見出し画像

わたしのnote。

こんなたわいもないnoteを目に留めてくださりありがとうございます。
DeNAでゲームプランナーをしているはたみーです。
誰かに向けられるような立派な文章ではないけれど。
イチ会社員ワーママのわたしが、突然、今更、なぜnoteを始めようと思ったのか、いつも心にとめておきたいことなので、まずはそれをnoteにしてみます。

最初なので、まずは簡単にわたしという人物について。

長野県白馬村育ち、我が子とスノボと食べることが生きがいで、元ネトゲ廃人。昭和生まれのミドサー、SPEED世代!あゆ世代!
新卒で大学の先輩が立ち上げたベンチャーに勤め、その後DeNAに転職。プランナーとして10年以上ゲーム運営に携わっています。

正直、社名を出すことはすごく悩みました。
ただ、リアルなプランナーワーママの記録として、きちんとバックグラウンドのイメージや人間味みたいなものが伝わるものを残したい、自分の言葉で発信してみたいなと思ったので、あえて書くことにしました。

※このnoteはあくまで1人のワーママの記録なので、所属組織とは一切関係ありません。身バレによる不都合があるようなことは一切書くつもりないですし、無責任な情報を発信しないように、そこについては1社会人として丁寧に書きたいなと思っています。

さて、そんなわたしが自分の等身大でリアルなnoteを始めたい!そう思ったきっかけは2つあります。

1つ目は、Twitterのとあるワーママさんの存在。
(その尊敬してるワーママさんの事もどこかで書きたいです)

彼女は文章がとても上手で、とっても、アクティブ。Twitterを見てるとこちらも元気になる、わたしにとってそんな存在です。
これまで、自分は正直なところ文章で何かを発信したり、記録を残すことが続かなくて、挫折したことばかりでした。
FacebookやInstagramのような、半分身内な投稿はするけれど、きちんと整理した言葉を残すのは苦手。
でも、彼女が自分の思いや考え、仕事や社会の中で感じること、育児との両立、それを言葉で伝えることで、たくさんの人と繋がっていて。わたしも少しずつTwitterで投稿をすることで、いろんな発見や新しい価値観に出会えるんだということを、知りました。Twitterという短い文章じゃなくて、もっと多くのことを伝えられるnoteなら、もっといろんな考えの人たちともいろんな話を共有できるのかな?そう思ったから、まずは始めてみたいなとおもいました。

2つ目の理由は、スマホを埋め尽くす子供たちの写真。
ふと、いつからか自分の写真がまったくなくなり、子供たちの背景になってる!笑
あれ?ということは、今の自分ってなんなんだろう?仕事で頑張るわたし、母のわたしの記録はどこにもない!そう思ったら、なんだか無性に寂しくてw
今の自分という魚拓を残せるのも、今の自分しかないんだっていうことを、ふと感じました。

わたしがnoteを書くことで、何年後かの自分にとって、懐かしむ出来事があるかもしれない。
もしかしたら共感した誰かと繋がれるかもしれない!そんなふうに思って、noteを始めてみます。

最後に、これからの自分に向けて、
書きたいことを書いておきます。

1. ゲームプランナーママのリアル
2. 育児と仕事の付き合い方
3. 子供が成長することの喜びと苦悩
4. 趣味が大切なわたし
5. とにかく大切にしたいこと

これは、これから更新するかもしれませんw

さて、最初のnoteはこれで終わります。
たくさんの新しい価値観に出会えますように、
いつかの未来の自分が笑ってこのnoteを読んでいますように!
そんな気持ちを持ち続けて、
更新がんばりたいなと思いますw