見出し画像

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」って、本当ですね

昨日の記事を読んだ、妻のゆかりちゃんが言いました。

「メッチャ多いやん」と。

砂糖を摂らないために、例外のお菓子以外は「食べない」と宣言しました。
ゆかりちゃんは、「例外が多い」と言いたいようです。

そのようなツッコミを想定して書いた記事ですから、大変ありがたいリアクションです。
ありがたいはありがたいのですが、ホンの少し、悔しくなりました。

なので、食べることを禁ずる大好きなお菓子もご紹介いたします。
これを読んでいただければ、「そんなにも多くのお菓子やスイーツをガマンして食べないのか」「じょーじさんて偉いなぁ」「ステキだなぁ」と思っていただけることでしょう。

皆様にとっては、
「それ、自分も好き」と共感いただいたり、
「あ、ソレ、しばらく食べていなかった」と思い出していただいたり、
「ほ~! そのような美味しいお菓子があるのか」と参考になったりします。


◆食べることを禁ずるお菓子一覧

列挙します。

1.プリン(カラメルは「チョコだ」と言い張りたいけど、あきらめます)
2.ヨーグルト(無糖はOKですけどね)
3.シュークリーム(ああ……)
4.ショートケーキ(ちなみに、エクレアはチョコですから食べますよ~)
5.クッキー(サブレなども。ああ、鳩サブレが食べれなくなった…)
6.せんべい(丸大豆せんべいの旨口醤油味が食べれない…)

これ、封を開けたのが手元にありまして…。
もったいないお化けが出ますから、この数枚だけ食べます。
これ、唇が美味しいんです。触れただけで旨口醤油味の美味しさが……。
ああ、例外に入れたいけど、仕方ない。

7.ルマンド(最近、君(ルマンド)の魅力に気づいたのに…、ごめんね)

8.オールレーズン(無糖が出ないかなぁ…)

9.パイ(アップルパイとか)
10.キャラメルポップコーン(映画館は例外)
11.羊羹ようかん(栗が入っていてもダメか…)
12.ういろう(栗が入っていても、ダメなんだよなぁ…)
13.まんじゅう(水まんじゅうが…)
14.わらび餅(くず餅は砂糖が入ってない気がします)
15.信玄餅(なんってこった! サービスエリアで買って、車内で食べよ)

16.だんご(ああ、みたらし団子が… お出かけのときに食べよう)
17.ドーナッツ(さらばミスタードーナツ…)
18.ごまスティック(なんで砂糖が入っているのよ~(武田鉄矢さん風))
19.チョコ以外のアイス、ソフトクリーム(ハーゲンダッツが…)
20.かりんとう(成城石井の『蜂蜜かりんとう 黒丸』、美味しいのに…)


◆業務連絡

ゆかりちゃんへ業務連絡です。

これらのお菓子は、僕の分は、買ってこないでください。
ゆかりちゃんの分や娘の分を買ってくるのはかまいません。

3つ買ってきちゃうと、「もったいないから」という、食べる言いわけができてしまいます。

なので、僕の分は絶対に買ってこないでね。


◆ということは

ということは、僕は、旅行やお出かけしたときには、自宅で食べることができないスイーツを食べるべきです。

チーズケーキやチョコレートは『例外認定済み』なので、自宅でも食べられます。
それをわざわざ、外で食べるのはもったいないですね。


◆〆

圧倒的に、
食べていいお菓子やスイーツよりも、
食べられないお菓子やスイーツが多いのです。

困難な戦いが始まります。しかし、

絶対に負けられない戦いがそこにはある

のです。(カッコイイやら~?)
必ず勝利します。


唐突ですが、
僕はゆかりちゃんが大好きです。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第951話です

PS

僕の、初のKindle本 ↓『いいかい、タケルくん』【考え方編】です。


読むと、恋人ができてしまう自分に変わります。

ご一読いただけたら幸いです。

この本は、noteで下書きしました。
このマガジンです。↓


2冊目のkindle本は【タブー編】となります。上のマガジンに下書きが入っています。
現在、大幅な加筆修正中です。

上記マガジンの記事は、全て無料で読めますからね~。


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆