見出し画像

自分らしく生きるってなんだろな~、という軽い考察

「何かに触発される」ということも外的影響なわけで。自分らしく生きるって何?とふと思ったので、書き綴ってみます。

「○○さんって、○○っぽいよね」

これ、めちゃくちゃ言われませんか?

10年来の友人はもちろん、職場の方や久しぶりに会った方まで、勝手な定義づけをされます。

私だと「総務っぽい」「見守りお姉さん」などなど。客観的な判断ではある一方、なんか違う、しっくり来ないことってありませんか?

違和感があったら、それが自分らしさなのかも

結論、心がザワザワしたり、なんか違うって思ったら、たぶん自分の気持ちに素直に従うのがよいのではと考えています。

私だって家族に見せる顔、パートナーに見せる顔、友人に見せる顔、職場で見せる顔、お客様に見せる顔、全部違います。

1つの顔だけ見て、「○○っぽい」って、なんかちょっと違う。

ザワザワしたら、ちゃんと心の底に「自分」があって反応してる証拠なんだって私は思っています。

カテゴライズなんてしなくていい。

ほんとーにそう思います。

お前のそのカテゴライズ、一体なんなんだ

って、心で思っておいて、少しイライラして、おいしいケーキでも食べてスルーする感じで過ごす。

そんな感じで、心の奥底の自分を守っていきましょう。

自分らしさなんて、明言しなくていいんです。そのままで自分なんですから。

今日は、ここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?