コロナで取り戻した心

緊急事態宣言が出された
いつもの商業施設で買い物をしに行くと
スーパー以外は営業自粛となりシャッターで封鎖されていた

お店も代り映えしないなぁなんて文句を言いながら
なんだかんだ通ってしまう
居心地がいい大好きな商業施設

いつも見ている当たり前の光景がなくなってしまう
それがこんなに寂しくて心細いと思わなかった

スーパーで買い物を済ませ、会計の為レジに行くと
マスク越しでも分かるとびきりの笑顔で店員さんが手を振ってくれた

せがむ息子にクレジットカードを持たせ、
「じゃあこれお姉さんに渡してね」
と息子に頼むと
「はい、ありがとうね」
と店員さんは言って優しく手から手へとクレジットカードが渡っていった


涙が出そうになった


店員さんたちも私達と一緒で怖いだろう
広い空間とはいえ、かわるがわる不特定多数の人と接し
「誰か感染しているかもしれない」という恐怖の中で
懸命に仕事をしている

私たちのために

そこで「こんな中ありがとうございます」
と一言でも感謝の言葉を伝えられたらいいのだけど…

ううぅ…次は言おう絶対に。

店員さん、本当にありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?