見出し画像

スマホで感激、美味しさの奇跡に感動! 『お客さま目線』の徹底が根幹にある!

金曜日の夜。スシローさんのTVCMを観ました。

「三陸~?」

と、僕は激しく反応。僕は、三陸海岸、岩手県宮古市の出身なのです。
このような ↓ キャンペーンのCMでした。

スシローで、期間限定メニュー
カメラマン:ゆかりちゃん


今日は、日曜日のランチで、スシローさんに行ったことを書きます。
僕は、一切、忖度そんたくせずに書きます。それが、僕のポリシーですので。

あと、今日の記事は、ほぼ写真です。

◆予約

びっくりしました! スマホから簡単に予約ができるのです!
こちら ↓ メッチャ分かりやすいです。


僕は、「スシロー」とGoogle検索して、スシローのサイトから「春日井店」を見つけました。
すると、【lineで予約】のような緑色のボタンがあります。

(名前などの登録は面倒だけど、まあ、しかたなかぁ)

と思ったら、何の登録も要らないのです!

日にちを選び、時間を選び、人数などを入力して、終了~!
lineに、予約完了の【お客様番号】が届きました。

日曜日のお昼、11:45に予約完了です。
15分遅刻するとキャンセル扱いにするという、注意喚起が目に入りました。


当日。
入店し、受付の端末機に行きました。

この端末機は、予約した人も予約していない人も全員が操作するようです。予約者をタップ、lineに届いている番号を入力、するとなんと!

出てきた紙が、「この席です」と指定しています!

スタッフに「予約していた、じょーじです」という口が、空振りしちゃいました。
誰とも話すことなく、とてもスムーズに席へ着席。

ディズニーランドでファストパスを使った時のような、ごぼう抜きの快感が味わえます。

繰り返しますが、初期登録不要です。
2日間経ちますが、覚悟していたline広告が一切入ってきません。この姿勢は大変すばらしく、スシローさんのファンになっちゃいますねぇ。

上に貼ったスシローさんのサイト情報によれば、line以外でも簡単に予約ができるようです。
要チェックですよ~。


◆キャンペーンメニューから

◇しらす

美味しい。
100円って、奇跡です。


◇ウニ

100円です。
ウニの旬は7月です。今は2月。

合格です。100円ですから。


筋子すじこ

旨い!
少し生臭いだろうと思っていましたが、まったく臭わない!


◇サンマ(かば焼きかな?)

旨い!
僕は、うなぎより好き。


◇ホタテ使用アワビの海鮮づくし盛り(ウニ、イクラ)

いろんな味があって、分からない。
僕は、単品が好き。
混ぜないで~。


◇サンマ(生)

でら旨!
サンマは足が早く、生ってことは鮮度に自信ありってことです。
都会では、めったに食べれませんよ~。

そして、生サンマはマグロに匹敵する旨さなのです!
(これ、知る人にとっては常識です)


◆定番メニューから

◇赤貝

美味しい!
ゆかりちゃん2皿頼んだので、1巻だけ食べました。

回らないお値段の高いお寿司屋さんで食べた赤貝が、変なニオイがして…。そんなことが2度あって、警戒して食べたら、美味しい~!

赤貝は、こうじゃなくっちゃ! という赤貝でした。

こっちの色のお皿は150円です。
150円なのに、回らないお寿司屋さんより美味しいって、奇跡です。


◇ホタテ

甘い。
文句ない美味しさです。


◇つぶ貝

美味しい。
つぶ貝以上に、僕は、ミル貝が好き。でも、どこのお寿司屋さんに行ってもメニューにない…。なんでだろう?


◇トロタク

美味しい。
たくあんのコリコリが最高。


◇ネギトロ

安定の美味しさ。
僕は、タクアンの方が好きで、願わくば『ネギトロタク』にして欲しい。
回らないお寿司屋さんで食べて、嵌っています。
自宅で、手巻き寿司で食べ比べたときに、『ネギトロタク』が1番美味しいという結論が出たのです。


◇イクラ

美味しい!
先にキュウリを食べました。キュウリは要りません。
イクラの軍艦巻きにキュウリ。おそらくイクラの量を少なくするための工夫でしょう。イクラの量は、価格が150円ではコレが限界なのです。

ならば、1貫にしてください。

ウニの軍艦巻きも同じです。これは回転ずし業界の悪癖です。
ウニやイクラに、キュウリが合うわけない。

それを食べた人が「美味しくない」と思ったなら…。
僕はウニやイクラに謝りたい。そんな気持ちになります。


◇中トロ

どえらい旨さです!
150円は、あり得ません!

スシローさん、あざ~っす!

口の中で溶けました。奇跡の美味しさです。奇跡のコスパです。


◇アワビ

ま、美味しかったです。

アワビは、握りにしないでください。

これは、回らない高級すし屋さんにも、声を大にして言いたい!

宮古市の人なら、99%の意見でしょう。
なぜ握る?

アワビは固いのです。
コリコリが良いのです。
シャリと合うわけがない。口の中で分離します。握った意味がありません。

お刺身で出してください。

1つは、素直に『握り』で食べました。微妙でした。
もう1つは、バラして食べました。アワビでした。美味しかったです。

アワビを、お刺身以外で出したなら罰金刑にしたいくらいです。


◇締めのウニ

僕は、1番好きな食べ物はウニです。
本物の、ウニです。
旬にいただくウニです。

このウニと、本物の旬のウニは別物です。

でも、僕はウニが好きなのです。
なので、回転寿司での基本は、ウニで始まりウニで締める。これです。


◆いやぁ、お寿司って本当にいいもんですね~

この他に、メカブとアサリのお味噌汁もいただきました。
美味しかったのですが、写真を撮り忘れました。

いや~、本当に堪能しました。
お寿司って、本当にいいもんですね~。

お値段の高い回らないお寿司屋さんに行ったのなら、1つか2つしか食べられない、そんなお値段でお腹いっぱいになりました。

しかも、旨い! 美味しい!

マジックです。奇跡です。

企業努力に頭が下がります。
スシローさん、本当にありがとうございます。


◆美味しかったベスト3

日曜日、美味しかったベスト3です。

・第3位
サンマのかば焼き

・第2位
生サンマ

・第1位
中トロ

『東北三陸うまいもん市』は、2月20日が最終日だったようです。
知らずに、ギリギリセーフで間に合っていたようです。
僕は、何かを持っているようですね~。


三陸のキャンペーン期間が終わってしまいましたので、サンマはメニューにないと思います。

中トロを3皿くらい、お召し上がりになることをオススメします。
コスパ、最強メニューです。

スシローさん、赤字になっちゃうかもです。


◆スシローさんに苦言

ワサビ、見直しませんか?

ツ~ン、って、全然こなかったのです~。
なんとかならないでしょうか?


◆〆

ゆかりちゃんは、

「お会計まで機械だったよ~」

と驚いていました。

僕は、
(この流れなら、そりゃあ機械だろうよ)
と思いましたが、口には出しませんでした。


僕は、ゆかりちゃんが大好きなのです。




おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第690話です

PS.僕の、初のKindle本『いいかい、タケルくん』を出版しました!
読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。そういう本です。


ご一読いただけたら幸いです。

kindleアンリミテッド会員、Amazonプライム会員は、全て無料で読めます。こちら ↓ に詳しく書きました。


この記事が参加している募集

コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆