見出し画像

5/20-5/26の日記

5/20-5/26の日記


今週の絵のまとめ

◯5/20

 ケーキを食べたい。しかしお腹が空かない。食欲がいつもの半分くらいで、さすがにまずいのではと思い始める。

ごはんメモ
朝:カボチャと豆と野菜のスープ
昼:たまごおじや
おやつ:なし
夜:野菜たっぷりコンソメスープ、いなり寿司、プチトマト

◯5/21

 かかりつけ医が日曜も診察をやっているので、病院へ。数日ぶり三度目。その後、久しぶりに血液検査とレントゲン検査を受ける。全く血管の見えない腕から一発で血を取ってくれた。
 昔から注射の類いはすこしも怖くなく、むしろちょっとワクワクするたちだが、痛いのが好きなわけではないので一発で取ってもらうほうがいいに決まっている。注射って安全にドキドキワクワクできて、アトラクションみたいなところあるよね。
 検査結果は、肺炎にはなっておらず、なんらかの細菌による風邪だろうとのこと。数値的にウイルスではないらしい。白血球の数やらで、そんなことまで分かるんだなあ。科学だ。こういうことにも、ここの数値がこうだとこう、みたいな、長い時間の積み重ねがあるんだろう。

ごはんメモ
朝:いなり寿司
昼:ズッキーニのパスタ、ぶどうゼリー
おやつ:いちご
夜:ハムカツ、サラダ、ごはん

◯5/22

 なんだかあらゆる食べ物の味を濃く感じる。養生生活をしているからか? というわりにはそこそこ普通の食べ物を食べているのだが。体調不良で味覚が過敏になっているのかな。
 そもそも味の薄いものや刺激の少ないものが好きなので、これ以上過敏になるととても困る。霞を食って生きるしかない。そしてこんなときでも米とたまごはうまい。

ごはんメモ
朝:卵焼き、ソーセージ、ブロッコリー、ごはん
昼:ハムチーズレタスと玉子のオープンサンド
おやつ:ゼリー
夜:ハヤシライス、サラダ

◯5/23

 咳はまだひどいが、夜に熱が上がらなくなってきた。しかしどうにも口の中が弱っている。舌がちょっとおかしい。

ごはんメモ
朝:ハヤシライス、ヨーグルトゼリー
昼:ハムチーズレタスとトマトのオープンサンド、ヨーグルト
おやつ:いちご
夜:寿司

◯5/24

 母の誕生日。以前からパフェを予約していたので、重たい体を引きずって一路代々木上原へ。少し早く着いたので、いつものお店でドーナツを買う。パイナップルのパフェはおいしかったが、やはり舌への刺激を感じる。万全の体調で食べなければ、パフェにも失礼だ。完全復活したらまたパフェを食べたい……と思いつつ、すでに二日後にパフェの予定がある。元気なときに取った予約だ。あのときには、こんなことになるとは思ってもいなかった。体調不良は突然訪れる。
 夜に食べたドーナツは、弱った舌にもやさしい甘さでおいしかった。クリームチーズとプレーンが特に好きだ。ハリッツのドーナツ、おすすめです。

ごはんメモ
朝:ごはん、スープ
昼:オムライス
おやつ:パフェ
夜:アジフライ、ごはん、キャベツ、ドーナツ

◯5/25

 にんじんがうまい。スライスして、オリーブオイルと塩でちょっと和えたやつが好きだ。「今日の夕飯、うっかり辛いものにしてしまったのでおかずを買ってきて」と連絡があり(※)、安かったので豚バラを買って帰る。茹でて豚しゃぶに。完全に弱っている胃が負けた。
 にんじんがうまいという話をすると、母は高確率で「ママが子どものころ、にんじんはおいしくなくてね……」と、最近のにんじんはおいしくなったという話をする。にんじんがおいしくなったということが、記憶のツボ的なところにあるのかもしれない。

※ 家族の中で、わたしだけが辛いものを一切食べられない。無印のカレーでいうと、いけるのは唐辛子マーク一つまで。

ごはんメモ
朝:鶏皮、ごはん、ズッキーニとニンジンのサラダ、トマト
昼:おにぎり
おやつ:パン
夜:豚しゃぶ、にんじん、ごはん

◯5/26

 隣町にある、イングリッシュマフィン専門店のマフィンがおいしい。店名には月の名前が入っていて、きれいな乳白色の丸いふかふかパンは、なるほど月だなと思う。カスタードが入っているものも、レモンクリームが入っているものもおいしかった。
 ランチを食べに訪れたお店で、サラダにきゅうりが入っていて困る。辛いものや癖のあるものなど、苦手な食べ物は一般的には避けやすいものが多いのだが、きゅうりだけは不意に入っていることがある。混ざってるともう、全体がきゅうりのにおいになってしまうし。しかし、今回はキウイとディルも入っていたので、なんとなく香りが誤魔化され、きゅうりを退かしてなんとか食べた。
 きゅうりと同じ感じで、スイカが苦手だ。が、スイカは人生で一度だけ食べことができた日がある。
 幼稚園に通っていたころ、夏にみんなでスイカを食べまくる催しがあった。当時からスイカは苦手だという意識があったが、なぜかその一日だけおいしくて、無限にスイカを食べられた。みずみずしくておいしかった。頭に残っている、数少ない、物心つく前の記憶のひとつである。

ごはんメモ
朝:イングリッシュマフィン
昼:エビとモロッコいんげんのクリームレモンパスタ、サラダ
おやつ:パフェ
夜:にんじん、ズッキーニのソテー、サラダチキン、ゆで卵、イカ、炊き込みご飯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?