見出し画像

予知夢に驚き,「る~るるる」が通じなかったり,文章化が大変なことにも驚いた…

僕たち夫婦は、毎晩、ラジオ配信をしています。

僕のiPhoneでは、stand.fmで収録。
妻のゆかりちゃんのiPhoneでは、動画を撮ります。サムネイルを作るのが面倒なので、タイトルを書いたメモを撮るのです。ほぼ動かない動画です。

stand.fmはラジオアプリですから、そのまま投稿します。
動画は、ゆかりちゃんのYouTubeチャンネルから、『ながら聴き』専門のYouTubeラジオとして投稿しています。

昨夜の会話が、まあ~、ツッコミどころ満載でして 笑。
「そうだ。文字起こししてみよう」と思い立ちました。

一言一句正確な文字起こしではありません。
適当に編集します。
途中、太字でツッコミも入れます。

が、ゆかりちゃんです。
が、僕です。

では、文章化します。

◆オープニングトーク

 どーもー、じょーじで~す!
 どーも、ゆかりで~す

以下省略(オープニングトークはそんなに面白くはありません)

ゆかりちゃんはいつも、ぶっきら棒な話し方なのですが、でもマニアの方なら、「今日はいつも以上にぶっきら棒だなぁ」とか、「おや? 今日は珍しくご機嫌かしら?」と、その違いを、このオープニングトークだけでキャッチできると思います。

ゆかりちゃんは感情が、ダダ漏れしますから。


◆メイントーク

・前半

 今日のトークキッカケは?

 ざざ~ん、ざざ~ん。
  眠っているときに見る夢!
 はい。どういうことでしょう。
  夢は夢や。
  あ!
  わたしこの前、夢の話したよね。

 うん、このラジオで話した。
 なんやったっけ?
  じょーじとどっか行って、
  途中で別れ別れになって…

 カラダで払うか、砂利で払うかや!(ニヤニヤ)
 品のない夢(恥ずかしがる)。

中略

 たまにさぁ、起きたときに
  「あれ、この夢、前にも見た」
  とか、
  「過去に何回も見てるなぁ」
  ってとき、ない?
 あるあるあるある。
  昔、団地の下に逃げようとしたら、
  下にワニがおって、
  もう、ワニに囲まれているわけよ

 おお、団地にワニ。
 だから逃げられなくて、
  北も、東も西も、南も、
  ワニがいて逃げられなかった。
  2、3回見た。

 それを繰り返し見た?
 いろいろ悩みがある時だった
  今思うと。
  しんどかったときに見とった夢や。

 子どものころ、夢見て目が覚めると、
  「今が夢かも」
  って、思わんかった?
 思わんかった(キッパリ)。

 どっちが本当かわからない、
  夢の世界でも、その夢の中の自分には、
  本当だったわけで…
 でも、今から思うと、
  (じょーじの話は要らん)
  わたし、実家の裏山で…
  キツネ”尻尾”をみたことがある。

 (僕の話の途中だけど、まあイイか)
  シッポ?
  それは、夢の話なの?
  (まさかここで実話?)
 これはリアルな夢で、
  キツネの尻尾だけが「ぽよん」と置いてあった。
  落ちてたの。

 尻尾だけ落ちてた?
 その尻尾の付け根がさ、
  血が付いたりとかしてないの。
  きれいに尻尾だけが、ポンと置いてあった。

 子どものころ見た夢ね。
 今思うと、夢なのか、はたまた…。
  でも現実ではないんやて。
  現実だったら…。
  あ、わからんか。
  キツネが化けて尻尾だけになっとかもしれん。

言わなかったツッコミ
・リアルな記憶
  ↓
・まるで現実だったような気がする
  ↓
・でも、現実だったなら『尻尾だけ』落ちているのはオカシイ
(ここまでの論理はイイ感じです)
  ↓

・現実だったら、尻尾の付け根に血が付いている
(まだ大丈夫です)
  ↓

・あ、現実もあり得る。キツネが化けて尻尾だけになったんだ
(おい! キツネが化けるのは現実なのかい?)

解説
・キツネが、シッポに化ける
・このファンタジーを『現実』と解釈するなら
・シッポの付け根に血が付いていないファンタジーを
・こっちを現実と思っても
・イイやん!
・なんなら、そっちがええやん!

 現実でキツネが化けているのね。
 でも、どんなに考えても、イノシシはいたかもしれないけど、
  キツネはおるはずがないんやて、場所的に

 え? どういう意味?
 うち(岐阜県の実家)の裏山にはキツネはおらんもん。地理的に。

 キツネって、北海道とかにしか(生息して)いないって、思ってんの?
 うん。

 いや、いるよ。たぶんタヌキとかと同じで(本州の)あちこちにいるよ。
 そうなの?

解説(ウィキペディアから引用)
日本では、本州・九州・四国の各本島と淡路島にホンドギツネが、北海道本島と北方領土にキタキツネが生息している


 いると思うよ。
 じゃあ、タヌキが化けた尻尾だっただろうか?

・言わなかったツッコミ
僕は、キツネは岐阜県にもいるだろう、と言ったのよ。
なら、化けるのはキツネでいいやん。なんでタヌキに変える?
あと、
なぜ、『化ける』は、絶対にゆずらんの?
なぜ、『化ける』はかたくなに信じるの?

 いったん『化ける』は置いとこうか。
  「る~るるる」の、キタキツネは北海道にしかいないかも…。
 「る~るるる」ってなに?

 北の国からで、純や蛍がキツネを呼んだやん。
 知らん。

解説
このサイト↓でも読んで。
(ゆかりちゃんに向けての一言です)

動画を観たら、「る~るるるる」の発音が違ってました。


 キツネはいると思うよ。
 わかった。
  わたしが見たキツネの尻尾は、
  キツネが化けてたんだ。

 タヌキにしてもキツネにしても、
  どうしても化けたことにしたいのね。
 タヌキではない、
  キツネの尻尾やったもん。

 自分で「タヌキが化けた」言ってたやん。
 そうやった?
  とにかくキツネの尻尾や。
  黄金色やった(やや怒りぎみ)。

 で、大事なところ。
  ゆかりちゃんの見たそれは、
  だったの?
  現実だったの?
 現実やと思っている。

・言わなかったツッコミ
最初「夢見た」って言ってたのに、
数分で「現実」に、よ~変わったなー!

 子どものころでしょ?
  なら、現実のような、
  すごくリアルな夢だったかもしれないね。
 ううん。現実
  絶対見た。

 言い張りはじめたな。苦笑
 ぜったい、見た

 夢の話じゃないの?
 30年くらい前に。

 ははは。
  なんで過去を思い出すときサバを読む。笑
 ははは。

解説
少し前のラジオで、ゆかりちゃんが「○○年前」と言ったとき、さり気なく5年くらいサバを読んでいた。
今回は、サバの読み方が、かなり図々しくなっている。


・後半

 僕の話に戻したいんだけど、
  同じ夢を見るって、あるじゃない。
 あるある。

 あ、これ、前も見たぞって。
 だいたい苦しい夢

・言わなかったツッコミ
ゆかりちゃんはね。
ゆかりちゃんは、同じ夢を見た場合苦しい夢なのね。
今は、僕が話しているの。
僕が繰り返し見ている夢は、別に苦しいワケではないんだよ。

 何回も繰り返し同じ夢見るとさ~、
  その世界、
  パラレルワールドって言うらしいんだけど
  そういうのが、あるんじゃないかって、
  思ったりするのさ。
  子どものころ、夢を見て、目が覚めて、
  母ちゃん父ちゃんがいて、
  でも、
  「こっちが夢で、あっちが本当なのかもしれない」
  って思ったもん。
 あ~。なんかよく分からんけど、そ~なんだ。

・言わんかったツッコミ
わからんのか~~~い!
けっこう、丁寧に話したで~。

 で、メインディッシュです。
  ユハコさんが正夢を見ていました。
 ね~、すごい。

 解説しや~。
 わたし、今日、YAHOOニュース見てて、
  「西宮の駅にバスが突っ込んだ」
  っていう記事を見て、
  「え? 西宮? この前行ったけど」
  って思って。

 西宮、3つあるけどね。
 3つあるけど。とりあえず、わたしの知ってるのは、
  ベジータじゃなく、なんやったっけ、
  エビータじゃなくて、

 なんか商業施設があったね。
 あったじゃん。アラビアータかなんか忘れちゃったけど。

解説
調べました。「エビスタ」でした。


 3階の喫茶店でお茶したんだったよな。
 そうそう。
  そこの1階にバスが突っ込んだのよね。

 でっかいバスが。路線バスだよね。
 なにがあったんだろうね。

 ブレーキの踏み間違い?
 なにがあったんだか。
  ったら! それを!
  なんとなんとユハコさんが、
  今から3か月前の夢で…。

 ね。3か月前の9月の夢で見ていて、
  そのことを(記事に)書いたのが、
  今日とか昨日とかじゃないんだよ。
 12月2日。(事故発生は12月13日)

 12月2日に投稿しているから…。
  そういう記事だから、
  本当に、前もって(夢を)見ているんだよね。
 2日に投稿しているんだから、
  ほぼ1週間後だね。2週間後か。
  あ、10日後か。
  …ぐらいに、今日の事故が起きました。

 びっくりや。
 スゴイね。
  予・知・夢ってやつですかね。

解説
ユハコさん
の、つぶやき記事のリンク貼ります。


 予知夢。正夢。…どっちかやね。
 ビックリした。

 危なかったよ~。
  あの辺、(おととい)歩いていたわけだから。
 あっち側は歩いてない。

・言わなかったツッコミ
ずいぶん、厳密やないか~い!

 3階にいても、
  その日だったらスゴイ音したね。
  ドーンって。
 たぶん、スゴイ音した。

 ユハコさん、よくね、
  そういう不思議な夢、見るんやって。
 わたし、おちゃらけた夢やから。

 砂利で払うかカラダで払うか(ニヤニヤ)。
 ほんとに(照れ)

 でも面白いから、メモ取った方がいいで。
 メモする、メモする。


※このあと、noteやKindleの宣伝をして終わり


◆ついでに

・ユハコさんの、夢の記事

ゆかりちゃんが、ゆかりちゃんの夢を語ったときのstand.fm

そのときのYouTubeラジオ
砂利で支払うか、
足らないなら……という夢です。


◆〆

音声の文章化。

しんどかったです。
もっと楽かと思っていました。

なんか、アプリとかあったはず。
使うべきでした。

もしくは、記憶で書けば良かった。
聞きながら書いたから、つい、「正確に」という思いに引きずられて…。

そして、
文章を読むより、

聞いた方が楽。
聞いた方が面白い。


唐突ですが、
僕はゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第977話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

上記マガジンの記事は、全て無料で読めますからね~。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆