見出し画像

【絵本を作ろう#PS.1】編集、いかがいたしましょうか? からの、神の計らい!

ユハコさんのお子さんの実話エピソードを元に、
ユハコさん
が絵を描き、
僕が文章を書き、
ロス在住のアキラ・マリブさんが英訳した、共作の絵本が完成しました。

紙の絵本です。
Kindleペーパーバックです。


無事に販売できましたので、少しブラッシュアップしたいと思います。


◆表紙

まず、表紙です。
少し拡大しすぎていますので、大きさを直します。

具体的には、タイトルの背景の【雲】が切れてしまわないようにします。

この、上の切れ方が納得できません。


◆ユハコさんに質問

1.内表紙のサイズ

内表紙は、ふた回り小さくしました。

理由は、右上のリスくんを、角にバッチリ合わせるのが難しそうだったからです。

①ここは、このままで

②ここも大きくして

ユハコさん、どっちが良いでしょうか?


2.「おしまい」のページサイズ

このページは、上の、内表紙と同じサイズにしました。

ここも、ギリギリまで大きくしますか?


◆ユハコさんに通知が届くように…

通知が届くようにと思いまして、ユハコさんの記事を物色していました。
僕がまだ読んでいない記事を読んで、その中から1つの記事のリンクを貼ろうと思ったのです。

ドエライ時間が流れました。

この記事のせいです。

内容に引き込まれました。
そして、このYouTubeです。


まー、びっくりの、驚愕の、引き込まれーのです。

内容に。
エピソードに。
話し方に。
誠実さに。
パワーに。

さらに、YouTubeチャンネルのサムさん(コウヨウさん)は、僕、直接お会いしたことがあるのです。

2020年か2021年です。西野さんの映画公開を応援するために、名古屋のスナックCANDYに行き、お会いさせていただきました。

サムさんは、僕のこと憶えていないと思うけど。

小谷さんが名古屋CANDYに来て、お寿司をおごってくれたときです。
西野さんのサロンメンバーと、リアルでの交流を深めたかったのですが、僕は人見知りでして、終始モジモジして終わっちゃいました。

しかし、世間は狭いんですね~。

こんなご縁が見つかるとは!
だからこそ、このYouTube内容が僕の心に刺さります。

刺さりまくっています。


自分をもっと大切にする。
1つ1つを愛でて感謝する。
心を、今、ここ、に置く。
言葉に体温を乗っける。
抱きしめるように話す。


この気づき。
ここに辿り着いたのって、きっと、絵本完成のご褒美ですね。

神様の、いきはからいです。
ありがとうございます。

ユハコさん、ありがとうございます。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1346話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆