見出し画像

アキレス腱断裂ー再起に向かってーDAY16

この記録は、アキレス腱断裂の回復の経過を状況や感想を交えて記し、今後アキレス腱を受傷した方の参考となるようになることを目的としました。

6月14日(火)

昨日ギプスが外れて、初の出勤です。
装具初日ってことで、電車は使わずに車で出勤することを選択しました🚗

仕事はデスクワークの方が多いので、装具は外してリラックスできるようにしました。装具つけてるとガチガチだし、脚も窮屈なんです。
できる限り脚は椅子に乗せて高い位置を保持しながら仕事をします。
ただめんどくさいのが、印刷や物を取るなど少し移動したい時に装具を付け直さなくちゃいけないことです。トイレの時もそうですね😅
なので、届くところへは座ったまま椅子のキャスターで「シャー」と移動します。同僚も気を遣ってくれて動いてくれます。
#感謝
#みんな優秀

明日もむくんでくるので、マッサージしながら勤務しました。むくんでるので、靴下も結構食い込んだり、跡が残ってしまったりするので、靴下も抜いでいられると良いと思います。
ただ装具を外している時は無防備なので体重かけたり、足首の角度に気を付けたりしないとやってしまいますので要注意ですね💦

そして家に帰ったらリハビリ。
3種目をこなしていきます。足首は硬くなってしまっているので背屈が難しいのは仕方ないですが、タオルギャザーがやっぱりしんどい。
右脚でやるとガツガツ手繰り寄せられるのに左だとその3倍くらい時間がかかります。それくらい力が入りません。術後もかなり足の指を動かしていましたが、もっとガッツリやっていても良かったのかなと思いました。
いかんせん思い通りに動かない自分の足の指に苛立ちも覚えます🦶💢
でも、怒ってもイラついても仕方ないので、力を入れてゆっくり行ないます。焦って細かく速く小さく動かすより、一回一回大きくゆっくり意識して動かす方が、集中してできる気がしました。参考までに!

リハビリはまだまだ続きます。
リハビリの経過は随時お知らせしまーす!


現場からは以上でーす!

それでは、また明日。

Have a good Well-being!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?