見出し画像

【コゆ喜賞】映画好きでアニメ好きが書いた『THE FIRST SLAM DUNK』のレビュー記事が素晴らしかった!

日曜日は、妻のゆかりちゃんが”最も喜んだコメント”を発表しています。

  • 「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」の第116回です。

  • 略してコゆ喜賞です。

  • 受賞者の方のnote&記事を全力紹介します。

  • 受賞者の記事を【サポート】【オススメ】させていただきます。

◆発表

アユウさんの、

>あなたは、たった今、2時間のヒマがあったなら、何をしますか?

私はどうしても2時間後の予定が気になってしまって『暇』とは思えず、その2時間じゃやりたいことはできないタイプですね……そのあたり時間の使い方が下手なんです😇💔

本当にやりたいことより少し手前の、note読むとか、携帯弄るとか、スケジュール立てるとか、普段やらないところの掃除とか、やっちゃうタイプだなあ……

100歳までの年月ずっと暇とか最高だなぁ〜🥹打出の小槌欲しい〜😍そしたら仕事なんて週1に減らしてやりたいこと色々できるのに〜!

で~~~す!!!

ありがとうございま~~~す!!!

アユウさんは、コゆ喜賞、2度目の受賞で~~~す!
おめでとうございます~~~!

パチパチパチパチパチパチ~~~!!!


⋄ コメントをいただいた記事 ↓


◆アユウさん

アユウさんは、正しくは aeu <アユウ>|雨唄アユウ さんです。
noteはコチラ ↓


アユウさんは、

「映画のエンドクレジットに名前が載ること」

を目標にされています。

ちなみに、
僕も同じ目標を胸に抱いています。


◆映画好き

アユウさんは、かなりの映画好きみたいです。
前は、「月に12本の映画を観ていた」と、記事の中に書かれていました。

実写映画より、アニメ映画が好きなのかな?と推察しました。

「おい、じょーじ。何を根拠に書いているの?」

と、思った方もいるかもしれませんね。
僕は、アユウさんのこの記事を読みました。


最初に言っておきます。
このレビュー記事は素晴らしい!

僕も、同じ映画を観ました。
stand.fmで、ネタバレとかを気にせず、好きなように語りました。

YouTubeラジオと同時収録なので、内容は同じです。
お好きなプラットフォームから、ぜひお聞きください。

で、
僕の語ったレビュートークより、アユウさんの記事が、100倍イイ!

途中まではネタバレなし。
「ココからネタバレだよ」というアナウンスがあります。安心です。

全て読むと、「アユウさんって、映画が好きなんだなぁ」って感じます。
「特に、アニメが好きなのかなぁ」って感じます。
この映画、『THE FIRST SLAM DUNK』が大好きなんだなぁって感じます。

僕は、そのように感じました。


ちなみに、
同じ井上雄彦先生の、まだ連載中の漫画『リアル』


を、アユウさんにも、ぜひ、読んでいただきたい。

アユウさんのレビュー記事が読みたいです!
なんなら語り合いたい。

僕は『リアル』が、『スラムダンク』の10倍スキなんです。


◆カラオケ

アユウさんも、チェーンナーさんと繋がっていました!


むむむ…。
タイトルがシャランキュっている。

アユウさんは、どんな3曲を選んだのか?
気になりました。

1曲目は、曲は存じておりました。当時、流行っていましたので、よく耳にしました。が、アーティストの方については、ほぼ何も知りません。
2曲目は、アーティストは存じております。大好きです。僕は『ゲレンデがとけるほど恋したい』が持ち歌です。ロマンスの神様派ではないんです。
3曲目は、『366日』なら聞いたことがあります。なんなら練習してみようか、とも思っています。が、この曲は知りませんでした。


かすかにかぶっている、と言えなくもありません。
上記の記事で紹介した3曲は、アユウさんが、

声出しがてら
とりあえず最初に入れがちな曲

なのです。

ぜひ、十八番おはこも知りたい。

もし、カラオケで同席したなら、後半に、この曲をリクエストします。


これ、僕、歌えるかなぁ。
歌詞が英語だから、僕にはムリだなぁ。


◆コゆ喜賞とは

「コメントでじょーじ&ゆかりちゃんが喜んだで賞」、略して「コゆ喜賞」を、簡単に説明します。

毎週1名、サポートさせていただきます。

選択方法は、その週にいただいた【コメント】の中から、ゆかりちゃんが選びます。ごくたまに僕が選びます。

ポイントは、コメント です! 

コメントで交流させてください。


「週」とは、日曜日から土曜日です。
発表記事は原則、日曜日に書きます。


また、僕のnoteの記事は全て、僕のTwitterとFacebookにリンクを貼って拡散します。
音声投稿『じょーじとゆかりのクオリティタイム』stand.fmとYouTube)にも、このnoteの記事のリンクを貼って紹介しています。

拡散効果はほとんどありませんが、一応、ご報告です。

では、アユウさんのサポートに行ってまいります!


◆〆

昔、ひとりで入ったスナックで、飲んで歌っていたなら、面識のない女性から『シングルベッド』をリクエストされました。

ママ経由で、リクエストされたのです。
たまたま歌える曲だったので、僕は、素直に歌いました。

その女性客は、会社の同僚か上司らしい男性と2人で飲んでいて、やがて店を出ました。

ママが、「さっきの女性からよ」と、メモをくれました。

『シングルベッド』、素敵でした。
めぐみ 090-××××-××××

というメモでした。

「そんなことがあったんだよ」と、妻のゆかりちゃんに言っても、

「ふん」とか
「はいはい」とかで、まともに聞いてくれません。

きっと、ヤキモチを妬いているのです。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。







チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1148話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆