その3

お久しぶりです、みなさん!ともまるこです🐤

続きです。社長がやばいやつだと確信した私は、教育係の方(女性です)にその日のうちに電話で相談しました。この時点で私はもう退職しようと決心していたので、その旨もお伝えしました。家族にも相談して、母親が「あんたは悪くないからすぐにやめろ」といってくれた時はすごく安心してしまいました。そこから1週間くらいたって、社長に退職届を提出して退職に成功しました☆晴れて私も無職です☆もちろん退職金はありません(笑)

縁が切れると思ってとてもうれしかったのですが、「転職先が決まったら必ず連絡しろ」「辞めたら人生終わるけどいいの?」とか意味わからないことをいわれたので、電話番号を変更するか考え中です♡

今回の件で学んだことがあります。そんなん常識やん。。と思われるかもしれないですけど(笑)

労働局に相談に行ってもあまり意味がない。

これは私のパターンでの話になるのですが、録音データとかあれば意味あるかもしれないです。労働局の方のお話によると、私と会社がもめた場合間に入ることができるけれど、もめていない場合は自分で何とかするしかないそうです。なので例えば退職の代行とかしてくれるわけではありません。弁護士さん雇うとかであれば紹介はしてくれるみたいでしたが、費用は実費です。

診断書はもらっておこう

うつ病の診断書をかいてもらいました!精神科で私は1万円ぐらいかかりましたが、休職や退職の時あるのと無いのは結構変わってくるんじゃないでしょうか。。。会社側は、診断書あれば強くは出てこれないそうです!私のように入社3か月で休職中も給料がもらえるのは結構珍しいと思いますが、これも診断書の力かもしれませんね。。。。ちなみに診断書があれば失業保険を通常よりも早くもらえるみたいです!(3か月の待機なく2週間くらい?でもらえるみたいだよ)今後その手続きも行うのでまた書きますね。。。

規模の大きい会社にしよう

転職前、規模の小さい会社に憧れて少人数のところ狙って就職しました(なにやっとんねん。。。。)少人数、気が合えば最高だけど、リスクでかいっす!まず、異動できません(笑)これです、これほんまに問題です。それと社長(経営者)と距離が近すぎるので相当人として尊敬できる人じゃないと辞めたくなります(笑)あと、会社が家の延長でした。。。すごく狭くて自分のデスクなかったんで、ひどいときは立って仕事したりしてました。あんまりないとは思うんですけど男子トイレとか掃除させられます。まじで苦行でした。

休憩室、更衣室要チェック☆

人数少ないからだよね。。。更衣室、男女共有!ありえないよな?まあ制服とかないからさ、着替えもないけど結構嫌じゃない?休憩室は自宅のテーブルみたいなやつでみんなで食べます。。。喋らなければならない空気感がしんどかった。。。一人になりたいときや、寝たいとき、ていうかほぼ毎日一人になりたいし寝たいのにストレスでした。。あと、心の距離感が近すぎて会社の人からプライベートなことバンバン聞かれました。そして噂が走り回る。。。かんべんしてくれ。

まあこんな感じです!転職をこの辺考慮していい感じのところ探そうと思います🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?