見出し画像

非言語スキルの可能性

生徒下校時に「さよならー」と各々あいさつしていたので生徒に「グッバイ!」と英語をぶち込んだら、「さよならーイ」と生徒から面白い感じのあいさつが返ってきて、思わず馬鹿笑いしてしまった、まいんまーとです。(#さよならーイって)

さて、前回お楽しみ会についてお話ししましたが、今日はその続編です。


子どもたちが企画したお楽しみ会はクイズに決まりました。ただクイズだと得意不得意がジャンルなどによって分かれてしまうので、ジェスチャークイズになりました。

ジェスチャーで何かを表現するのはなかなか難しいかなーと思っていましたが、そんな思いとは裏腹にみんなお題に対して一生懸命考えて、ジェスチャーを行っていました。

しかも、分かりやすく特徴をピックアップして上手に表現していました。

この時、話すことが得意な子もそうでない子も動きで何かを伝える力をみんな持ち合わせているんだなぁーと発見がありました。

もちろんお楽しみ会は盛り上がり、お土産にお菓子をプレゼントしました🎁

この会を通してまた一つ勉強になり、クラスの繋がりもできてきたのではないかと思います。

夏休みまであと少し、明日も良い日になるよう頑張っていきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?