見出し画像

【人生論】人生とは、ヒマつぶしだ!

あなたは、たった今、2時間の

ヒマ

があったなら、何をしますか?


読書?
YouTubeを観ますか?
うたた寝?
Netflixで何かを観ます?
洗車でもしますか?
絵を描きますか?
ギターの練習?

まあ、いろいろあるでしょう。
そして、人それぞれでしょう。


原始時代の人間は、どうだったでしょうか。
きっと、ぼ~っとしたのかなぁ。
あくまでも、ヒマがあったならですが。
飢えや天敵という恐怖が常にあり、ヒマって、原始人にあったのかなぁ。
もし、たまにヒマがあったなら、その瞬間は

幸せ

だったんじゃないかなぁ。
心から「ぼ~~~」として、しみじみ幸せを味わったんじゃないかな。


* * *


今、「2時間のヒマがあったなら?」という条件で、
何をするか?、と考えていただきました。

ところで、100 ー あなたの年齢 =は、何年ですか?
僕は56歳なので、44年です。

では、
その年月がヒマだったなら、あなたは何をしますか?

あなたには、打ち出の小槌 があります。
打ち出の小槌を振れば、必要な通貨が財布か口座に入金されます。
いくらでも、です。

あなたが、憧れ、望み、でも叶うことないとあきらめていた、そんな状況が現実となりました。
今まで通り、仕事をしてもイイですし、やめても構いません。
打ち出の小槌一生なくならないと、神様が確約してくれました。

さあ。
「わかんねーよ」などと思考から逃げずに、真剣に考えてみましょう。

さあ、何をしますか?

僕は、小説を読みます。読みたい本がいっぱいあります。
映画も観ます。
旅行にも出かけます。行きたいところがたくさんあります。

さあ、あなたは何をしますか?


* * *


織田信長は、天下布武を目指し行動しました。

さあ、あなたは?
何をしますか?
法を犯さない限り、何でもしていいのです。

また、あなたはそれができる立場、なのです。


この日本であれば、現代は、やりたいことができる時代。
生きて行くための最低限の暮らしなら、生活保護で可能。
その上で、好きなことをして生きて行けば良い。


ここを思考の出発点とすれば、僕たちの活動は全て ヒマつぶし です。

マズローの欲求5段階説でいえば、
生理的欲求を満たすための時間
安全の欲求を満たすための時間
社会的欲求を満たすための時間
の3段階を満たしたなら、そこから先はヒマつぶしです。

どうヒマつぶしするかという、個人的な、好みの問題なのです。

承認欲求を満たしたい人は、生活保護で得られるお金では、欲しいモノが買えない。
そこで、自分の時間を企業に売ります。
時間は減る代わりに、お金が増えます。

そのお金で、
他人の目から見たときに、「イケてる私(なはず)というモノコトを、まとうのです。

流行りのドラマを観て、流行りのSNSをチェックして、それを話題にしたり、インフルエンサーを目指したり。

もっとお金が欲しい人や、自己実現を成したい人は、事業投資などを駆使して、お金自己満足のどちらかを追求します
あるいは両方を求め、一部の人は、その両方を得ます。


それらのモノやコトを得なくても、今の時代は、飢え死になんてしません。
死にはしないのです。

より、心が躍るヒマつぶしがしたいのです。
より、他人がうらやむヒマつぶしがしたいのでしょう。

あるいは、
それらは面倒くさいから、誰かが提供する娯楽にどっぷりハマるのです。
ドラマ三昧、スマホ中毒、パチンコ三昧、ギャンブル中毒などです。

高次のヒマつぶしも、
中次のヒマつぶしも、
低次のヒマつぶしも、


全部、ヒマつぶしです。


どうせヒマつぶし。
どっちみちヒマつぶし。

だったら、自分が本心から望むヒマつぶしをしたいものです。
最高のヒマつぶしをすべきです。

生きたいのに戦地に行くしかなかった若者。
病や、災害や、事故で、夢半ばで亡くなった人、などがいたのです。

僕たちは恵まれています。

ならば、
大いに、自分の人生を楽しむべきです。

ヒマつぶしですから、あきたら、また別なヒマつぶしをしましょう。
何種類もできます。
何種類でも、やってイイのです。

1つだけに集中してもイイのです。
自分の自由です。
全部、自由です。


大事なことは、

自分で、
自分の本心で、そのヒマつぶしを

選んだか、選んではいないか、です。


選ばされたのか。
ちゃんと、自分で選んだのか。

これは大きな違いです。

もう1つ。
それは、

本心から望んでいるのか?


知らないと望めませんよ。

果物は、リンゴとミカンとバナナの3つしか知らない人が、

「オレはバナナが1番好きだ!」

と言っても(思っても)(信じていても)、
イチゴを食べた瞬間に、意見が変わる可能性があります。

知識で浅く知っていても、実際にやってみたなら、
「ここまで面白いとは!」
「想像と違った!」

なんて思うケースも、よくあることです。


昨日、チェーンナーさんとZoomで対談しました。
チェーンナーさんが記事にしてくださいました。


チェーンナーさんとの対談前に、

「あ、人生って『ヒマつぶし』だなぁ」

という思考が、天から降りてきたのです。

このテーマは、今後も記事にします。
チェーンナーさんとの対談も、僕も、近々記事にします。


僕の人生は、僕の人生ではありません。
妻と僕の、僕たちの人生です。
妻のゆかりちゃんは「巻き込むんじゃねぇ~よ」と言います。

もう遅い。笑。

僕は、ゆかりちゃんが大好きです。







チャオ!


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1145話です


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆