見出し画像

仕事のバランス

アナ雪2を繰り返し観ているうちに、娘が歌も台詞も覚えてしまっているので、日々ディズニー脳に洗脳されつつある、まいんまーとです。(#おすすめはピーターパン)


今までnote記事を毎日のようにアップしていたのですが、仕事の締め切りに追われてしまい、更新できずにいました。申し訳ありません。。。

また、私事で拠点を変える準備もありバタバタと、、、汗(#半沢直樹バリの土下座)


さて今回は「仕事のバランス」というテーマで書いていきます。


現在、やることが多い&やりたいことが多いという今の状況なので、まずはやることの中からやらないこととやらなくても良いことを考えることにしました。簡単に言えば優先順位を決めるってことですね。とは言うものの、細々とした仕事もありどうにもこうにも時間が足りません。

なんでかって考えてみたら、多分自分でやらなくてもいい仕事を自分でやってたり、やらなくてもいい仕事を生み出してたりするのかなーと思いました。だから、その線引きをしっかりと意識して臨むことにします。

でも、他人に任すより自分でやった方が早いって時もありますよね。しかしそこはグッと我慢。

個人でなくチームやタッグで戦えるよう工夫していかなきゃね。

あと任された側の気持ちとして、仕事量がどれくらいなのかの見極めも必要ですね。相手が仕事を抱え過ぎているのに、仕事を振るなんてそんな鬼のようなことできません…涙。

なので、相手にも旨味のある仕事を考えて任せるようにすることが大事かと思います。任された仕事をこなすことによって、成長したり、何かしらの役に立ったりすることが見通せるように配慮が必要です。

振られた仕事を拒否することは、「コイツはいつも断るな」と仕事が回ってきにくくなるリスクがあります。そのリスクを回避するには、振られたら「やります!」の一言を!

仕事を振る側も振られる側もお互いが、お互いの立場になって、関わることが大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?