見出し画像

生粋の大阪人(たぶんベッピンさん)が、ショートドラマの脚本で文筆家(初老)を嫉妬させた…

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第55回です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただいております。

◆発表

てらさかゆうさんの、

あ〜この感覚、私もたまにおとずれて、考え出したら止まらなくなるやつですね😂
それで思ったのは色盲の人はいつのタイミングで色盲に気付く(診断される?)のかってことも気になりました😎

で~~~す!!!


おめでとうございま~~~す!!!

てらさかゆうさんは、コゆ喜賞、初受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


「じょーじと同じことを思う人、いるんだねぇ~」

と、ゆかりちゃんが驚いていました。


◆てらさかゆうさん

てらさかゆうさんは、

◇第15回南のシナリオ大賞最終選考ベスト12「ボクは、なくことができない」

引用:てらさかゆうさんのnoteトップページ

という実績を持つ、女性シナリオライターさんで~す!


てらさかゆうさんのnote ↓


◆生粋の大阪人(&じょーじの妄想)

てらさかゆうさんは、生粋の大阪人です。

こちらのプロフィール記事で、

生粋の大阪人の為偶に大阪弁が出ます。(かまへんかまへん)

と綴っています。

文筆家の僕は「偶に」が読めませんでした。
Google検索しましたら「たまに」と読むそうです。勉強になりました。


さて、このプロフィール記事から、勝手に”じょーじ妄想”を発動させてみましょう。

きっと、てらさかゆうさんはカラオケが好きな美女です。
でも、歌うことが好きなのではなく、

聴かせることが好き

そんな、僕と同じタイプだと思います。

聴かせることが好きなタイプとは、
誰かが聴いてくれている状態で歌うことが好き、という人種です。

聴くとは、私語などせずにチャンと集中して聴くことです。
自分が歌う歌を探すことに夢中になるなどは、聴くとは言いません。

聴かせることが好きなタイプの人間は、
聴く人を、自分の歌で魅了したいのです。うっとりさせたいのです。

僕は、そういう人間です。
カラオケのリモコンは、誰かが歌っているときにはフリーズして当然です。カラオケ機器の開発設計者は、ここを改めるべきです。猛省して欲しい…。


てらさかゆうさん”元ミュージシャン”という情報から、ここまで妄想を広げてしまいました。

てらさかゆうさん、僕と同じ人種などと、そんな妄想をしてしまいました。
スミマセン。

苦情をいただきましたなら、即、編集いたします。


◆note創作大賞2022

てらさかゆうさんは、『note創作大賞2022』に投稿されました。
てらさかゆうさんの、現在の固定ページの記事です。


30分くらいのTVドラマの脚本です。

僕も、この『note創作大賞2022』に投稿しました。なのでライバルです。
あるいは同志、あるいは戦友です。


ぜひ、読んでみてください。面白いです!

僕は、自分が文章を書くからなのでしょう。他者の文章に、少し厳しいような気がします。
僕の批評眼が優れている、という意味ではありません。

僕は、学習意欲が旺盛すぎるのか、はたまた時間が惜しいからなのか、いずれにせよ、なかなか他者の作品を最後まで読み切れない人間なのです。

自分に甘く、他者にから

これは、人間の原理原則です。
「僕もきっと他者には厳しいのだろう」と、思うのです。


他者の作品をなかなか読み切れない僕ですが、てらさかゆうさんのシナリオは、一気に読み切りました。

読み終わり、僕の口から出た第一声は、「面白かった~」です。
そうつぶやいて、少し、嫉妬を感じました。

僕の投稿した作品は、このてらさかゆうさんのシナリオに勝てるだろうか?
自信がない。
でも、勝てるかもしれない。
いや、それは”自分に甘く、他者にからい”という原理ゆえだろう。

そんな、自問自答をしていました。

内容に触れた感想は、1度書いたのですが、あえて消しました。
短い作品なので、感想さえもネタバレになりそうな、そんな気がしたからです。

もう1度書きます。
ぜひ、読んでみてください。面白いです!


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、【 コメント 】です! 
僕たちは、コメントで交流したいと思っています。


「週」とは、木曜日から翌水曜日までです。
発表記事は、原則、日曜日に書きます!

現在、僕のnoteにコメントする方はとても少数なので、大、大、大チャンスです。

このnoteは毎記事、TwitterとFacebookにリンクを貼って紹介しています。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』(stand.fmとYouTube)にも、このnoteのリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、現状報告で~す。

では、てらさかゆうさんのサポートに行ってまいります!

てらさかゆうさん、勝手に記事に紹介させていただきました。もし、不都合があればコメント下さい。
即、編集も削除も対応いたします。


◆〆

交際中のゆかりちゃんは、カラオケで僕の歌に、

うっとり~~~♡

としていました。本当です。


結婚してからのゆかりちゃんは、僕の歌の真っ最中に、
①トイレに行く
②ドリンクバーに行く
③娘と語る
④自分の曲探しに集中する
⑤スマホをいじる

と、もしも交際中の彼氏が行なったなら、
”日本中の女子が大ブーイングする行為”を連発します。


大丈夫です。もう慣れました。
僕は、ゆかりちゃんが大好きだよ~。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第702話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。

このブログサイト ↓ が、Kindle本の下書きになっています。


カテゴリーの【タブー】が、2冊目のkindle本【タブー編】になります。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆