見出し画像

#16時短やタイパは超重要。でもあえて時間をかける幸せもあっていいよね

おはようございます。
昨日はVoicyパーソナリティたけかおさんのXでのコミュニティの『ポジ部』にてこのnoteの告知をさせていただきました。いや~ドキドキしました。様々な形で反応いただいたり、ポジ部以外の方からもいいねをいただけたりと、やってよかったなぁと嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今日はタイトルの通りです。昨今時短術やタイパ術などが浸透し、ワーママや忙しい現代人にはなくてはならない考え。私も参考にして実践したり大賛成の考え方です。
ですがたまに時間がかかることや、あえて時間をかけることで心の安定を図ることってとっても大事だと思うんです。今回は時短術で自分の時間を作り出し新たな挑戦を行うというお話ではなく、日々時短術で行っていることにあえて時間をかけるという、そんなお話です。


お味噌汁づくりに手間暇をかける

私は生まれて30代後半になるまで、お味噌汁の出汁ってとったことがなかったんです。だって、『ほんだし』があれば作れるから。一瞬で美味しくできますよね。でも何故かふと、急に出汁から作ったお味噌汁をつくってみようと思い、そこからは味噌汁のことで頭がいっぱいになります。
いざ作ろうと思いかつお節を吟味しようにも、知識もないのでとりあえず花かつおを買おうと思いスーパーに向かいますが、品切れで荒削りのものしか売ってない。よくわからないけど、長く使えそうだしコスパも良さそうだと思い購入。
レシピで出汁のとり方を見ても最初は要領がわからず時間かかりすぎました。また味もほんだしで作るより薄いし、鰹節でとった出汁のあとに『ほんだし』や白だしを入れて調整するという元も子もないことをやっていました(笑)ですが回数を重ねるごとに、出汁をとる時間や鰹節の量などの感覚が身に付き、入れる具材の組み合わせなどで味の違いが大いにかわることに気付きました。
味噌汁にとりあえず具材つっこんでおけば美味しいだろうと思っていましたが、組み合わせによってひとつ上の美味しさがあるんだと実感したんです。

美味しさに感動。それよりも・・・

そこからほぼ毎日味噌汁をつくるようになりました。美味しいし、身体も温まるし健康的だし。前回記述したように夫のダイエットで満腹感もあげられるし良いことづくしです。
それ以上に今回得られたことは、手間暇をかけることで心がリセットされていることに気が付きました。目の前のお味噌汁づくりに集中しているので、他のことを考えない。そして次はこの具材の組み合わせだと主菜にあうかなとか色々な発見ができる。脳がリラックスしながらも新たな刺激を受けているような感覚です(逆説的かもしれませんが)。また時短の時には感じることができなかった、手間暇の奥ゆかしさを感じ取ることができました。

日頃の習慣からやってみる

全くの新しいことに挑戦することってかなり刺激にもなりますし、自己成長する上でとても大切です。私も今すこしづつ新しいことに挑戦している最中です。ですがたまに疲弊しませんか?私の体力の問題かもしれませんが、刺激を受け続けるのって疲弊するんです。夜の比較的脳がお疲れの時間帯にお味噌タイムを設けたことで、次の日がなんとなくすっきりしたように感じています。
ワーママさんなどは子供たちが帰ってきてからが時間が戦場だと聞きます。おそらく私も子供が生まれたら、そうなるのは確定です。いやいやそんな出汁とる時間なんて無いよって思われると思います。なので今の私にはお味噌汁タイムではありましたが、その時の状況に応じて変えていければいいんだと思います。何もしないことの方が落ち着かない、SNSで時間が溶けているという方には、日ごろの習慣をあえてこだわって時間をかけてみると始めるハードルも低いし、でも得られるものもあるかもしれません。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
いいねやフォローは日々の励みになります。よければお願いします。

それでは、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?