見出し画像

7/1-7/7の日記

7/1-7/7の日記


今週の絵のまとめ

◯7/1

 七月になってしまったショックで、一日を無為にぼんやり過ごした。なぜか母がジョジョの四部をアマプラで見出したので、一緒に見る。アニメをゆるーく追っているくらいの超ライト読者……ですらない視聴者だが、ジョジョは四部が一番好きだ。メインキャラがあんまり死なないし、やさしい人が多い。戦闘しない回も多いし。
 一日ダラダラしながら、おやつに食べたカニチップがおいしかった。近所のスーパーでご当地スナック特集的なことをしていたときに買ったものだ。もうちょっと買っておけばよかったなと思った。東海地方に行くことがあれば爆買いしよう。

ごはんメモ
朝:ローストビーフ、プチトマト、ごはん
昼:ベーコンチーズパン、甘夏のヨーグルトムース
おやつ:カニチップ
夜:梅冷麺、プチトマト、たこ

◯7/2

 朝早くからNクールのあれこれが届き、枕と布団に装着する。ひんやりしている……気がする。体温が高いせいか、じっと横たわっているとすぐにぬくまるが、体の乗っていなかったところはひんやりしているので、ちょこちょこ移動をすればなんとか。これで夏を乗り切りたい。
 午後は引き続き四部を最終話まで見る。改めて面白いなと思う。面白いエンターテイメントは、面白いしよくできている。途中で昼ごはんを食べたり、夕飯を作ったりした。勘で作った牛丼の味付けがいい感じになってうれしかった。

ごはんメモ
朝:生ハムクリームチーズ丼、プチトマト、ズッキーニ
昼:バジルトースト
おやつ:ジェラートパフェゴールデンパイン
夜:牛丼

◯7/3

 出勤直前、久々に腹を壊す。ビオフェルミンで腸を整えたくらいではどうにもならず、少し前にお薦めしてもらったワカ末を飲んでなんとかなる。ストッパとかワカ末とか、あんまり飲みすぎるとよくないかなあと思うものの、どうしようもないときには適宜使っていくのが大事だろうな。
 今日も昨日も特に悪いものを食べた記憶はなかったが、なにもなくても腹を壊すのが腹弱人の宿命である。もしかして、きのうのジェラートパフェゴールデンパインは腹弱人には荷が重すぎたのだろうか。アイスを食べるときは油断せずに温かいお茶を飲まなければ。

ごはんメモ
朝:牛丼
昼:ランチパック
おやつ:なし
夜:きつねうどん、カボチャの煮物、モヤシ炒め、たこ

◯7/4

 朝食を作っている最中、油をものすごく跳ねさせてしまい、手の甲と足の甲を火傷する。飛び退いたときに置いてあった急須が落ち、割れる。しょんぼりしながら火傷を冷やし、破片を片付けて朝食。小さめではあるが水膨れもできてヒリヒリ痛かったので、皮膚科へ。そうこうしているうちに昼飯を食べ損ねる。
 朝から踏んだり蹴ったりではあったが、午後には予約していたパフェを食べに豪徳寺へ。よもぎを主体としたパフェ、ものすごくおいしかった。ほどよい甘み、食べ進める途中でちょくちょく出てくる甘酸っぱさ、よもぎの香り。ほかにもハーブか何か入っているのだろうか、一口一口おいしくていいにおいがした。
 すべておいしかったが、下に三つ入っていたジェラートのうち、白いのがものすごくおいしかった。あれはなんだろう。何かわからないけどとにかくおいしかったな。パフェ、さまざまな趣向が凝らされていて、何か分からないがとにかくうまいということがよくあるな。踏んだり蹴ったりの朝ではあったが、パフェが美味しかったので今日はいい日。

ごはんメモ
朝:ズッキーニと肉を焼いたもの、ごはん
昼:なし
おやつ:パフェ、マカロン
夜:チャーハン、プチトマト

◯7/5

 仕事を代わったお礼にお茶をもらい、うれしい。家に帰ったら九十九餅があって最高。気温もそこそこ涼しい。なんともないが、ちょっとずつの幸福のある日だった。今日届くはずの宅急便が配達指定時刻を過ぎても営業所に保管中になっていて結局届かなかったことなど、ささいなこと。
 九十九餅、ハムスターくらいやわらかくてふわふわだし、いい感じのおいしい豆が入っているし、おいしいきなこもかかっていて、餅とつくお菓子の中で一番好きだ。目白へおでかけの際はぜひ、志むらへ。
 しかし、九十九餅を買いにはよく行くのだが、有名なかき氷を食べたことがないのでいつか食べてみたいと思っている。

ごはんメモ
朝:キャベツベーコン炒め、卵焼き、山芋のふわふわ焼き、プチトマト、ごはん
昼:マルゲリータ
おやつ:九十九餅
夜:エビフライ、ポテトサラダ、とうもろこし、プチトマト、ごはん

◯7/6

 ふと聞きたくなって、くるりの『琥珀色の街、上海蟹の朝』を聞く。上海蟹、食べたい。
 近所の小学生が、客観的に見れば同級生と表現するだろうな、という関係性であろう子のことを「おれの友達!」となんの屈託なく説明していて、とてもよかった。気軽に言っていきたいな。「知りあいの人?」って聞かれたら、ためらいなく「友達!」って言っちゃお。

ごはんメモ
朝:生ハムクリームチーズおにぎり、プチトマト、ポテトサラダ
昼:パイナップルのマフィン、バナナ
おやつ:九十九餅
夜:豚肉と野菜の味噌炒め、とうもろこし、ごはん

◯7/7

 出勤前、エキュートにあるケーキ屋をいくつかのぞいたら、さまざまな店に七夕のケーキが置いてあって可愛かった。帰りに残っていれば買おうかなと思ったが、七夕のケーキは売り切れていた。そもそもケーキを買うひとが多いようで、どこも品薄だった。
 七夕だからだろうか。それとも単に金曜日だからだろうか。みんなで祝うものというイメージが、あまり七夕にはないな。短冊を書き、笹に飾るというイベントは、小学校を卒業して以来一切していない気がする。ショートケーキとマンゴーのケーキをひとつずつ買い、帰宅。

ごはんメモ
朝:目玉焼き、ベーコン、プチトマト、ごはん
昼:おにぎり、コーンスープ
おやつ:プリン
夜:ほうれん草と鮭のグラタン、とうもろこし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?