見出し画像

パソコン【オンラインレッスン】PCやITスキルの向上は、最優先事項だと実感!

僕は、5月末までの、ストアカアンバサダー活動(公式)を任命されました。
ストアカの講座を実際に受講して、その感想をSNSで発信する活動です。

僕は、これまでストアカ講座を22回受講させていただいていました。
思っていた以上に、ヘビーユーザーです。

おととい受講した講座は、アンバサダー活動の3回目です。

◆パワーポイント・エクセル・ワードのお悩み解決!パソコン先生歴20年

受講した講座は、
【パワーポイント・エクセル・ワードのお悩み解決!パソコン先生歴20年】
です。

※こちら ↓


前回に引き続き、大林ひろこ先生の講座です。


◆評価

僕の評価は、

星、5つ ★★★★★で~す!(最高評価)


可能なら、星6個付けたい!

今回僕は、やむを得ない事情があって、この講座を受講しました。

ストアカアンバサダーとして、僕は、できるだけ多くの先生を紹介する気満々です。

事実、別な先生の講座を、だいぶ前に予約してあります。
講座受講日は、4月13日です。


そこに急遽、割り込んだのが今回の講座でした。
要は、緊急事態だったのです。

PC&IT音痴の僕の窮地を、大林先生は、わずか10分で解決してくださいました!
かつ、プラスαの知識も伝授してくださったのです。


◆受講動機

僕は、IT音痴です。当然ですが、パソコン音痴でもあります。
そんな僕が慢性的に時間を奪われるのが、各種設定です。

アカウント登録、機能のカスタマイズ設定。これらを僕は、”勘” で行なっています。

「こんな感じかな」「あ、なんか出来たっぽい」「ま、これでイイか」の連続。
たまたま上手くいっただけ。上手くいった理由も分からない。

上手くいくまでに膨大な時間がかかっています。ですから当然、やり直すときには、また膨大な時間がかかります。

そもそもが、理解してできたワケではないからです。
偶然の産物ばかり。

グーグルをあれこれイジっていたなら、突然、SNSがサインインからやらなければならなくなり、ログインできない、パスワードの再設定、メールアドレスが違うと、あっという間に3時間を失いました。

こんなことが、明日以降も続くのか?

ならば、根本的に解決すべきです。
早く解決すればするほど、失う時間を最少にできます。

そんな事情が発生して、急遽、パソコンに詳しい大林先生の講座に駆け込んだという次第です。


◆講座の特徴:マンツーマン指導

今回の講座は、マンツーマン指導の講座です。
受講前に、アンケート調査がありました。

「PCの何を学びたいですか?」というアンケート調査です。

僕は、緊急事態であることをアンケートに書きました。
「たぶんグーグルだと思います。でもPCなのかも。とにかく設定が分かりません」

こんなザックリとした説明では伝わらないだろうと思いつつも、分からないことを説明することは不可能なので、「致し方なし」と開き直りました。

結果は、そんな僕の文章からでも、困っていることを汲み取っていただき、かつ、プラスαの指導まで行なってくださったのです。

きっと先生には、「ココが分からないのならば、おそらくココも分かっていないのだろう」という予想ができるのでしょう。
こちらからは求めていないのに(求めようがないのに)、プラスαの便利設定や、オススメのカスタマイズなどもご指導いただきました。


◆講座受講のメリット

講座受講のメリットは、前回同様、ズバリ【時短】です。

今回、「これはPCで、こっちはグーグル」と、理解が進みましたので、勘でなんとかしていた現状とは、根本的に変わりました。

その証拠に、講座受講後に、自力でも操作できたのです。

操作手順の丸暗記はダメです。
忘れます。
少なくとも僕は憶えられません。

理解が必要なのです。

理解のための解説を加えながら、懇切丁寧なマンツーマン指導を、大林先生はしてくれました。
受講中に、1秒の無駄も発生しません。

すべて、僕が知りたい知識や設定でした。

Zoomで画面共有しての指導なので、概念の講義とは、完全に異なります。
即、僕が操作してマネできるのかと、ちゃんと試せるのです。

練習ができるのです。
正に、マンツーマン指導ならではの授業方法でした。

話しのついでで、Zoomの便利な設定も教えていただけました!
ありがとうございます。

ありがたい! のテンコ盛りでした~。


◆アフターフォロー

アフターフォローサービスが、なんと、2週間もあります。
受講後に、「これから2週間、メッセージでの質問OKです」というのです。

正直、サービスし過ぎ、と思いました。
1週間でも長いと思うのに、2週間です。

サービスし過ぎだと思いましたが、もしかすると「あれ?」となって聞きたくなる可能性があるので、僕はその言葉を飲み込みました。

そして、当日のうちに僕は、このアフターフォローを使いました。
グーグルの設定を、iPhoneにも反映させたかったのですが、自力ではできなかったのです。

さすがPCのプロ。メッセージは文章だけではなく、画像を使って教えてくださり、1発で解決しました。


◆受講を迷うと損をします

この見出しは、前回にも書きました。

PC関連講座の最大のメリットは、【時短】です。これは確信です。
ですから、受講するのかを迷い、2、3日考えるなんてナンセンス!

その2、3日のパソコン操作も、【時短】できるのですから。
4日後に受けたなら4日後以降の時短にはなっても、その2、3日の時間は取り戻せません。


◆僕の決意

僕は近い将来、ノートパソコンを買い替えるときには、大林先生のマンツーマン指導講座を受けます。

何を、どう、保存すれば良いのかを指導していただきたいのです。
一般論ではなく、僕の場合が知りたいのです。

最初は、新たなPCを購入したタイミングで、初期設定を教わるつもりでした。
しかし、その初期設定時に、「ああ、アレをやっていなかったんですね~」というのが出そうな気がしました。

あと、1~3回、ソフトに関するスキルを学び、PC買い替え時の『前』と、PC買い替え時の『後』で、PCのハードに関して学ぶ。
こうすれば、なんとか普通のPCスキルが身に付きそうです。

商店街で見かけたPC教室に通うことを考えてもいたのですが、受講費用を、かなり抑えられそうです。


◆まとめ

パソコンのことで学びたいことがあったなら、ストアカ内で『大林ひろこ』と検索してください。

超絶にオススメです。

大林ひろこ先生の、講師のページも貼っておきます。


僕の受講した、
【パワーポイント・エクセル・ワードのお悩み解決!パソコン先生歴20年】
は、受講料5,000円です。

マンツーマン指導ですので、お値打ちです。

メリットは、受講するとそれ以降、永遠に時短できるようになることです。
あと、授業中がメッチャ楽しい!


大林ひろこ先生は、著書をお出しです。
コチラ ↓


ストアカの、先生のプロフィール記事下にあるアイコン。
その1番右が、大林ひろこ先生のホームページです。
コチラ ↓


あら? 大阪・西宮? 
Zoomでのオンライン講座だったので、勝手に東京在住の先生と思い込んでいました。

標準語だったと思うんですよねぇ。

今度は、関西弁での授業をリクエストしてみたいです。
とにかく、超~オススメです。

PC、困ったなら、大林ひろこ先生です!





おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第737話です
※僕は、ゆかりちゃんが大好きやで~

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。
ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

かつ、ストアカ講師を始めるため、その加筆修正も大遅延中!
しばしお待ちくださいませ。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆