見出し画像

第204話 僕が大切にする【価値観】を、ビシッ!っと、明確にした


僕は、YouTubeで、本の要約動画を4つチャンネル登録している。その中の1つが【サムの本解説ch】だ。

ここで、『価値観を定める方法。DaiGoいわく人生最強の能力【超客観力・DaiGo】』を観て、考えさせられた。DaiGoさんの著書『超客観力』の要約動画だ。

「僕が大事にしている価値観?」と自問したら、即答できなかったのだ。価値観なのか目標なのか、はたまた方向性や方針なのか。いろいろなワードが浮かぶが、バシッ!っと、明確にならなかったのだ。


◆自分が大切にする価値観を探る

まず、動画では『価値観リスト』が80から40に絞られていたので、あえてGoogle検索して、80の価値観リストを見つけた。

その中から、大切と感じるものを、メモに書いた。

31個のワードが、メモに書き出された。

達成 冒険 魅力 自治 美 挑戦 快適 慈愛 貢献 創造 信頼 名声 家族 体力 真実 正直 希望 笑 独立 知識 余暇 寵愛 情熱 快楽 人気 目的 合理 自制 自尊 精神 寛容

DaiGoさんの著書でワードを絞ると、出てこない単語がいくつかある。僕が、選びながら【思い浮かんだ】単語もメモしたからだ。


◆あーだの、こーだの

まずは、グループ別に分類してみた。グループ化を、2度行なった。

すると、「最高の納得」というワードが浮かんだ。草薙龍瞬さんの『反応しない練習』の受け売りだ。まだ、深い理解ができているとは言えないが、「確かにそうだ」と思ったのだ。

この【納得】は、「なるほどね~」といった軽い納得ではない。ラオウの名言「我が人生に一片の悔いなし」の、そっちの納得だ。人生における納得なのだ。

メモに、グループを書いて、また書き直して、また書いて。そうこうして、だんだんと考えがまとまってきた。


◆承認欲求

僕は、「承認欲求に囚われてはいけない」と、知識としては理解していても、心の中では欲している。それが、この作業中にわかった。

「僕の承認欲求は、しつこいなぁ」と思った。

しかし、あるものはある。カッコウをつけて『ないフリ』をしたところで、あるものは、ある。

名声が欲しいし、人気も欲しい。だから結果も欲しい。

今の僕は、まだ、このレベルの人間なのだ。承認欲求を捨てられないレベルなのだ。それが現実だ。

要は、「愛されたい」のだろう。

そして、この「認められたい」という承認欲求は、けっして『大切な価値観』ではない、と思った。

人生の目標とすべきモノでも、ない。

「結果として、得られたなら嬉しいモノ」という考えが浮かんだ。努力や行動の『副産物』だ。

これまでのノーベル賞の受賞者は、決して、ノーベル賞を目指してはいなかったと思う。でも、副産物として与えられたときには、ありがたく頂戴している。

これだ。

僕の、「認められたい」「褒められたい」「賞賛されたい」「愛されたい」などは、副産物だ。たまたま、結果としていただけるかもしれない。そのときはありがたく頂戴すればいい。

ゆかりちゃんが僕を愛するかは、僕はコントロールできない。ゆかりちゃんの課題だ。僕は、僕のやるべきことをやるだけだ。そして、「結果として、ゆかりちゃんに愛されるかもしれない」のだ。

結果として「ハグされまくっている」かもしれないのだ。

副産物だ。

目指すものではない。

当然、求めたり要求したりするものでは、ない。

理想は、本心から「他者の承認はありがたいが、でも、あってもなくても、どっちでも良い。僕は、僕が納得できるかが、一番大事なんだ」と言える、そんな僕に成長することだ。

フリではなく。本心で、そう思えるかがポイントだ。


◆僕の大切にする価値観

・納得:「最高の納得」 これは僕の、人生の目標ともいえるモノだ。

・尊重:「他者を尊重」「自己も尊重」 呼吸と同じように、無意識で行ないたい。

・美:「誠実」「正直」 美醜での判断を大切にしたい。

・快:「快い」「楽しい」「おもしろい」 死の直前に、本心から「おもしろい人生だったなあ」と言いたい。

・愛:「愛すること」「慈悲の心」 ゆかりちゃんを愛するのは、僕の課題だ。

・創造:「挑戦」 僕にとって『創造』は『挑戦(チャレンジ』でもある。僕は、『僕が良いと思うモノ』を、複数、創りたい。


◆健康と時間について

健康、時間、というワードも浮かんだ。

だが、「大切にする価値観」というのとは、ちょっと違うなあ、と思った。

整えておくもの

という言葉が浮かんだ。

健康であるために、日々、整えておく。時間を無駄にしないために、日々習慣を、整えておく。

「これは、手段とか道具だ」と思った。

人生の目標ともいえる、【納得】を犠牲にしてまで、健康や時間を大切にしたなら、本末転倒だ。

健康や時間のために、美、快、愛、などを、ないがしろにしてはいけない。

そういう考えに至った。


◆まとめ

僕は、『最高の納得ができる人生』を目指す。

その、【 納得 】も、大切な価値観だ。大切な価値観であり【 目標 】ともいえる。

そして、【 最高の納得 】のためにも大切にする価値観が以下になる。

僕は、尊重したい。

僕は、美しく生きたい。

僕は、快くありたい。

僕は、創造したい。


そして、そのためにも『日々、良い習慣作り』に取り組む(手段)。

健康(道具)を整える。(健康に良い習慣:適度な運動と食事の工夫)

時間(道具)を大切にする。(時間管理を常にアップデートする)

を整える。(モーニングページ✖反応しない練習の実践)


このようになった。


◆〆

こうして、おおよそ1日かけて、僕の価値観を考えた。

これは今後、僕が僕をジャッジするのに役立ちそうだ。迷ったときには、この記事を読めばイイのだ。

***

昨日、ゆかりちゃんは僕に、「どんまい」というLINEを送ってくれた。

ハグされまくる日々も、近いのかもしれない。


僕は、ゆかりちゃんが大好きなのだ。




コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆