見出し画像

#197 伸び悩んでる人に


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるよう考え方を発信してます。   


「伸び悩んでいる選手はいわれなき自己限定をしている」


野村克也監督の言葉です。

正直今私は伸び悩んでます
Twitterこの1月1日で丸4年、
発信を頑張っていますが、なかなか伸びません。

よくいう、プラットホームのアルゴリズムが変わったり、とか言いますが、伸びてる人は伸びている。

今までは
そんなことは関係なく、
ひたすら毎日発信を続けてました。

自分が伝えたいこと、
自分が良かったと思う情報
を「誰かの役に立ったらいいな〜」と
思って発信していました。

でも伸びてないってことは、
たぶんなんかちがうんだろうなと
思いながら、なんとか続けてきました。

でもやっぱり
伸びてる人を見てると
すごい努力してる。


伸びている人は努力している


他の伸びている人を研究したり、
表現方法をいろいろ工夫したり、
あれこれやっている。

この連休で自分を振り返ってみたら
努力はしてるけど、
違う方向にエネルギーを使ってる気がしてきたんですよね。

時間もかけてるし、
勉強もしてる。

やらなくていいことを一生懸命やって、
やらなきゃいけないことをやってない。

資格の勉強に例えたら
自分に必要と思って頑張って勉強して、
取った資格は自分の仕事では「必要のないもの」だった。

しかも
肝心の勉強方法も
問題集をやらないで

誰々ちゃんが「この教科書がいいよ」っていえば
いろんな教科書を取っ替え引っ替え。

問題集をやっても答え合わせしない。
ただやるだけ。


これじゃ間違えたままやってるし、
試験にも合格しないし、
せっかく勉強してるのに何もならないですよね。

何のために資格を取るのか?
なんのために勉強してるのか?


ここがブレてる。

ただ資格が欲しいだけ。
資格を取ったら、
もうそれで満足してる。

何のために
時間をかけて、お金もかけて
やってるんだろう。

本気でやってるつもりだけど、
本気ってこんなもんなんじゃない。

ただ毎日楽しくごきげんに過ごしてたいだけなら
別に発信しなくても
その時間を好きなことやってたらいいやん
と思いました。

でもね、
発信することが楽しいんですよね。

こんなんですが
Xも、スタエフも、noteも
やっててめちゃ楽しいんです。

なんだろ。
多分、
自分の考えを言葉にしていくことが下手くそだけど好きだったり、
一緒に頑張ってる仲間がいることが楽しいし、
発信を始めたことで
自分の生活もいいように変わりました。


多分伸ばそうと思わず、
好きなようにやれば楽しいんだとも思うけど、

せっかくやるなら
何か形に残したい。

ぶっちゃけたら
わたしの発信で誰かが喜んでくれたら
すごく嬉しい。

誰かが元気がなかったりしんどい時は
ギュッとハグして背中をぽんぽんしてあげたい。

誰かが勇気が出ない時
その背中をそっと押したい。

少しでも
誰かが笑顔になれるなら
そんな嬉しいことはないな〜〜って思います。

時々
「いつも元気もらってます」
「よっしーさんの言葉に励まされてます」
「癒されます」
とDMいただいたり、
直接会ったときに
言ってもらえることがあるんですが、
めっちゃ嬉しくて
「やっててよかったな〜〜」
て思うんですよね。

もし今あなたが
「もうこれで精一杯。もはやこれまで」
と思っているなら、

ちょっとまって!
もう少しだけ
頑張ってみませんか?

ちょっとだけ努力の方向が違うのかもしれないし
もう少しで壁に穴が開くかもしれない。

野村監督が
「野村再生工場」と言われてのは
そういう「もう限界」と言われていた選手を復活させてきたから。

どうやって復活させてきたのかというと
その選手に自信を持たせて、
持ってる能力をもう一歩引き出すことに
注力したそうです。

違う角度でその人の良さを引き出したり
その人の可能性を信じてくれてたから。

自信を取り戻し活躍できた。

もうダメと思ったら
そこで試合終了だけど
次はいけるかも
と信じてやれば
次の試合では
勝てるかもしれない。

一緒にがんばろ!


今日は名村監督の言葉を紹介しました。

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも聞いてみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?