見出し画像

#9くせ毛白髪へのポジ変

今日は昨日と違いとても寒いですね。
体調が優れずなかなか更新できないで、見る専になっていました。

こんなに寒い日が続くと喉が痛くなったり、身体が冷えたりとマイナートラブルがたくさんでてきますよね。
その中でも、私のマイナートラブルについて今日は書きたいと思います。

それはくせ毛と白髪です。

くせ毛は中学生あたりから突然変異したかのようにサラサラヘアーからチリチリパサパサヘアーに変わってしまい、20代後半から顔を覗き始めた白髪。父親からの遺伝なのか、私と弟は若白髪が目立つようになりました。

まず中学生時代は、プロ○リテなど安価でかつ自宅で試せる縮毛矯正を試したり、くせ毛に良いと聞けばシャンプートリートメント試したり、美容院での縮毛矯正は数えきれないほどやってきています。結局は美容院でプロの方に定期的に行うのが一番です。そこに加えての白髪なので、定期的な白髪染めも新たに加わりました。

20代後半~30代半ばまで髪の毛に悩む日々で、髪に対しての自己肯定感を高めることはできませんでした。それでも放置することはせず、自分なりに美容院に通いつめました。

そして転機が訪れたのは30代半ばにずっと長かったロングヘアーからバッサリとショートカットにした時のことです。何もかも嫌になり、イメチェンをしたんです。

くせ毛だと広がりやすいため、重めロングヘアーの方が扱いやすいし、美容院に行く機会も少なくでき費用も抑えられます。ですが、白髪染めで月に一回のメンテナンスが必須になった時点で、髪に対しての視点を変えてみようと試みました。

①毎月の費用がかかってしまう
→月イチで美容院に通うなんて、自分は美容に対して意識を持てている。自分の気になるところに目をむけ投資ができてる。よしよし。

②髪が広がらないためにロングヘアーでいるけど、結局広がるし髪パサついてるし、枝毛気になるなぁ。
→枝毛なんてすぐ出てくる。毎月メンテナンスがてら早々に切ってしまって枝毛探しの時間を他に充てよう。よしよし。

③結局ロングヘアーが扱いやすいんじゃないか。
→ショートヘアーの方がシャンプートリートメント少なくて済む。ドライヤーもさっと乾かせるから長時間熱を与えないので結果髪には良い。夏の暑い脱衣所でのドライヤー時間とさよならできる。朝も時短になった。よしよし。

④毎月美容院にいくのが億劫だなぁ。話すことなくなる。
→自分より一回り近く下のスタイリストさん。自分よりも流行に敏感だから色々話を聞いてみよう。頭も柔軟だし、色々学びにもなる。よしよし。

⑤3週間経つと白髪出始めたな・・・苦労してるように見えるかなぁ・・・
→人はそんなに自分のことは見てない笑。ただ目線はやっぱり上に行ってるのがわかるから、お気に入りの白髪マスカラ見つけたからそれで隠せば問題なし。年上の方とは、むしろ話題のきっかけにもなる。よしよし。

いかかでしょうか。
自分なりに今たどりついたポジ変です。
くせ毛や白髪無いに越したことはありませんが、自分にこの悩みがあることで同じような悩みの方にはアドバイスできますし、気持ちが痛いほどわかるので寄り添える。そんな自分が今は案外好きだったりします。

そして、イメチェンを試みたことで周りの方に髪をほめられるようになりました。今まではそんなことなかったのに。一番自己肯定感あがりました。

2月から産休に入るため出産前の最後のメンテナンスがあり、当面美容院に行けなくなってしまいます。今はその期間をどう乗り越えるかが課題です。
皆さんはどんな風に出産後乗り越えてましたか?
教えてくださると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?