見出し画像

ブロックされても「記事に罪はない」というnoterさんと、大谷翔平さんのエピソードが、同じに感じました

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第106回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。

◆発表

chibi0324さんの、

なせさん、
無視は攻撃の中でも、対処が難しいと思います。ただ、孤立したくない気持ちは女性は強いはずなので、彼女も苦しんでるかもしれません。

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

chibi0324さんは、コゆ喜賞、初受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆ゆかりちゃんのつぶやき

昨日、ゆかりちゃんが、過去1週間のコメントを読み返していました。

「これだね…」と、ボソッとつぶやいたのです。

今週のコゆ喜賞を決めた、という意味だと分かったのですが、なんか、言い方が神妙でした。

「私は、里中さんは”かまってちゃん”で、たまにいる
 イヤなタイプの女性としか思ってなかったけど…
 chibiさんのコメントを読んで…
 そうか、里中さんも苦しんでいるのかも…
 って、そういう考えもあるんだ、って思った。
 そういう面が、里中さんの中にあるのかもねぇ…。
 仕事に個人的な感情を持ち込むとか、イライラを出すとか、
 『あり得ん!』って思ってたけど…
 それができない人って、いるのかも? …なんか、考えさせられたわ~」

一言一句正確ではありませんが、こんなことを、ゆかりちゃんがつぶやいたのです。

ゆかり、哲学する

という感じで、記念すべき瞬間でした。
chibiさん、ありがとうございます。


◆じょーじの要らん一言

わがままな人は、心のほとんどで「それでイイ」と思っていて、でも心のどこかでわずかながら「イケないことをしている」、とも思っています。
僕は、そう思います。

chibiさんの、

ただ、孤立したくない気持ちは女性は強いはずなので、彼女も苦しんでるかもしれません。

この一言には、この女性をわがまま100%の人としない、そんな優しい目線がありますよね。
「罪を憎んで人を憎まず」のような目線です。


◆chibi0324さん

chibiさんは、

静岡県在住。うん十年前に京都の鞍馬寺にて御朱印をいただき、神社仏閣が好きになる。旅行や自転車も好き。言葉は世界が広くも狭くもなりますが、やさしい言葉の力を信じています。新聞投稿をしていました📝

chibiさんのトップページから引用

というnoterさんです。
その文章から、女性ではないかと感じます。

chibiさんのnote ↓


◆富士山

富士山の見えるところにお住いのようです。
こんな素敵なマガジンがありました!


僕とゆかりちゃんは、来年、富士登山します。
山頂まで登る計画です。

本当は去年の計画でした。が、例のハヤリ病で延期したのです。
富士吉田からの初心者用ルートを考えています。


◆花

chibiさんは、花好きです。
ゆかりちゃんは、典型的な「花より団子」ですし、最近は「花より男子」になりつつあります。

少しは、chibiさんの、このマガジンでも見て、花を愛でてほしいと思いますね~。


◆課題の分離の実践

chibiさんのこの記事は、まさに課題の分離です。


「理解が難しく、実践はもっと難しい」といわれるアドラー心理学です。
chibiさんは、ごく自然にこの境地に至ったのでしょうか。

大谷翔平選手の神対応も、同じようにアドラー心理学を実践だと、僕は思います。
このYouTubeを見て(聴いて)、そう感じました。


課題の分離の実践ができるって、もの凄いことです。
道半ばの僕は、お2人を尊敬してやみません。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメント です! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、chibiさんのサポートに行ってまいります!


◆〆

ゆかりちゃんが、持論とは異なるコメントに考えさせられていたのが、印象的でした。

本物の言葉とは、長々と理屈をこねくり回さなくても、伝わるようです。

「せやで。じょーじの理屈は長すぎやで」

ゆかりちゃんの声が聞こえた気がしました。
僕は、ゆかりちゃんが大好きです。






チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1078話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆