病予備軍】に加わりました。

僕はというと、僕史上、最良のコンディションです。
健康を意識して、食べ物や飲み物に気をつけるようになりました。
健康に良い行ないを、習慣化するように努めました。

何が、どう、良くなったのか。
それは何故か。
そんなことを簡単ではありますがご紹介させていただきます。

1.体重が22~23㎏減少

僕の体重は、MAX74㎏まで増えました。
さすがに「ヤバイ……」と思いました。
僕が1番イヤだったのは、お腹だけボッコリ出ていることでした。
ポッコリではないのです。
ボッコリです。

腕も細い。胸板も薄い。脚も細い。
内臓脂肪が「ドンだけあるねん!」と自らツッコミを入れるほどのお腹…。

みっともないMAXです。

そこで、約2年半前に、僕はダイエットを決意したのです。

行なったのは、ぷち断食

16時間食べなければ、そこで初めて身体は、それまで蓄えていた脂肪をエネルギーとして使い出す
この理屈に納得したからです。

参考にした動画です。


僕は最初、朝食を抜きました。
晩ごはんを食べてから、翌日の昼食まで16時間以上の断食が可能です。
16時間中、6~7時間は睡眠時間ですので、思ったほど大変ではなかったですね。

午前中に空腹を覚えても、「こうなるから脂肪が使われるんだ」とか、「この空腹感が、身体をアンチエイジングしてくれるんだ」と思えるのです。

お腹が酸くと、「よしよし」と、ほくそ笑んだものです。

今は、バイトが肉体労働なので、昼食を抜いています。
13時間断食で、16時間に3時間足りませんが、体重は増えません。

しつこい下っ腹も、やっと凹み始めています。

努力や根性ではなく、【習慣】にしましたので、シックスパックのお腹が、まもなく、遅かれ早かれゲットできます。


2.頻尿の改善

最近、夜中にトイレに行かなくなりました。
1日で飲んだ珈琲の量が多く、かつ、19時過ぎに飲むと、さすがにトイレで目が覚めます。

しかし!
それまでは、夜中に2度も3度も起きて、さらには日中のオシッコの頻度も高かったのです。
それらが改善されて最高です。映画の途中でトイレに行かなくて良くなって、それも嬉しいです。

参考にした動画です。


3.唇の荒れが改善

冬には必ず荒れた唇です。
この冬は荒れ知らず!

湯船に浸かることと、朝イチと寝る前に、白湯をコップ1杯飲むからです。
昨年から、入浴後、化粧水を使っているのも良い気がしています。

僕が使っている化粧水は無印良品です。


4.断酒

断酒を決意して、ちょうど1年です。

年に1度のビール工場のビールは、最高に美味しかった!
そして、旅行中はお酒を飲んでOKとしているのですが、新幹線で飲んだビールも、居酒屋で飲んだビールも、どちらも美味しくなかったという発見。

きっと、味に敏感になったのでしょう。

美味しいものを、より美味しいと感じられるので、凄く得した気分です。
今後は旅行中であっても、美味しいビール以外のビールは飲みません。
炭酸水の方が美味しいのです。本当に。

ハイボールとか、ウイスキーのオンザロックとか、日本酒とかワインとか。本当に美味しいお酒だけを楽しみます。


5.砂糖に気をつける

砂糖は、完全には断てていません。
ストレスにならない程度の、ゆるい規制を行なっています。

コチラの記事に、詳しく書きました。

この記事に書いたお菓子以外で、食べて良いお菓子が増えました。
・あんこ
・いただいたお菓子

以上の2つです。

参考にした動画です。
糖尿病予備軍のゆかりちゃんは、必ず観てください。


僕は、大好きだったコーラを、もう何年も飲んでいません。ゼロコーラさえ飲みません。

飲み物の砂糖は超~ヤバイからです。


6.運動

今行なっている運動は、
・腕立て伏せ
・腹筋運動(昨日から始めました)
・ストレッチ
・ジョギング(バイトがない日のみ) 
だけです。

歩き回るアルバイトで、1日1万歩を超えています。
なので、ジョギングはバイトのない日だけ。

歩き回るバイトをしていなかったときは、ジョギングをしていました。
今も、歩くと20分のバイト先までと、その帰り道は、ゆっくりですが走っています。

走ることが大っ嫌いだった中学生の僕に言ってあげたい。
「55歳のオレ、走るの好きなんだぜ」って。


7.白米断ち

白米を断ち、今は玄米です。
でも、一旦、雑穀米に戻します。

玄米をしばらく続けましたが、「美味しい」と唸ったことがありません。
卵かけご飯にして、そこにキムチ納豆をON! すると「旨っ!」と声が出ます。
でもそれは、卵とキムチ納豆が美味しいのです。

対して雑穀米は、雑穀米ごはんが美味しかった。

ゆかりちゃんが雑穀米を食べるので、同じだと手間も減りますし……。
一旦戻してみて、体調の変化を感じてみます。
マイナスがなければ、雑穀米で良しとします。


◆ベビーステップ

これらの習慣を、2年半。もしかしたら3年かな。
そのくらいの長い月日をかけて習慣化しました。

そのコツは。

ベビーステップです。

すごく小さい課題から始めます。
例えば、僕は、35年間運動をしていなかったので、最初は腕立て伏せができなかったのです。

恥ずかしいのですが、僕は『ヒザ立て伏せ』から始めたのです。
情けないのですが、それが現実です。

腹筋運動は、やったり、やらなくなったり、これをズーっと繰り返しています。

でも僕は、自己嫌悪したりしません。
「オレってダメだなぁ」などと思いません。
そのように、自分を責めて、自信を無くし、やらなくなる。

このパターンを何度も繰り返して、僕は気づいたのです。

何度イチからやり直したっていいじゃないか。
それで、数年がかりで習慣化できたことがあるじゃないか。
自分を責めるってナンセンスだ。

イチからやり直すは、何百回でもイイのです。
あきらめるより100倍マシです。


◆ゆるい課題

僕の砂糖断ちの記事を読んで。
ゆかりちゃんは「食べていい例外が多すぎや!」と言いました。

その通りです。
そして、僕はそれでイイと思っています。

これもベビーステップの1つかもしれません。
大好きなチョコもダメ、餡子あんこもダメ、バターバトラーもダメ。
「だから砂糖断ちなんてやめた!」
ってなるより、ほんの少しでも意識した方がイイでしょ?

この前、間違って甘納豆を買ってきちゃったけど、それもご愛敬です。

自分を責めない。
その代わりに、あきらめない。

10年かけて習慣化したとします。
すると、70歳の僕は、55歳の僕の決意に感謝するでしょう。


◆望外の喜び

日頃、このように摂生しているので、お出かけしたときや、旅行中などは、好きなものを食べて飲んで良しと決めています。

だから、お出かけや旅行が、さらにワクワクするのです!

日頃の摂生と、その習慣化のおかげで、旅行から帰ってもそこまで体重は増えません。
増えてもすぐに戻ります。

ゆかりちゃんとのお出かけ。
旅行。
楽しみが倍増です。

「なに食べようか?」という作戦会議の幸せは、そうはありません。


◆結論

25歳を過ぎてからの、僕の歴史上、最高に元気な身体です。
55歳の今が、「最も健康だ」と、自信を持って言えます。

ま、
25歳から52歳までの不摂生&運動不足が凄すぎた、とも言えますが……。

そして結論です。

ゆかりちゃんも、旅行やお出かけしたときくらい、好きなものを自由に食べたくないですか?

ならば、煮物に砂糖を入れずに、味醂だけにしませんか?
これ、慣れると素材の味が楽しめて、こっちが美味しいですよ。

老後の、メインの娯楽は旅行です。
美味しいものを一緒に食べましょう。

僕は、僕だけ美味しいものを食べても幸せではありません。
ゆかりちゃんと、一緒に食べたい。

僕は、ゆかりちゃんが大好きだから。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1010話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆