見出し画像

経験者は無意識にわかっている!自分の深掘りをするためには外にでよう!!

自分の価値観に気づくのって難しいですよね。

「俺ってこんなこと好きだな」「私ってこんな世界が幸せだな」
人によって思うことは変わるだろうし、それが当たり前です。

同じ環境で育った兄弟や双子ですら考えが変わるんだもの。

でも面白いことに、全く異なった環境で育った人同士が似たような価値観な場合もあります。

つまり、価値観を知っておくと自分がストレスなく関われる人がわかってきます。しかも、価値観を言語化しておくと相手のどこが嫌で、どこが好きなのかという判断基準が明確になります。

ただ、、
自分の価値観に気づくのって難しくないですか??

僕は難しいと思うんです。

そして、価値観は永久に磨き上げ続けられるものとすら思っています。

今回は最も簡単に自分の価値観に気づくきっかけになる方法を僕の経験をもとにお伝えします。

前提として、あなたを1人の人間と置いた時に、あなたはあなた自身と積み重ねてきた年齢の分だけ一緒に過ごしています。
24時間一緒にいるのは自分くらいでしょう。

それだけの年数がかかってもなぜあなたは自分の価値観や考え方がぼんやりしてしまうのか。

いくつか要因はありますが、結局の原因は「自分と向き合う時間をとってない」これに尽きます。

よく自分自身の深掘りが大事!とか言われていますが、「よし!深ぼるぞ!!」と思っても、想定よりも出てこないことがほとんどです。

そして、深ぼる時間をとっても最初は何も出てこない場合は外に出てみて、周りの景色を自分の目で見て、耳で聞き、肌で感じてみましょう。

自分の五感に意識を向けて、心地よく感じたり、なぜかわからないけど好きという風に思うものがないか考えてみましょう。

そうしたら、自分の中で比較するものが出てきます。

何と比べて良いと感じるのか。悪いと感じるのか。

どのポイントが良いのか。

その比較対象があるからこそ自分の価値観も明確になっていきます。

自分の頭だけでわからない場合は、他の人に聞いてみても良いかもしれません。
「自分って人生で何を大事にしてそうかな?」と。

そうすればきっとあなたのワクワクした人生に一歩近づいていきます。


今日も最高の1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?